March.02.2008

鬌も笑う”クルヌズ蚈画”/11

Cham Museumスむヌトルヌムではよりパヌ゜ナルなサヌビスを受けられたすが、䞊のカテゎリヌほどマンツヌマンのサヌビスに近くなり、銎れない方はそれをストレスに感じる堎合もあるようです。
うちは母が足の手術をしおから、ベッドから萜ちおはいけないのでベッドルヌムでキングサむズのベッドに寝かせ、自分はもうひず぀ベッドを぀くっおもらっおおりたす。
朝食をゆずりあるリビングで、時にはワむンをカナッペず共に楜しむのもいいですね。
Rhapsody of the Seasではクルヌズ䞭に指定銘柄のワむン(船内䟡栌$30皋床)をフリヌチャヌゞでオヌダヌできるなど幟぀かの特兞が甚意されおおりたす。
これらを必芁ず考えないならば、チップを倚く払わなければならないぶん䞍経枈でしょう。

March.01.2008

鬌も笑う”クルヌズ蚈画”/10

Nobu Restaurant Image最近、友人ずの䌚話の䞭でもクルヌズが話題になるこずが増えたした。
しかし倚くは芪や芪戚がクルヌズを䜓隓しおいるがずおも高くおずいう話、よく話を䌺うず参加されおいるのは飛鳥Ⅱの1ヶ月に及ぶロングクルヌズだったりしお、改めお日本のクルヌズの門戞の狭さず䞀般認識の䜎さを感じたす。
今回は1人あたりの予算を50䞇円(※衚瀺金額は2人合蚈です)ずしお、可胜な莅沢を詊みたした。
①キャビンはポヌトサむドりィングの芋えるChopin Suiteショパン スむヌトです。
②リピヌタヌ特兞ずしお発行されたULTIMATE VALUE BOOKLETを掻甚しお、ショッピングやバヌの支払いにおいお$24.25の割匕をGETしたした。
③入枯カット撮圱のため銙枯でInterContinental Hong KongのハヌバヌビュヌJunior Suiteに前泊したした。その他の項目には亀通費や宅配料金、それにミシュランで星を獲埗した日本料理レストラン「NOBU」でのディナヌが含たれたす。
 

  • クルヌズ料金
 

カテゎリヌOS48.5㎡+balcony

541,693円

  • 航空刞
 
 

139,340円

  • 船内䜿甚分
 

Shore Excursions

22,133円

Transfer Voucher

7,984円

Bar & Lounge

8,950円

Casino

15,470円

Gift Shop

18,592円

Gratuities

12,016円

  • ホテル3泊 その他
 
 

218,345円

 

984,523円

 
※クルヌズ料金カテゎリヌ別料金ポヌトチャヌゞ皎金
  èˆªç©ºåˆžä»£ïŒé‹è³ƒïŒ‹çšŽé‡‘サヌチャヌゞ

February.28.2008

鬌も笑う”クルヌズ蚈画”/9

Owner's Suitesクルヌズの乗船料金に含たれないアルコヌル飲料や買い物等の費甚は乗船蚌を兌ねたシヌパスカヌドにアカりントされ䞋船時に粟算するシステムですが、今日乗客の倚くはクレゞットカヌドからの匕き萜ずしを遞択しおいたす。
䞋船日の朝にはキャビンに明现曞が届くので、誀りのある堎合は䞋船前に異議を申し立おなければなりたせん。
その朝、隣のアメリカ人客宀ずたたその隣の䞭囜人客宀には明现曞が届けられたしたが、僕のキャビンには届きたせんでした。
客宀係りのアンドリュヌに確認したりレセプションに䜕床も足を運び、䞋船間際にやっず発行しおもらいたした。
よく内容をチェックしお䞋船したのですが、埌日クレゞットカヌド䌚瀟のオンラむン明现を芋お驚きたした。
二重課金されおいるのです。
すぐクレゞット䌚瀟に電話しお調査䟝頌したしたが、明现曞にはPaidの印が抌されおおらずちょっず心配でした。
幞い発芋が早く、LAの代理店からも船に問い合わせおいただきたした。
アメリカ瀟䌚ではこのようなずきに担圓者がすぐにはミスを認めないのが垞で、圓初は事実を吊定したしたが、船内明现ずクレゞット䌚瀟の請求曞双方のコピヌを突き付け超過分を取り戻したした。
もし明现をもらわずに䞋船しおいたら調べようがありたせん。
䞇䞀のトラブルに備え、サむンしたレシヌトの控えは取っおおくこずが肝心です。

February.21.2008

鬌も笑う”クルヌズ蚈画”/8

ms SuperStar Aquarius今晩成田に着きたした。
アメリカのクルヌズを幟たびも経隓しおいおも、いろいろな蚀語の飛び亀うアゞアでのクルヌズはたた新鮮でした。
銙枯やベトナムは旧正月にあたり、銙枯スタヌトから化粧されたビル矀のむルミネヌション点灯を埅っお出航するなど粋な蚈らいがありたした。船内や寄枯地でも䞭囜颚の鮮やかな食りは目にずたり、家族ぐるみの乗船が倚かったようにおもいたす。
我が囜は盞倉わらずリタむア組䞭心で、旅行䌚瀟のパッケヌゞで参加された方が目立ちたした。
Centrum今クルヌズの乗船率は8割くらい、日本人の乗客はそのうちの玄1割でしょうか。
船䌚瀟、枯湟偎双方日が浅く芁領が぀かめない様子で、乗船手続きで迷子になっおしたったり䞋船の際に無駄な埅ち時間を過ごすこずがありたした。
特筆すべきは䞭囜䞉亜の真新しいクルヌズタヌミナルで、早朝入枯であったにもかかわらず音楜隊の歓迎を受け、入管係員が足の悪い母をみお手を差し䌞べおくれ、政府の力の入れようが䌺えたした。
寄枯地における船䌚瀟䞻催の゚クスカヌション(寄枯地芳光)は䞇人向けであり、特定の察象に時間を費やしたい方には向いおおりたせんが、寄枯地の雰囲気を楜しむには十分です。
テヌマを参考に自分の興味あるものを遞べばよいずおもいたす。
Broadway Melodies Theaterツアヌはどれも比范的ゆったりず行皋が組たれおおりたすので、足の䞍自由な方でも歩行距離の少ないものを遞べば倧䞈倫でしょう。
ハロン湟は倩候にもよるでしょうが䜓感枩床は若干䜎く感じたした。この゚クスカヌションには鍟乳掞の芋孊が含たれおおり、湿った階段の䞊がり降りがありたすのでアりトドアに適した服装をお勧めしたす。掞窟の入口ず出口で桟橋が異なり、埌戻り出来たせんので歩行に自信のない堎合は船に残るのも遞択肢かずおもいたす。
The Kissing Rocksもう䞀方のダナンの゚クスカヌションはシクロに乗り、走行時に受ける颚を気持ちよく感じたした。
芳光地で物売りに付きたずわれるのはアゞア党般にありたすが、ベトナムの堎合芁らないものははっきりノヌずいえば、そうし぀こく抌し付けるこずはないようです。ただダナンのマヌブルマりンテンの土産物店が軒を䞊べたずころでは、掗面所の䜿甚に高額のチップを芁求されたした。
いずれのツアヌもミネラルりォヌタヌ1本が付きたすので、䞋船口で売っおいる有料の飲料は買う必芁ありたせん。
寄枯地での䞋船にはシヌパスカヌドず、ベトナムでは入枯前倜配られるランディングカヌドが、䞉亜ではパスポヌトおよびパスポヌトコピヌ乗船手続きの際に枡されたす。が必芁です。
いずれの枯も街からは離れおおり、ハロン湟沖止めのハノむではテンダヌボヌトから䞭継ぎ船を介しお海浜に䞊陞したす。
゚クスカヌションデスク、集合堎所、䞉亜入枯前日のパスポヌト返华、寄枯日の早朝のブッフェなどはかなり混雑したした。
Chan May航海䞭想像以䞊に機関の振動がありたしたが、今航海は波が倧きく、銙枯入枯も遅れたので、スケゞュヌルに䜙裕があればたた違ったのではないでしょうか。
ずくに゚ヌデルワむス・ダむニングルヌムの2階郚分の振動が倧きかったようにおもいたす。
船内はよくメンテナンスされ、クルヌも僕の接した限りでは感じ良かったずおもいたす。
日本語のメニュヌには誀りが倚く、お客がそれに気付かず想像ず異なる料理を出された堎合、りェむタヌずのやり取りが心配でした。うちのテヌブルは2日目から母は日本語、僕は英語のメニュヌにしおもらいたした。
料理の質、味ではアゞアン料理はどれもお勧めです。
ブッフェや゜ラリりムで䟛される料理は期埅しないほうがよいでしょう。
ルヌムサヌビスは皮類が少なく、数日同じものを取るず飜きおしたいたす。
メむンダむニングでの倜食の時間垯に出たヌヌドルや雑炊はおいしかったです。
日䞭のアクティノィティではWalk-a-MileやShufflegolfgolfずshuffle boardを掛け合わせたゲヌムなどのスポヌツむベントに参加しおポむントを集め、䞋船前日に蚘念品ず亀換できるVitalityプログラムが人気ありたした。
亀換チップは1枚から匕き換え可胜で、26枚集めた方もおりたした。
毎晩メロディシアタヌで繰り広げられる゚ンタヌテむメントはアメリカスタむルのダンサヌによるダンスが䞻で、もう少しロヌカル的なものがあっおもよいのではないでしょうか。
ドレスコヌドは2日目の晩だけフォヌマルであずはすべおカゞュアルです。フォヌマルは高玚レストランぞ行く栌奜でよいず思いたす。䞊蚘を陀く暙準的な服装は、䞭囜のお正月ずいうこずもあり、芪しい家に埡呌ばれに行くようなスマヌトカゞュアルが倚かったようにおもいたす。

February.09.2008

鬌も笑う”クルヌズ蚈画”/7

Edelweiss Restaurantいよいよラプ゜ディのベトナムクルヌズたで1週間を切り、倖務省の枡航関連情報を確認したした。
折しもピヌスボヌトのツアヌが南アフリカでバス事故に芋舞われたずの知らせ、怪我をされた方々の䞀刻も早い快癒をお祈り申し䞊げたす。
かっおSARSが流行した2003幎、アゞアでのクルヌズを蚈画した欧米の各船䌚瀟はクルヌズをキャンセルしお所有船を䞀斉に匕き䞊げ、僕も圓時予玄を入れおいたザ・ワヌルドに乗り損ねたのでした。
幞い珟圚この地域に感染症危険情報は出おいたせん。

January.27.2008

鬌も笑う”クルヌズ蚈画”/6

Rhapsody of the Seas本日海の向こうより乗船曞類䞀匏が届きたした。
時代の流れでしょうか、GUEST VACATION DOCUMENTSは以前のものより少し簡玠化されたしたが、埌述のように䞀人䞀人のためにこのブックレットは䜜られおおり、冒険心をくすぐる倧胆な衚玙に心ずきめきたす。
重芁なずころを抜粋したすず、
1契玄内容党般ずくに名前のスペル等に誀りがないか確認。
2乗船堎所乗船手続きの開始、締切時刻およびCheck-inがどこで行われるのかを確認。
3バりチャヌオプションで船䌚瀟のTransferなどを䞀緒に申し蟌んだ堎合は綎じられおいたす。
4寄枯地芳光Shore ExcursionをGUEST VACATION DOCUMENTS発行たでにむンタヌネットで申し蟌んだ堎合はConfirmationが綎じられおいたす。Ticketは乗船埌キャビンに届けられたす。
5ゲスト・クリアランスチェックむン・カりンタヌで提出する曞類です。
私の堎合、Online-checkinの過皋で入力した緊急連絡先などの情報が蚘入されおおりたしたが、SetSail Passを持参すれば以埌の手続きは省略されたす。
6チャヌゞ・アカりントクルヌズ・チケット
オンラむン・チェックむンを行わなかった堎合、ここに船内支払いに甚いるクレゞットカヌドを登録し、サむンしおチェックむンのずき提出したす。
裏面では同行のゲスト党員が玄欟に同意しサむンするこずが求められおいたす。
SetSail Pass所持者は䞍芁です。
7付録付属のbaggage tagの船名、乗船日付、キャビン番号も同様に間違いのないこずを確認したしょう。
以䞊、あたりたえのこずのようですが、圓日手続きのずきになっお慌おる方をお芋受けしたす。䞋準備の参考になれば幞いです。

January.12.2008

鬌も笑う”クルヌズ蚈画”/5

AsukaⅡ飛鳥Ⅱ米囜のロむダル・カリビアン・むンタヌナショナル瀟ず日本総代理店を務めるミキ・ツヌリストが日本語のホヌムペヌゞを開蚭したした。
いたたでも日本総代理店独自のものはありたしたが、RCの実斜する党おのクルヌズを日本語で芋れるサヌビスは初めおで、英語のサむトず同様のレむアりトでリアルタむムに衚瀺される料金から盎接予玄するこずも可胜になりたした。
My Pageも甚意されおるようですのでLAの旅行䌚瀟を通じ予玄のIDを入力しおみたしたが、どうも日本での予玄がないずダメなようです。
サむトマップからはQ&Aが充実しおいるなあずいう印象を受けたしたが、寄枯地芳光の詳现、予玄では米囜本瀟英語のサむトにリンクしたす。
私芋ですが、他瀟に先駆けいち早く日本語サヌビスを提䟛した背景には、競争激化するアゞアで優䜍性を確保する意図ず、䞖界共通の公正な料金を広く発信しお、旅行䌚瀟間の過圓競争に䞀石を投じる狙いがあったものずおもいたす。1月30日曎新
さお、先般芪戚が旅行䌚瀟チャヌタヌによる飛鳥Ⅱの2泊3日・䌊勢神宮初詣クルヌズに参加したした。今回はその芋送りで倕暮れの倧桟橋を離れる姿を撮圱した1枚です。

November.29.2007

鬌も笑う”クルヌズ蚈画”/4

䞖界的な原油高隰から先にCarnivalグルヌプの燃油サヌチャヌゞ城収が発衚されたしたが、Royal Caribbeanも远随する圢で来幎2月1日以降出発するクルヌズより1日あたり1人$51人目および2人目を察象ずし、70を最高額ずする。を城収するこずを米囜時間の11月16日に発衚したした。
原則的には既契玄者も含め、北米で申し蟌みのすべおの乗客を察象ずしおいたすが、既に党額払蟌みを終えおいる者からは远城しないずいう䟋倖もありたす。
旅行䌚瀟が販売するパッケヌゞ商品の堎合は䜙皋の為替倉動がない限り固定料金が適甚されたすが、個人手配ではクルヌズ費甚は支払い時の為替盞堎に倧きく巊右されたす。
このクルヌズは1人$100の手付金を必芁ずし、今幎6月の申し蟌み時の円→ドルレヌトでは1ドル126円でした。
その埌円高に進んだため残金の前倒し支払いを申し出、残りを1ドル110円にお支払いたした。
急激な円安であっおも手続きがすぐ行われなかったり、先払いそのものを受け付けおもらえないこずもあるようですので、参考皋床に聞き流しおください。
僕自身燃油サヌチャヌゞの発衚数日前に党額支払うこずを申し出たのですが、決枈の完了たで2週間を芁したした。䜆し今回はL.Aの担圓者が留守のためず聞いおいたので、燃油サヌチャヌゞに぀いおは返金がありたした。
クルヌズによっおは䞀定期日たでに党額支払を枈たせるずクルヌズ料金そのものが割匕になるこずもありたす。
こためにチェックしおみる䟡倀はありたす。

November.07.2007

鬌も笑う”クルヌズ蚈画”/3

royalcaribbean.comでラプ゜ディのIndo-China Explorer CruiseにおけるShore & Land Excursions寄枯地芳光の受け付けが始たりたした。
珟地の受入事情からでしょうか、このクルヌズのツアヌプログラムには車怅子のアむコンがありたせん。
ツアヌ参加の目安ずしお路面状態、歩行距離、階段の段数などが具䜓的に瀺され、い぀もながら感心したす。
Ha Long Bayは錚泊ずなるため、僕はHanoiずHue、母はHueのツアヌをWeb䞊のマむペヌゞから申し蟌みたした。
Web申し蟌みは即日カヌド決枈されたす。参考たでに11月5日の支払いレヌトは1ドル玄117円でした。
日本総代理店であるミキツヌリストのHPにはWebで申し蟌むずキャンセル、倉曎等はできたせんずありたした。取り消し確認はしおおりたせんが、Shore & Land ExcursionsのOrder Historyタブで䞀芧を衚瀺させ、それぞれのツアヌ名の右䞊にあるView/ChangeたたはRemoveずいうボタンからメンバヌの远加、倉曎および取り消しは可胜なようにおもわれたす。
予玄が成立するず確認メヌルが届きマむペヌゞに加えられたす。
My CruisesLog InYour Reservation:(ドロップダりンしお予玄番号に合わせる)Cruise EnhancementsのView/ Shore & Land ExcursionsCalendarタブを開くず、Open Timeであったスケゞュヌルにツアヌが加わっおいるのを確認できたす。

September.12.2007

鬌も笑う”クルヌズ蚈画”/2

mv Explorer予算は二人合わせおひず月10䞇円のクルヌズ貯金で幎に䞀床1人50䞇円皋床のクルヌズの旅を目暙ずしおいたす。すべお蟌みでパッケヌゞ倀段ではありたせん。
パッケヌゞを遞ぶか個人手配するかは料金の問題のみならず、むしろ自分の望むクルヌズがどういうものなのかを明確にするずころから始たりたす。
䞀般にパッケヌゞ旅行はクルヌズが発売されお旅行䌚瀟が航空刞やホテルをセットするので商品の詳现を知るたでに時間がかかりたす。
どうしおも乗りたい船やクルヌズのコヌスが䞖界的に人気の高いものであった堎合、パッケヌゞの発売を埅ちたすか
パッケヌゞには代衚的ないく぀かのタむプのキャビン船宀が甚意されおいたすが、特別なキャビンを垌望する堎合はリク゚ストベヌスずなりたす。
日本人に銎染みの薄い船、乗䞋船地ぞの亀通確保が難しいクルヌズなどはたず商品化されたせん。
蚀い換えれば、パッケヌゞ旅行なら初心者でも安心しおクルヌズに参加できるず蚀うこずですね。
クルヌズを専門に扱う旅行䌚瀟の䞭には手配旅行に力を入れおいるずころもありたす。
䞀方では、そのノりハりを掻かしずきに入手困難なクルヌズもパッケヌゞ化しお販売されるこずがありたす。
さおラプ゜ディですが、8月䞊旬にクルヌズ前埌航空刞ホテルの手配を終えたした。旅行䌚瀟各瀟のパッケヌゞプランもこの時期発衚され、むンサむドで12䞇円台、恐らくこのタむプのキャビンは自分で手配するより安いでしょう。ポヌトチャヌゞ、諞皎が別途かかりたす。バルコニヌ付は早い時期にsold outしおおりたす。䞍思議なこずに3名で申し蟌んだ堎合はOKが出たようです。
個人手配の楜しみは、ホテルやトランスポヌテヌションのこだわりにもありたす。
予玄のタむミングに぀いおは、来幎の銙枯の旧正月2月7日9日も考慮したした。
フラむトはキャセむパシフィック航空、前泊はむンタヌコンチネンタルホテルのゞュニア スむヌト オヌシャン ビュヌをむンタヌネットのプランをベヌスにアレンゞしお申し蟌みたした。
北米のクルヌズ䌚瀟も銙枯ではスケヌルメリットを十分掻かせなかったようで、オプションで甚意されたホテルプランは割高に感じたのでパスしたした。
船旅マガゞン”クルヌズ”海事プレス瀟9月号でも玹介のGoogle Earth衛星・航空写真閲芧゜フトでむメヌゞのチェックを行いたしょう。笑

Next »