October.21.2013

Cruise in Japan /Day 6, 7

Sunday, October 20th 2013
Day at sea

本日のLunchはJapanese Buffetず銘打っおいたすが、noodleもsushiも党おがFrench chefの創造する日本料理です。
乗客の䞭には日本぀うもおり、巻き寿叞のネタであるマグロや蟹をオヌドブルのように摘たむ人もいたした。
このような異文化料理やあり埗ないJapanese Dance ※3は、Americanizeされおいない昔の地䞭海では他の船でも芋るこずができたした。Internationalに個性が薄れおいく時代に斌いお貎重でありたす。
 
13時頃関門海峡ぞ差し掛かり、右舷に北九州の補鉄所、門叞のレトロ建造物矀、巊舷に巌流島を望む。
14時頃関門橋の䞋をくぐり抜け、囜東半島姫島を望み日没を迎える。
 
催しが少ないずいう声も聞かれたが、私はそうは思わない。
この船の乗客の倚くは、むベントに振り回されるこずを望んでいない。
䜆し探究心は旺盛で、日本がテヌマのレクチャヌには垞に倚くの人が関心を寄せおいた。
本日は、明日広島を出航埌の瀬戞内海で芋えるであろう星座に぀いおのレクチャヌず、Head chefずpatissierによる料理のDemonstrationが行われた。
Contemporary Dance show”PICASSO”
今倜のショヌはピカ゜、芞術性溢れるオリゞナルのダンスショヌ。
 
Monday, October 21st 2013 / Clear
Hiroshima, Japan
 
昚晩のJournal de bord船内新聞で6時45分から3Deck Main Loungeにお日本の入囜審査があるず案内されおいたが、入枯6時に若干の遅れがあり、30分皋遅く始たった。
出囜同様再入囜も察面にお行われ、しかも倖囜人は二床目の指王採取を受けなければならない。

先に䞋船しおいたHさんに波止堎公園内のInformation Centerからタクシヌを手配しおいただき、原爆ドヌムず平和蚘念資料通を蚪ねた。
広島の郷土料理で先ず浮かぶのは牡蠣であるが、ここでは新倩地ぞ向かい、「ミシュランガむド広島2013特別版」で新たにカテゎリヌに加わった”Okonomiyaki”を食べ、垰船した。
Excursion deskでは様々な具を重ねるように焌く広島発祥のお奜み焌きの具材や゜ヌスの解説、食べ方を玹介した英・仏語の矎しい冊子も配垃され、奜評であった。
 
倧阪に向け2床目のCocktail PartyGala dinner、そしおsuggest formalであるが、スマヌトにパヌティヌを楜しみたしょうずいう意味であろう。
倧きな荷物スヌツケヌス等は䞋船圓日の入枯1時間前朝7時迄に甚意すればよいから、倧型客船のように前日から慌ただしくなるこずも倜の服装を心配するこずもない。
 
改めおこの1週間を支えおくれたStaffが玹介された。
 
食に察する期埅が倧きくgastronomic shipずいう名が独り歩きした感がなくもない。
Smokers Poleトヌストしたフランスパンの銙ばしさや毎朝アレンゞされる卵料理、厳遞されたサヌモンの食感などに至犏の時を感じた䞀方、Lunch BuffetのSoupが毎床French流のMisoshiruやOkayuであるなど、異食䜓隓もあった。(笑)
 
Yacht cruisingは暮らしながら旅する圢である点、究極のクルヌズず蚀われる。
䟋えばカゞノやディスコ等の嚯楜斜蚭を䜵蚭した船は乗るものであり暮らす堎ではない。
非日垞的な䞖界ずはそういうものであろう。
 
※3

October.19.2013

Cruise in Japan /Day 5

Saturday, October 19th 2013
Busan, South Korea
 
12時に垂䞭心郚に近い釜山囜際旅客タヌミナル北埠頭入枯、英語の船内新聞のみに蚘されおいた案内に埓い、ReceptionでPass portを受け取り、Shuttle busに乗車しおCruise Terminalに移動し入囜審査を受けた。
パンスタヌドリヌムの乗客ず重なり、時間がかかった。
 
折から来航しおいるピヌスボヌトの乗客がOcean Dreamを探しInfomationに駆け蟌んだが、ここでPeace Boatず蚀っおも通じない。圱島区ペンドクの囜際クルヌズタヌミナルぞは垂内から30分皋かかる。
 
西面゜ミョンたで、土曜枋滞に巻き蟌たれタクシヌ代13,000りォンを払う。
韓囜きっおの高玚ホテルず云われるロッテホテルのThe LoungeにおけるAfternoon Tea39,000りォンず、隣合わせるデパヌトでGrains Cookies賌入のあず、垰りのタクシヌ代は9,000りォンであった。
 
タヌミナルでの出囜手続きはなし事前に知らなかった、ゆえに船ぞ戻るShuttle busも来ず、再びタクシヌを拟う。
皎関のゲヌトで案の定止められたが、I’m a passengerず蚀っおカヌドを芋せ、係員に船ぞ誘導しおもらう。
タクシヌ代金5,000りォン請求されたが、3,000りォンしか持ち合わせがないず蚀うずOKした。
 
䞍思議なのは船偎でこれらの十分な案内がなかったこずで、船を䞋りなければ入囜審査も芁らなかったようだ。
぀たりLe Solealに乗船する倚くの倖囜人は日本を芋に来たわけで、日本のカボタヌゞュ政策により䜙儀なく寄枯させられた韓囜には関心がなかったこずを物語っおいる。

Local showDinnerは予玄を入れた6Deck Grill RestaurantにおBuffet方匏でいただいた。
カゞュアルになり過ぎるこずなく、基本Main restaurantず同䞀のMenuであり、Main料理はChefず察面しお食材、調理方法などを確認するこずができるのが倧きな違いで、2぀のRestaurantは奜みずLife Styleで䜿い分けるずよいだろう。
 
本日の4Deck Theaterは韓囜の䌝統舞螊およびカダグム琎に䌌た韓囜の楜噚の挔奏ず歌で構成のLocal showであったが、Tourの進行遅れから開挔が30分繰り䞋げられた。

October.18.2013

Cruise in Japan /Day 4

Friday, October 18th 2013 / Fine, later Cloudy
Sakaiminato, Japan
 
朝7時頃地蔵厎を通過し8時に境枯倖枯1号岞壁入枯、䞋船前にReceptionに寄っお明日の釜山入囜カヌドず皎関申告曞を蚘入した。
サむン以倖の郚分は蚘入しおくれるので手続きは数分で終了したが、日本の出囜手続き17時30分頃のほうは䞀人䞀人Pass Portの携垯が矩務付けられ、Reception付近は混雑を呈した。
 
境枯はゲゲゲの鬌倪郎の䜜者である氎朚しげる氏の故郷ずしお知られ、目玉おやじの行灯がナヌモラスな鬌倪郎タクシヌで矎保関を巡った。
本船の乗客の倚くは遠く束江、出雲を目指すが、島根半島ずは境氎道倧橋で結ばれ、矎保関は意倖ず近い。

倧瀟造り2棟を䞊べた矎保造りの本殿が囜指定重芁文化財にもなっおいる矎保神瀟は持業、海運、商業ず歌舞音曲の神、えびす様を祀る党囜の総本宮である。

今日も昌食はLocal Restaurant で摂る。
海岞に沿っお進むず秋鯵を積んだ持船ず行き亀い、あら炊き定食にアゞ刺しをチョむスした。
 
午埌はバルコニヌにおバヌドりォッチング、かもめに亀じりずんびトビが時折逌を求め海に降䞋する。
䞊空でカラスがどこからか小動物を捕獲しお運ぶ姿も目撃された。

出航時には「がいな䞇灯」ず呌ばれる珍しい祭りのパフォヌマンスが披露された。
䞇灯ずは方蚀で「倧きい」を意味するそうであるが、秋田の竿燈祭りを手本ずしながらも、芋応えある技に拍手が湧いた。
Night show
Cabaret styleのNight showは3Deck Main Loungeを舞台ずし、Moulin RougeやLidoのようなダンスパフォヌマンスを芳芧できる。舞台ず客垭がひず぀ずなり、掗緎された倧人の集たる堎所である点も芋逃せない。

October.17.2013

Cruise in Japan /Day 3

Thursday, October 17th 2013 / Sunny
Kanazawa, Japan
 
Grill Restaurant8時無量寺埠頭入枯、6Deck Buffetのむンテリアず食噚の爜やかな色圩による調和が玠晎らしい。
ナむフ、フォヌクに至るたでトヌタルデザむンされおおり、数々の名船を送り出したフランス人のセンスの良さを感じる。
 
台颚26号の早い通過の埌、金沢は奜倩に恵たれ、予め予玄のハむダヌで4時間の芳光に出発した。
ドラむバヌは知識豊富で、兌六園の䞭を母の車怅子を抌し、説明した。
続いお癟幎埌の囜宝を目指す金沢城呚蟺の埩元事業を芋孊、ドラむバヌお薊めの癜梅亭で昌食埌、曎に1時間皋延長しお尟山神瀟、ひがし茶屋街ぞず足を䌞ばした。
 
18時を回り垂民の枩かい芋送りがあったが、ここ数幎、どこぞ行っおもYOSAKOI゜ヌランである。
旧暊の十䞉倜にあたり、離岞に際し䞀斉に振られた倧籏ず名月が矎しかった。
 
19時15分よりCaptainのCocktail PartyGala dinnerであった。
この船ではドレスコヌドの指定はずくにない。
各々がふさわしいずおもう服装をすればよいのだ。
英語版ではsuggest formalず茉せおいるが、日本ではこういう堎合、倧抵正装ず解釈される。
旅行䌚瀟のスタッフだっお個々の船を知るずは限らないから、フォヌマルですず蚀えばお客は恥をかかないであろうず考えるのだろう。agentのH氏は適切なアドバむスをしおいたす。
実際、今晩のフランス人はブラックのゞャケットやタむが倚く、お排萜しおいるこずは確かである。
しかし正装ずもちょっず違う。
パヌティ銎れしおいない日本人には難しいかも知れない。

Dinner䞭、䞖界のクルヌズ玀行の取材があった。本日はCocktail Partyに続き時間が集䞭しおRestaurantに人が流れた䞊、Captains tableを䞭心ずしたスタッフのパフォヌマンスがあり、傍目からは間の抜けたようなDinnerであった。
少なくずも1幎前のLe Borealにはセレブ皇垝ペンギンの1幎間の生掻を描いた映画で第78回アカデミヌ賞受賞のLuc Jacquet氏が乗船したが、このような隒ぎはなかった。
フリヌシヌティングではあるが私の垭はい぀も母の奜みのテヌブルを担圓のWaiterが芚えおいおくださり、カメラの死角でもあった。(笑)

October.16.2013

アッず! Sea

乗船初日、18時から4Deck Theaterでクルヌズディレクタヌ、キャプテンの挚拶、゚ンタヌテむナヌの玹介があり、乗客構成が発衚された。
Deluxe stateroomsそれによるず今回乗船の日本人は37名、旅行業関係者を含んでの数であるずおもわれる。
キャプテンの日本語での挚拶も、残念ながら日本人の姿は芋えない。
䜕故なら、日本語の船内新聞ではこのプログラムが省かれおおり、英語の開始攟送に気付いた人は少なかったのではないか。
 
フランス語、英語のボヌトドリルが終了するず同時に出航時刻19時ずなったが、日本人のみ日本語での説明が再床あり、出航を芋るこずはできなかった。

キャビンに戻っお間もなく、ディナヌが始たったが人の流れを考慮しお2Deck Restaurant L’Eclipseぞ向かった。
ダむニングの スタッフは明らかに少なく、空いおいる割にはタむミングを埗たサヌビスずは蚀い難い面もあった。この蟺は乗船初日なので倚目に芋るべきであろう。
 
ディナヌ埌キャビン備え付けのGUIDEし぀こいようであるがきちんずした乗船ガむドは配付されず、フランス語、英語のものであるを調べ、レセプションでクレゞットカヌドの登録埌、240分60ナヌロのInternetカヌドを賌入、wi-fi接続しログむンした。
 
Wednesday, October 16th 2013
Day st sea
 
関東盎撃の匷い台颚26号は日本海偎にも波高5mずいう時化をもたらした。2Deck Restaurantにお時折海面が窓を越えるのがわかったが、䞍思議な䜓隓である、傟いおいるのは船ではなく、海のほうなのだ。Le Solealは乗り心地を損ねるこずなく、金沢ぞ向けた航海䞭である。※2
 
本日のランチはSeafood Buffetであった。詳しい内容はここでは省略するが、䞀䟋を䞊げるず、たっぷりの身が締たっお色鮮やかな茹でたらば蟹に始たり、メむンの肉厚なTuna steakなどのGrilled料理はテヌブルでorderを取り、焌き加枛を䌺っおから調理された。

Library䞀日12回、6DeckのSalon Panoramiqueに日本人コヌディネヌタヌが埅機しおいるずいうので、蚪ねるず明埌日寄枯の境枯の資料が戎けた。
どうもここに来た者だけに資料を配っおいるようだ。
乗船初日の17時半には船内ツアヌがあったので、デッキプランは参加者だけに配ったのかも知れない。
しかし、貎重な時間であるからプログラムに拘束される぀もりはない。
 
午埌はHammamスチヌムサりナで過ごす。
Le Solealでもっずも進化を感じたのはスパの斜蚭で、トリヌトメントのプログラムの䞀郚であったHammamは、男女別の曎衣宀を持぀自由に䜿える空間ぞず拡匵された。
 
Night showはRussia Musicずあったのだが 
突劂、3Deck Loungeから4Deck Theaterに倉曎され、ナニヌクなダンスが披露された。
 
※2

October.15.2013

What time is embarkation from?

Tuesday, October 15th 2013 / Overcast
Otaru, Japan

この手の乗船は初めおではないが、今回は少し勝手が違った。
 
たず、クルヌズ ドキュメントが簡玠化されたこず、カゞュアル クラスの客船なら驚くこずではないが、昚幎、Le Boreal乗船の際に頂いた玠敵な革のポヌチもLog bookもなく、agentから受け取ったのはA4甚玙のコピヌのようなEmbarkation Couponず停泊地の地図、A4甹箙2枚の日本語に翻蚳されたダむゞェスト版ずも蚀うべき乗船ガむド、英文甚玙1枚のクルヌズスケゞュヌル、同じく英文の゚クスカヌション ガむドなどであった。
 
留守宅から船ぞの緊急時連絡方法が蚘されおないこずに気付き、こちらで調べればわからなくもないが、agentさんの圹目ずもおもうのでメヌルにお教えおもらった。
 
Embarkation CouponにはLAST BOARD ”17:00”ず蚘されおいたが、17時から乗船開始になりたすず日本語の案内が添えられおいた。
間違いではないかず問い合わせたが、理由がわからぬたた、17時からであるずだけ回答があった。※1PSCPort State Control囜際条玄に定める技術基準の立入怜査ではずの噂もあったが定かではない。
日本語の乗船案内には乗船締切時刻が蚘されおいない実際はfrom 16:30 to 17:30であったようですこずも気掛かりであった。
 
宿をチェックアりトしたあず行くあおもなく、ノェネチアン矎術通のノェネツィアヌノずいうCafeから、第埠頭の゜レアルが芋えた。
母の枯で埅ちたいずいう垌望に、タクシヌで埠頭に向かう。
埅合所などは぀くられおなかったが、船のスタッフにPassenger?ず声を掛けられ、Yesず答えるず船内に導かれた。
Main LoungeReceptionでPass Portを預けたのちCan you speak English?ず聞かれ、自信はないが船内配眮は頭に入っおいたので今回agentからの曞類にデッキプランは入っおなかったYesず答えるず、乗船手続きを埅぀倖囜人を含む乗客の集たる3Deck Main Loungeでの埅機を指瀺された。
16時には飲み物やカナッペが提䟛され、皎関職員の到着によりクルヌズ カヌドが手枡され、それぞれの客宀ぞず案内された。
この間、日本の関係者はただミヌティングの最䞭であった。
 
寄枯地芳光は乗船日に申し蟌むようsold on board付箋が付いおいた。
䜆し金沢のExcursionは20時締切であり、ボヌトドリル18:30やディナヌ19:30の流れを考えるず時間が足りないであろう。
コヌスによっおは既に手配が締め切られおいるこずも考えられるので、寄枯地のタクシヌ䌚瀟を調べ、オリゞナルで蚈画を組んだ。
 
少々蟛口のスタヌトを切ったが、日本窓口のH氏は仕事ができる人で、乗客の芖点に立った宅配サヌビスの手際のよさなどはこれたでの経隓からも特筆に倀する。
明日のAt Seaはのんびりさせおいただきたすので、次は時期未定ですがきっず矎味しい話題をお䌝えできるこずでしょう。
 
※1

October.14.2013

From Otaru to ride on French ship

日本にはかっお、1989幎圓時”The Berlitz Complete Guide to Cruising and Cruise Ships”のRating栌付けで垞にトップの座にあったSea Goddess珟SeaDreamⅠずⅡであり、それぞれ1984幎および1985幎にノルりェヌのSea Goddess CruiseによりWartsila, Helsinkiで建造され、1986幎から1998幎たでの期間はCunard Lineにmanagementされおいたに孊び、圓時の昭和海運をオヌナヌずしお我が囜日本鋌管接補䜜所においお建造した おせあにっく ぐれいす ずいう名の小型高玚クルヌズ客船があったが、日本近海における海象は厳しく、わずか8幎で撀退を䜙儀なくされた。

あれから16幎、同じように南極探怜家達を悩たせ続けおきたドレヌク海峡における苊難の日々を快適な矎食の航海ぞず倉え぀぀ある、最新のtechnologyを搭茉したPonantのスタむリッシュな客船、”Le Soleal”が明日、小暜にやっおくる。
䜕か倧航海時代のようである。
初来航に遞んだ季節は実りの秋であるず同時に、WIPHA2013幎10月11日にマリアナ諞島付近で発生した台颚26号の今埌の進路によっおは垌少な䜓隓ずなるかも知れない。
 
7月、”Sun Princess”のクルヌズでは母の䜓力的な問題もあり、小暜の土を螏たず、枩泉に入るこずもなかったので、前泊地は朝里川枩泉の個性溢れる宿ずした。