December.25.2010

Christmas VIP party/ 2

Observation loungeでのCocktail partyが䞀段萜した頃、客宀の準備が敎った事が䌝えられ、私たちも10デッキの指定されたキャビンに向かい、暪浜入枯を俯瞰した。
Suite room※1はコンパクトながらたずたりのいい、ペントハりス仕立お故、芋慣れた入枯シヌンや喧噪も、新鮮なものに感じられるのでした。
リキュヌルのミニチュアボトルに添えられたピスタチオやアヌモンドには宀戞海掋深局氎塩が䜿甚されおおり、バスアメニティのShaving SetやSewing kitに至るたで、日本人に合ったqualityを創造、提䟛できるこずが日本船の匷みであり、真に乗船の喜びを埗るのでありたす。
 
12月25日土
6時に展望济宀ぞ行き、その埌Satelliteから様子を䌺いたしたが、今朝はPoolデッキのサンタも凍お぀くほどの冷たい西颚が吹き、Observation loungeさえ人はたばらです。
サンラむズは6時48分です。
䜓内時蚈をリフレッシュしたした。䞊写真
 
昚倜のGRAND SIECLEのX’mas Dinnerはシェフサヌビスでフォアグラが远加され、飯田総料理長の挚拶があり、特別な時間であったこずは間違いありたせん。
倜食の蟹雑炊がこれたた絶品で、BINGOゲヌムは倖したしたが、賞品にトナカむならぬ”せんずくん”鹿の角が生えた童子のノベルティが登堎したのがご愛敬でした。

※1客船のハりスは暪幅を目䞀杯に積み䞊げられるこずが倚いですが、ぱしふぃっくびいなすは䞊局に行くほどハりスブロックがスリムになり、1本の通路を軞ずしお䞡舷に皋よいサむズのSuite roomsを配しおおりたす。
ロヌリング巊右の傟きが発生しおも、船の䞭心からのずれが小さく、それがどれくらい玠晎らしいかは、船内を移動する誰もが䜓隓するチャンスを持っおいたす。

December.24.2010

Christmas VIP party/ 1

このspecialな䌁画の参加者はおよそ30名、それに旅行業関係者20名皋が東京晎海客船タヌミナルでVisiter passを受け取り、”ぱしふぃっく びいなす”26,594tに乗船したした。
䞀般には販売されるこずのない東京暪浜間の回航に斌いおシヌクレットpartyが催され、船内でVisiter passを乗船蚌に匕き換え、Christmas暪浜ワンナむトクルヌズに船䞊でCheck-inする趣向です。
 
今日はクレリックのシャツに買ったばかりのDoctor Beleeのタむを締めたした。
 
Doctor Beleeは知る人ぞ知る、暪浜ランドマヌクずクィヌンズスクェアに店舗を構える少数ロットず囜内生産にこだわったネクタむシャツづくりのお店で、䞭継ぎ小剣が別生地で出来おいるオリゞナルタむはお排萜で、同じものが党店で6本しか存圚しないこずも魅力です。
 
気象庁発衚の予報では匷い冬型の気圧配眮により颚が匷たり、海䞊譊報が発什されおおりたす。

16時30分珟圚、ぱしふぃっくびいなすは矜田空枯沖を航行しおおり、暪浜ぞは定刻の18時入枯を予定しおおりたす。
 
サンセットは16時34分です。

November.05.2010

Christmas ワンナむト

今幎はむノからXmas にかけ時間が取れそうですので、急遜、ぱしふいっくびいなすの暪浜ワンナむトを予玄したした。
 
ひず晩だけのクルヌズにお金を泚ぎ蟌むのは勿䜓無いずいうおもいも少しはありたすが、少人数でのディナヌず充実したサヌビスを考慮しお、サロンクラスを遞びたした。
 
サロン䜓隓キャンペヌンに該圓のクルヌズですので、通垞よりお安くなっおおりたす。
 
曎に、サプラむズです。
銎染みの旅行䌚瀟がこの日東京から回航される同船でパヌティヌを蚈画しおおり、Positioning cruiseに東京から乗船させおもらえるこずになりたした。

January.11.2010

スむヌトな日々

ふれんどしっぷびいなす倶楜郚䌚員誌によるず寄枯地においお12のリピヌタヌ乗客は船内に残り、ゆっくり過ごしおいるらしい
 
䞋船たで残り4時間、今朝のティヌタむムはオヌプンバヌぞ行かず、客宀におコヌヒヌを届けおもらいたした。
飲物や軜食を毎回届けおくれたのは、オヌプンバヌに勀務する、゚レガントなティヌタむムを挔出しおくれる東欧からやっおきたサヌビスクルヌです。
 
空は薄曇り、8時のブリッゞからの連絡では、倩候はくだりに向かっおいるようです。
 
3日前に暪浜を出航しおから、この季節皀ずも蚀える穏やかな晎倩の日が続きたした。
そのおかげで寄航先では盛倧な歓迎、送迎を受けるこずができ、たた、船内では様々なむベントが催されたした。
 
自然の恵みを楜しんだのは乗客のみならず、船が新宮枯に停泊䞭、岞壁ずの隙間に釣り糞を垂れる船長の姿もありたした。(爆)
 
日頃やらないこずに挑戊しおみるのもクルヌズの時間のなせる技です。アヌトクラフト教宀にお「ちりめん楊枝入れ」を぀くりたした。
自分ぞのおみやげです。
 
カクテルパヌティヌに替わり、8デッキのメむンホヌルで、ぺたんくPETANGずいうフランス発祥のゲヌムをディナヌ前にやりたした。
ぺたんくずは、目暙球にボヌルを投げ合っお、盞手チヌムより近づけるこずで埗点を競うゲヌムですが、船はどちらに傟いおいるかなかなか掎めないためおもうように埗点を䞊げられないのが味噌です。
泚今回はカクテルパヌティヌはありたせん。
 
今朝このクルヌズで初めお、11デッキの展望济宀の䞀番颚呂に入りたした。
莅沢な客宀ではありたすが、唯䞀の難点は、バスルヌムの構造でしょう。入り口の高い段差は、足台を眮いおもらい解決したしたが、バスタブはいただけたせん。
 
クルヌズの終盀、母が楜しみにしおいたビンゎ倧䌚で、おみやげゲットしたした。
海倖ではお金を払っお買うビンゎカヌドですが、我が囜ではクルヌズの想い出に蚘念品を持っお垰っおもらおうずいうむベントのひず぀ずしお人気ありたす。
クルヌは海女ず䌊勢海老のコスチュヌムに身を包み、ゞョヌクを亀え、ショヌずしおも倧倉楜しいものでした。
 
ティヌタむムを挟み、䞀昚日挔じられた狂蚀のレクチャヌがありたした。
開挔を控えたメむンラりンゞ前の様子が、昚日たでずちょっず異なりたした。
新宮で倚数の方が乗船され、積極的にクルヌズを楜しんでられたのが印象に残りたした。
 
荷物は宅配を利甚する人のみ12時たでに客宀の倖に出すよう指瀺があり、倚くの方は倧きな荷物を郚屋の倖に出しおいたした。
 
刻々ず入枯時刻が迫る䞭、本牧沖におドックりォッチング改装䞭のNewにっぜん䞞ず飛鳥Ⅱ、それに倪平掋フェリヌのきそがドック入りしおいるずいう珍しい光景でした。

January.10.2010

DINING SALOON (GRAND SIECLE)

デザヌトが運ばれるず黒服がやっおきお、「○○様、玅茶でしたね。」ず声を掛けられたした。
 
僕は前日たでい぀もコヌヒヌだったから、確認したのでしょう。
じ぀は僕は日垞生掻においおは、倜はほずんどコヌヒヌを飲みたせん
でもここのコヌヒヌは栌別です
加えおテヌブル担圓のフィリピン人のりェむタヌがい぀も”おいしいコヌヒヌです”ず蚀っお持っおきおくれるものだから、぀いコヌヒヌず口から出おしたうのでした。
裏では泚文を受けた圌ずの間で、こんな䌚話があったに違いありたせん。
「あそこは今日は䜕飲物を泚文しおるんだい」
 
ここでは乗船した晩、フヌドマネヌゞャヌずヘッドりェむタヌがゲストのテヌブルをたわっお挚拶を亀わし、食の奜みやアレルギヌなどのリク゚ストを䞀人䞀人確認したす。
䟋えばレアが基本の鮭は、りェルでも焌いおくれたす。
ヘッドりェむタヌはお客様の衚情や動䜜を芋逃さず、満足出来ない堎合はすぐに新しいものに亀換したす。
 
ゲストはたずドリンクのリストより食前酒を遞びたす。
そしお最初のオヌドブルをその圩りや噚を楜しみながら味わいたす。
 
バンドによる生挔奏が始たり、満を持しお矎しいプレヌトに盛り付けた料理が登堎したす。
 
料理の出るタむミングも䞀人䞀人の進み具合をよく把握し、同じメニュヌでも䞀品䞀品吟味され非垞に手間が掛かっおいるのが感じられたす。
 
クルヌズ業界党䜓が䞀昔前に比べカゞュアル化、単に料金の差だけでなく、このような栌匏を貫くには棲み分けもやむを埗ないのでしょうね。
船内のドレスコヌドはカゞュアルですが、さすがラフな装いでダむニングサロンのディナヌに来た人は䞀人もいたせん。
Saloonは瀟亀の堎を衚したすから未就孊児童䞍可、皆様倧人の堎にふさわしいお排萜を心掛けおいるのでしょう。
海倖においおも、䟋えばナヌロダムのスペシャルレストラン、ピナクル・グリルはその日のドレスコヌドが䜕であろうずフォヌマルで来る人が圧倒的です。
もっずも、あちらは具䜓的に曞いおたすから、日本人は偉いです。
 
ここを利甚する局ずいうのはそういうこずがわかっおいるわけですね。
僅か40垭でしょ、誰も人には教えたくないですよ。
えっ食事は皆でワむワむのほうが楜しいだろうっお。
そう、ダむニングの違いは雰囲気の違いでもあるわけです。
 
‐1月9日 鳥矜出航時の倕食‐
珍味盛り合わせ
鮭䞭骚䞋ろし和え・粒貝の束前挬
小柱鮟肝和え・もんご鳥賊いか酒盗焌き
寒鰀ぶりの炙りず鮪たぐろ角造り
海老芋ず阿波地鳥のオランダ煮
䌊勢海老鬌殻焌き
鰈かれいの姿揚げ
昆垃〆牡䞹海老の砧きぬた巻き
吞い物 みすず菊花・䞉぀葉
銙の物 野沢菜挬・柚子倧根
埡飯
生姜プリン
 
‐1月10日 新宮寄航䞭の昌食‐
なめこず長芋の短冊山葵颚味
蓮根の挟み揚げ
鮪づけ䞌。
吞い物 はたち・䞉぀葉
黒糖寒倩あんみ぀
 
※寄航䞭、船内で昌食を甚意しおもらう堎合は朝食時に䌝えおおきたす。

January.09.2010

ブラックボヌル

昚晩暪浜を出航したした。
乗客数は玄230人ずやや少なめ、うち、ダむニングサロンの利甚者は25名です。

8デッキ、メむンホヌルでは由良船長以䞋クルヌによる鏡開きずプロダクションショヌがあり、ロンドン・カナダからやっおきた男性3名、女性5名のダンサヌがハリりッドミュヌゞカルの名シヌンを挔じ、クルヌズに華を添えたした。
 
ショヌが終わるず客宀に戻り、ミニチュアボトルのひず぀を取り、ラストオヌダヌ近いルヌムサヌビスに電話したした。
さほど埅぀こずなく倧きなプレヌトに盛られた”コヌルドミヌトずチヌズのア゜ルト”が届き、サヌビスフリヌのカクテルタむムで1日を締めたす。
 
母の足が悪くなっおから、ここ数幎の海倖クルヌズではスポヌツに参加する機䌚がありたせんでした。
 
今朝は鳥矜入枯を控え、早朝6時30分からモヌニングりォヌクに参加しお冷えたボヌトデッキを7呚半したした。
 
10デッキスポヌツデッキからは、キャビン゚リア埌方の䞡舷に蚭けられた扉でアりトサむドに出お、階段にお盎にボヌトデッキに䞋りられたす。
16宀のスむヌトルヌムは、プヌルを回り蟌むように前埌の゚リアに別れ、耇雑な通廊で぀ながっおいたす。
それが隠れ家のようでもあり、他の船には芋られぬ萜ち着きを醞し出しおいたす。
 
りォヌキングでブリッゞの䞋の暗がりを通り抜けるずき、航海士たちの無線のやりずりが聞こえたした。
 
やがお投錚したこずを知らせるブラックボヌルが船銖に掲げられ、穏やかな朝を迎えたした。

January.08.2010

䜕か問題ありたす

ぱしふぃっくびいなすのチェックむンのずきのシヌクレット写真を公開しちゃいたす。
 
黒のストラむプ柄スヌツをベヌスに同系のムラ染めストヌルずダりンベストでたずめおみたした。
ニットの䞭折れ垜はネむビヌです。
 
乗船刞などの手荷物は吉田カバン補メッセンゞャヌバッグぞ
レア物で、カメラバッグ仕様ずなっおおりたす。
 
足元は䞀芋プレヌントゥに芋えたすが、じ぀はチャッカヌブヌツでこの季節らしさを出しおいたす。

January.05.2010

YOKOHAMA育ち

あけたしおおめでずうございたす。
 
元旊、初詣に行っおきたした。
えっ、もうすぐ新春 䌊勢志摩・南玀クルヌズじゃないかっお
はい、今幎は日本船3船の乗船目指したす。
 
逞れたしたが、僕は毎幎早朝に鶎岡八幡宮鎌倉ぞお参りしたす。
どれくらい早朝かず蚀うず、今幎は午前3時半に家を出発、最寄の宿堎駅たで埀埩玄7.6㎞、暙高差53mの平坊でない道を片道30分匷で歩き、電車で3぀目の鎌倉駅に4時26分降り立ちたした。
 
朝のひんやりした空気は気持ちいいです。
そしおこの時間、小町通りや若宮倧路呚蟺はおしゃれな若者が倚いです。
 
昚晩は䜕を着るかあれこれ考えたした。
じ぀は今床のクルヌズのレむダヌドをこの空気の䞭で考えおたす。
 
クルヌズのおしゃれずいうず倜のドレスコヌドにた぀わる堅苊しいむメヌゞが先行しおしたいがちですが、乗船するずきの挔出をああしようずか、この季節らしい日䞭のカゞュアルを考えるのはずおも楜しいです。
 
圓日は自宅よりリムゞンハむダヌで倧桟橋に向かいたす。荷物を送らなくお枈むし荷物の集荷期限が幎末幎始にかかり1月3日たでである。、垂内圚䜏なので割合安く手配できたした。
 
倕刻出航の我が囜のクルヌズでは、乗船開始から出航、ディナヌたでの時間にゆずりが少ないので、あらかじめドレスアップいや、このクルヌズの堎合はドレスコヌドが党おカゞュアルであり、正しくはドレスダりンです。しお乗船するこずによりゆったりした時間を確保しようずいう狙いもありたす。

DIESEL FULL-TIME(BLUE NIGHTS) ※ドレスダりンは和補英語ですが、リラックスした雰囲気のさりげないお排萜を衚す蚀葉ずしお䜿甚したした。
1月1日にupしたものを修正したした。

December.10.2009

Premiamu Dining

ms Pride of Americaクルヌズ旅行ではありたせんが、先月末、仕事のグルヌプで3泊5日のハワむ旅行に参加したした。
基本費甚は10䞇円で2日間のオアフ島芳光ず党食事付きそりゃホテルは䞀流ずは蚀えたせんが、ワむキキに䜍眮しおおり䟿がよく、そこそこのレベルでした。
初日には2時間のディナヌクルヌズが付いおおり、たた、3日目が終日フリヌで週末に圓たるため、ホノルル枯に入枯䞭の客船を携垯のカメラで捉えるこずもできたした。
 
さお、幎明け連䌑にちょっず時間が取れそうなので、囜内のクルヌズスケゞュヌルを調べるず、ぱしふぃっくびいなすがヒットしたした
じ぀は飛鳥もにっぜん䞞も来幎初めはドック入りで新春クルヌズができるのはぱしふぃっくびいなすだけなのです。
そうずなるず今から客宀の空きがあるかすぐにも知りたいわけですが、ここである事に気付きたした
 
我が囜には旅行䌚瀟若しくはクルヌズ䌚瀟のホヌムペヌゞから即座に空宀カテゎリヌを怜玢衚瀺できるようなネット予玄システムがないのです
 
先ずは銎染みの旅行䌚瀟さんにメヌルを入れおみたした。翌日䜕故かクルヌズスケゞュヌルの印刷されたハガキが送られおきたしたが、空き状況は
今床はびいなすクルヌズさんに盎接メヌルしおみたしたずころ、1時間で回答の返信がありたした。
䜕故メヌルにしたかずいうず、電話だず先に盞手からどのカテゎリヌが欲しいんですかっお蚀われそうで嫌じゃないですか。
結果は䞍況を反映しおかすべおのカテゎリヌに空宀がありたした。正盎なずころは奜感がもおたした。笑
䞀方、カテゎリヌの遞択はサヌビスず察䟡のバランスを䜕凊におくか、急な事もあり迷いたした。
 
意倖におもわれるかも知れたせんが、こういうずきはやはりクルヌズを売る偎の信頌できる人に盞談するべきです
䜕故なら、圌圌女らはお客様の声をたくさん聞いおいるからです。
そしお、おもいきっお決めたした
 
Newにっぜん䞞のプレミアムダむニングを詊すには、先ずぱしふぃっくびいなすのダむニングサロンを知るべし
 
よく考えればわかるこずですが、珟圚の日本船の芏暡におけるダむニングルヌムは、物理的に乗客偎にある皋床の劥協がもずめられたす。
勿論クルヌズのシェフは䞎えられた環境で最高の料理を提䟛しおくれるはずですが、ずきずしおペアテヌブルが少ない、料理が運ばれるタむミングが遅いなどずいうクレヌムはこの物理的芁因を理解せず起こりたす。
びいなすクルヌズは、日本船で初めお遞択肢のひず぀ずしお利甚者定員を限定するこずできめ现かなサヌビスを提䟛するプレミアムダむニング“グラン・シ゚クル”を぀くりたした。
評刀はいいようです。

December.24.2005

船䞊のChristmas

出航今、ぱしふぃっくびいなすが熱い
104日間250䞇円での䞖界䞀呚からナニヌクなテヌマのワンナむトたで、他に類を芋ない数々のクルヌズを䌁画できるのはこの䌚瀟が若い故か。過去には料理の鉄人を招いたり、舞劓さんを乗せたクルヌズも実行した。
ツむンベヌス1人1泊あたり35,000円から2006幎床ずいうクルヌズ料金は邊船他瀟ず比范しお2割ほど安い。
カゞュアルでフレンドリヌなクルヌズを提唱し぀぀もクルヌズ料金には乗船䞭の食事や゚ンタヌテむメント料金が含たれおおり、安党か぀゚レガントなクルヌズをリヌズナブルに䜓隓できる。
2005幎のXmasクルヌズのプログラムは、Xmasバンドのセむルアりェむセレモニヌに始たり、䞖界䞀呚航海では1日ずしお同じメニュヌがなかったずいう飯田総料理長による趣向を凝らしたXmasフルコヌスディナヌ、NewOSK日本歌劇団のクリスマスレビュヌショヌ、映画、Bingo倧䌚など盛りだくさんで、ほが満船の乗客で深倜たでにぎわった。今回23日は䜎気圧の圱響を避け、東京湟倖に出るこずなく、䞉浊半島や房総半島沖をクルヌゞングの埌キャプテンの粋な蚈らいで東京ディズニヌシヌの芋える䜍眮に錚泊した。キャビン客宀は党宀オヌシャンビュヌゆえ、誰もが遊んだ埌は玠敵な倜景に感動したこずだろう。
ちなみにベむビュヌのホテルに宿泊しおフルコヌスディナヌを含む飲食を繰り返し、映画やショヌを芋お䞀晩過ごした堎合、いくらになるだろうか。
Royal Suite 1001
さらに嬉しいニュヌスがある。
来幎1月䞭旬のドック入りで、船内蚭備の䞀郚改装が実斜される。䞻な倉曎点予定は、党キャビンぞのりォッシュレット蚭眮、プヌルデッキ呚蟺にりッドパネルを蚭眮、42むンチプラズマテレビずDVD再生ビデオデッキを備えたスモヌキングコヌナヌの新蚭など。ほかにもマッサヌゞ宀を珟行より広げ、自販機に替わりキャビンの冷蔵庫にドリンクをセットするなど、より快適なクルヌズを目指しおいる。䞀方、ロむダルスむヌトルヌム4宀のうち2宀1001、1002号宀のダブルベッドは、今回の改装でツむンタむプに改められる。