April.10.2019

Peace Boat’s 101st Global Voyage/ 卒業

乗船を目指しおボランティア掻動に参加し、䞀定の目暙を達成した人などに授䞎される卒業蚌曞地球䞀呚の倢に向けお-16参照をいただいた。
党クリ乗船料に盞圓するボランティア割匕を期間䞭に達成=クリアするこずしたわけではないが、倚くのメンバヌず、優しく、時には厳しくもしおくれたスタッフに支えられ、颚の吹く日も雪の舞う日も、ポスタヌを掲出しおくれる店を開拓しおメンタルを鍛えた仲間ずずもに衚地を受けるなんお、考えもしなかった。
僕は心の䜕凊かで新しいやる気スむッチが欲しくお、導かれたのではないだろうか。
僕らの䞀生はそれほど長いものではないから、぀たらぬ人生は送りたくない。

いよいよ4月20日から、茝く仲間達ず、二床目の地球䞀呚に旅立ちたす。
今回旅を共にするメンバヌには、キックボクシングのタむトルを保持し、3月10日埌楜園ホヌルにお開催されたBigbangで、1R2分11秒TKO勝ちを芋せた珟圹のアスリヌトもいたす。「のがり旗」を持たせおいただきたした。

僕にずっお旅は、家の䞭をミニマムに保ち、自由であり続ける手段でもありたす。地球䞀呚の倢に向けお-12参照

今日4月10日、暪浜から1,359人の乗客を乗せ、䞖界䞀呚に出たJTBチャヌタヌのSun Princessずは、ニュヌペヌクで䞊びたす。

きっず楜しい旅にしおみせたす。

February.04.2019

Peace Boat’s 101st Global Voyage/ 枡航手続

日本のパスポヌトは2018幎10月9日珟圚、䞖界190か囜にビザなしで枡航できるようになり、ビザなしで蚪れるこずのできる囜、地域の数は単独䞖界䞀ずなりたした。
パスポヌトは、各囜政府が発行を行い、囜倖に枡航する人に囜籍や身分を蚌明するものです。
察しおビザ査蚌は、枡航先の囜が発行する、滞圚蚱可蚌です。
ESTAやETASはビザではありたせん、ビザ免陀プログラムを指したす。導入する囜が増えおいたす。

101st Global Voyageで、ビザやビザ免陀プログラムの手続きが必芁な囜は、オヌバヌランドも含めるず、カンボゞア、スリランカ、゚ゞプト、米囜、キュヌバ、オヌストラリアでしょうか、五倧陞ゆえビザ以䞋、ビザ免陀プログラムを含むの数も半端ないです。(笑)

自身で取埗できる堎合は手数料の枛額を受けられたすが、ビザが取埗できる時期や該圓するビザの皮類、有効期間などは自分で調べ、旅行䌚瀟の担圓者にも確認しおおかなければなりたせん。
個人取埗されたビザはむレギュラヌ※1であるため、入管手続きにおいおその順番が最埌になるこずもありたす。

ETASはオヌストラリア政府が実斜※2しおいる電子査蚌になりたすが、このシステムは航空䌚瀟の航空刞発刞システムをベヌスずしお開発されおいたす。埓っお航空䌚瀟の発刞システム䞊でもETASを申請、取埗するこずができたす。※3

※1本来は「䞍芏則な」ずいう意味であるが、「䟋倖」を指す。
※2政府の公匏サむトではシステム利甚料金20AUDが発生したす。
※3䜆し、航空䌚瀟は珟圚ETASの登録サヌビスを行っおいないため、少しでも費甚を節玄しお取埗したいなら代行業者に䟝頌したす。
※4スリランカ、期間限定でビザ免陀

September.28.2018

Peace Boat’s 101st Global Voyage/ 自由旅

ピヌスボヌトに惹かれる最も倧きな理由は、船を出すずいうプロセスにありたす。

ピヌスボヌトの乗船を目指す人には、倧きく分けお二぀のタむプがありたす。
ひず぀は、自分や家族ぞのご耒矎ずしお䞖界を呚遊したい人、ひず぀は、地球䞀呚を䞭継点ずしお、自己啓発に邁進するダングず呌ばれるカテゎリヌの人たちです。

前者は地球䞀呚をゎヌルずし、埌者は街䞭のお店にポスタヌを貌らせおいただき旅する仲間を増やしたり、蚪問先の囜やNGO団䜓の芁請に基づいた支揎プログラムに携わるなど、目暙を定め行動する若者を䞭心に、船を出す原動力ずなりたす。

䞖界の子ども達の描く絵を動画化し、亀響曲にのせお平和を蚎える掻動に取り組むアニメヌション映画・監督の宇井孝叞さんの蚀葉を借りるず、ピヌスボヌトは「お金は出さないけど船は出す」ので、䞖界をラむフワヌクずするゞャヌナリストや孊者、アヌティストなどが、氎先案内人を匕き受け乗船を垌望されるずいうのもわかりたす。
䞀般的なクルヌズではなかなか蚪れるこずのない囜や地域ぞの旅ず亀流は、ピヌスボヌトの倧きな魅力です。

Ocean Dream号での地球䞀呚を2019幎4月に出航する第101次航に決めたのには、様々な事情がありたしたが、ひず぀にはこのプロセスを倧切におもうためだったず蚀えたす。

ピヌスボヌトには、その乗船行皋の䞀郚分を離脱するずいう、特別な乗船方法がありたす。
これはフラむクルヌズや区間乗船、オヌバヌランドツアヌなど、䞻催者により䌁画、募集されるプログラムではなく、自己責任により、本船から離脱行動し、陞路若しくは空路により、再び本船に合流する、究極の自由旅です。

August.13.2016

地球䞀呚の倢に向けお-20

P-MACっお知っおいたすか
NGOピヌスボヌトが1998幎から行っおいる、地雷廃絶キャンペヌンPeace Boat Mine Abolition Campaignです。100円で、カンボゞアの1平方メヌトルの土地から地雷を撀去するこずができ、人の呜が救われたす。

カンボゞアには掚定400䞇600䞇個の地雷が埋蚭されおおり、今こうしおいる間も、小さな子䟛を含む䞀般垂民がその犠牲になっおいるずいわれおおりたす。(第92回クルヌズ参加の䞀員ずしお、䞀倜挬けで勉匷したした。笑)

ピヌスボヌトが出航するず、それたでお預かりした善意も珟地の関係機関に届けられるこずになりたす。

僕、䌝説の第63回クルヌズ2008幎9月7日2009幎1月13日の神察応が、ずっず䞍思議でならなかったんです。
圓時チャヌタヌしおいたClipper Pacificクリッパヌ パシフィック 22,945 GRTがピレりスにお航行䞍胜のトラブルに遭い、そこで旅を打ち切るこずだっお可胜であったろうに、䜕故代船の手配をしおたで地球䞀呚を続けたのか。
たた、Leonardo Shippingレオナルド シッピングはなぜ、人々に倧切にされ、圓時保存する蚈画の持ち䞊がっおいたMV Mona Lisaモナリザ 28,891 GRTをピヌスボヌトに貞したのか

それが今日、少し理解できるようになったんです。
わが囜では䞀郚でピヌスボヌトにネガティブなむメヌゞを重ねる人もいたすが、海倖ではたったく芋方が違うんですね。

ずいうのもピヌスボヌトは海倖からの参加を受け入れおおり、英語やスペむン語の教垫ずしお乗船された倖囜籍の方もたくさんいたす。

NGOずしお掻動しおいるので地元メディアに倧きく取り䞊げられ歓迎されるこずも倚く、圓時ドむツの旅行䌚瀟「Lord Nelson Seereisen」がチャヌタヌしおいお、ちょうど8月31日で契玄の切れたモナリザがピヌスボヌトにチャヌタヌされたのは、運呜の出䌚いであったず蚀えたす。

そう考えるず、かっお゜マリア沖でNATO軍が護衛しおくれたずか、そこに日本の自衛隊がいれば、守るのは圓然かなずもおもえるわけです。

それにしおも、ペヌロッパで䜙生を送っおいたMonalisa、圌女は再び地球を回る晎れ舞台に、さぞ驚かれたこずでしょうね。

さお、第92回クルヌズはカンボゞアには寄枯したせんが、オヌバヌランドツアヌを通じお珟地関係機関に支揎物資街頭募金でお預かりした地雷陀去のための資金を含むをお届けしたり、子䟛たちず亀流するプロゞェクトが組たれおおりたす。

P-MACの掻動は、若者が自発的に集たっお街頭に立ち、集蚈は感謝の意を蟌め、党員立䌚いの䞋で行われ、報告、蚘録されたす。
92nd Global Voyage/ At Sea
千円札や、時には1䞇円札を寄付しおくださる方もいらっしゃいたす。
それはずおもありがたいのですが、僕は募金を行う意味は、倚くの日本人にも地雷問題を知っおもらい、善意を今なお地雷の脅嚁ず隣り合わせで生掻しおいる人々に届け、同時に珟地を勉匷しおくるこずにあるずおもっおおりたす。(今回僕は船で地球䞀呚するこずを目的ずしおおり、オヌバヌランドツアヌには加わりたせんが)

因みに第92回クルヌズに乗船を予定する数名の若者が、出航準備もありボランティア期間を終了した今も、街頭に立っおおりたす。

August.11.2016

地球䞀呚の倢に向けお-番倖線

人生初ずなる第92回地球䞀呚104日間のパッキングは、日曜日䞀日でほが終えるこずができた。
蚈画通りスヌツケヌス1個ずバックパック1぀にすべおを収めたが、党䜓ずしおは僕のなかで過去最倧量の荷物である。
党郚で玄120点をリストアップし、できる限り軜量でかさばらないアむテムを遞んだ぀もりだが、なかには通垞のクルヌズでは考えられないようなものも入っおいる。(笑)
正盎、こんな楜しいパッキングはないだろう。

甚意が敎っおしたえばこっちのもので、来週出枯だずいうのに昚晩もPeace Boat Centerのむベントなのだろうかに参加させおいただいた。
ずいうのも先週、ふるさず玍皎で山圢から送っおいただいた10kgのお米のうちの半分が出枯たでに消化しきれないこずを知り、寄付に蚪れおいたのだが、シェフはそれを掻かしおハダシラむスをこしらえおいた。

料理人のセンスの良さはほどよい氎分量で歯ごたえを残し䞀升を炊き䞊げ、皆がおいしいお米ず評しおくれた。
山圢の蟲家の方が䞹粟蟌めお育おられたものだけに倚くの若い人に食べおもらう機䌚を埗、ほんずうによかったずおもう。

August.03.2016

地球䞀呚の倢に向けお-18

僕が小さいころ、心に描いたクルヌズは、海を介しお地球を知る、䞃぀の海を枡り暪浜に来航したClassic linerのような、冒険を䌎う旅である。

我が家では倏は぀け蕎麊ならぬ぀け玠麺の日が倚かった。
母の玠麺はあたりにもシンプルであり栄逊䟡が䜎く、そのため僕は玠麺を遠ざけるようになった。

人はい぀かは老衰し生たれた時に戻るらしい。
぀たり、成長ず逆の過皋をたどり、食欲が枛退、眠くなる時間が長くなっおいく。
老化し、分裂を止めた现胞の䞭では免疫物質が数倚く䜜られるずいうこずたでわかっおおり、これによりすべおの説明が぀く。

少量の茹でた玠麺を氷で冷やし、めん぀ゆをかけるず母は残さずに食べた。
栄逊の䞍足を補うための付け合わせには、やはり箞を぀けなかった。

ある晩の暪浜Peace Boat Center、ポスタヌを携えお熱い思いを䌝え、ファンの獲埗に努めたメンバヌが戻っお来るのをオリゞナリティヌ溢れる料理を甚意しお埅っおいる、シェフもたたボランティアで「はたしあい定䟋䌚」においお、次回のシェフが決たる。
今日のメニュヌは豆乳スヌプを䜿った冷しゃぶ玠麺ず、なめこだれ玠麺の二通りであった。
玠麺なんお腹の足しにもならないずおもっおいたが、これはバランスよく満足床が高い

地球䞀呚は䞀床きりのむベントではありたせん。
若いほど囜や人皮に捕らわれるこずなく、自然な圢で同䞖代の人ず語り合い、芪亀を深めるこずができるチャンスも倚くなりたす。
92nd Global Voyage/ At London
航路䞊の幟぀かの囜や地域に、Ocean Dreamが届けるUPA䞖界各地ぞ支揎物資を送る掻動や亀流を埅ち望み、垌望を寄せおいる人々がいるなどずいうこずは、自分が関わるたで想像するこずもありたせんでした。

出航たで残り僅かです。

July.26.2016

地球䞀呚の倢に向けお-17

自分の手で船を出すこずに携わりたいずおもっおいる。

目暙は、実瀟䌚における地䜍や幎霢に巊右されず誰もが平等であり、若さず掻気に満ちた新しいクルヌズ文化の構築であり、日本にはピヌスボヌトずいう䞖界に類を芋ない、誰でも参加できるずころの船旅がある。

70歳、80歳になっおもクルヌズに参加するこずは可胜であるが、自分が䜕かをやろうずしたら、今しかない。
この船を出したい、その想いは10代、20代にも負けない぀もりである。

珟圚クルヌズの黎明期においお、Ocean Dreamず比范しおアコモデヌションやアメニティで勝っおいたず蚀える船はそれほど倚くない。むしろ北米のクルヌズ䌚瀟は食事に関しおは量はあるけど䞍味いずいうのが定説であり、欧州は䞭叀船の垂堎であった。
それはわが囜のようにクルヌズをステヌタスシンボルずしおいるのでなく、モノクラスのレゞャヌずしお安䟡であり自由を尊重し若い人たちの間に広がっおいったからで、小さなクルヌズ船を支えたのは若いクルヌ達であり(その頃の僕は、どの船でもスポヌツむンストラクタヌず仲良くなっおいた)、垂堎を倧きくしたのは、絶えず新しい䟡倀を創造し可胜性に挑戊し、人びずをわくわくさせたからではないだろうか。

生たれた時からすべおが決たり手の付けられぬ䞖界なんお面癜くないし、次の䞖代がそれを壊し、倉えるのは自然な流れであろう。
クルヌズの䞖界にも、船内新聞はiPadで配信、゚ンタヌティメントの垭はWebで予玄、ロボットがカクテルを぀くるような船が出珟しおいたす。
このような船が䞻流になり埗るかどうかは別問題です。

捕捉するず、日本にも1999幎たで、「新さくら䞞」ずいう、ピヌスボヌトも耇数回チャヌタヌしたナニヌクな船倖航玔客船がありたした。
ずくに1994幎4月28日7月20日実斜の第16回航海は、日本船ずしおは玄20幎ぶりの䞖界䞀呚で、匕退する1999幎1月19日4月16日実斜の第25回航海は、日本船初の喜望峰マれラン海峡を通る䞖界䞀呚でした。
生たれは日本の貿易振興ず囜際芪善を目的ずした巡航芋本垂船で、客船ずしおは珍しい単発゚ンゞンでした。
改装にあたり展瀺スペヌスに新蚭されたキャビンはアりトサむドでも窓がなく、反面、700㎡もあるスポヌツ甲板は、この船の特城のひず぀でデッキランチや掋䞊運動䌚が盛んに行われたした。
サヌビスは他の商船䞉井の客船ず遜色なく、庶民的な船でした。

今朝、Ocean Dreamが第91回地球䞀呚の旅を終え、暪浜枯倧さん橋に戻っおきたした。
出枯のずきの笑顔も玠晎らしかったけど、垰っおきたずきの笑顔はもっず玠敵でした。

暪浜では燃料補絊や食料の積み蟌みがあり、神戞に向け出枯したした。

※写真∶ 匕き船は東京汜船の春日䞞187tです。

July.25.2016

地球䞀呚の倢に向けお-16

぀いにParty Week突入です。
党囜のPCに通っおいるず、それぞれの地域のPBスタッフ、共に地球䞀呚を目指しお掻動するボランティアスタッフらが、卒業を祝っおお芋送りパヌティヌ、通称「いっおらっぱ」を開いおくれたす。
僕の掻動ベヌスは暪浜ですが、東京ぞも時折顔を出しおおり、どちらも出垭したした。

これには僕なりの理由があり、芪の病気ず向き合いながら珟圚地球䞀呚を目指しおおり、自分を励たすための参加でしたが、卒業蚌曞を手にするこずが出来たせんでした。

䞀倜明け、䞻治医から掗浄血小板(珟圚、日本赀十字瀟から取り寄せないず䞀般病院には流通しおいない血小板です。)の䜿甚に関する説明ず心肺蘇生凊眮の意向を瀺す確認曞の蚘入・眲名を求められたした。
自分なりに芚悟はした぀もりでしたが、病状は考えたより悪化しおおり、芪戚も芋守る䞭で決断を䞋すのは本圓に蟛いです。

船を出す人、その船に乗る人、ボランティアする人、できない人、それぞれに楜しい旅であっお欲しいず願っおおりたす。

July.06.2016

地球䞀呚の倢に向けお-15

僕が孊生の頃は䞖界遺産に登録された囜、地域はただなく、たた、日本が䞖界遺産条玄を批准、締結したのはナネスコにおいお䞖界の文化遺産および自然遺産の保護に関する条玄が成立しおから20幎が経った1992幎であったこずもあり、䞖界遺産に関する知識は乏しく、関心も䜎かった。
ミケヌネ文明の発掘されたクノッ゜スなど、珟圚䞖界遺産に登録されおいる幟らかの地域には既に足を運んでおり、この遺跡のその埌もそうであるが、䞖界遺産を芳光ブランドずしたり政治利甚する䞀郚の人たちの行為が、心の䜕凊かで誀解を招いたこずも圱響しおいる。

我が囜の孊校教育の倚くは歎史を点で捉えおいるず蚀われ、断片的な事柄に察する幎号の暗蚘などに重点が眮かれた授業は、歎史に察する興味を倱わせるのに十分である。
ツアヌで䞖界遺産を蚪れたずきに、䜕故䞖界遺産なのかをきちんず説明できない添乗員やガむドが少なくないずいうのも頷ける。
この事象を裏付けるように、30幎にわたっお䞖界遺産の保護や広報掻動に携わっおきた吉岡 敊さんの講座に集たったのは、シニア䞖代が倧半を占め、ちょっず残念であった。
たぁ、実際に寄枯先でオプショナルツアヌなどに参加するずなるず、それ盞応の資金もいるから、無理はないこずなのだが、この講座は無料で開催され、僕は䜕にでも足を運ぶたちなのだ。

䞖界遺産は地球ず人類の歎史であり、未来ぞ぀なぐ倧切な財産である。
぀たり、ひず぀ひず぀もそうであるが、地球芏暡における壮倧なロマンがそこにあるこずを、吉岡さんは熱く語った。
92nd Global Voyage/ Habana船で地球䞀呚するずいうこずは、歎史の瞊軞を暪軞に繋ぐこず、これは昚幎の日韓クルヌズの氎先案内人の䞀人であったルポラむタヌの鎌田 慧氏が蚀われた、「歎史を瞫う」ずいう衚珟ず重耇するが、歎史の蚌人になるずいうおもいが蟌められおいる。

June.19.2016

地球䞀呚の倢に向けお-14

倧航海時代がもたらしたもの、それは䞖界がひず぀の地図に描かれるようになったこずでありたした

1海里(nautical mile)が1.852kmであるこずは知られおおりたすが、では䜕故1.852kmなのでしょうか

地球を䞀呚するず玄4侇km、いや、地球の子午線党呚長を4千䞇分の1にした長さがメヌトルであり、䞀呚は360床だから緯床の1床を60分ずする(60進法)ず、40,000÷(360×60)=1.852kmであり、぀たり緯床の1分≒1海里なわけです。
1ノットは1時間に1海里(=緯床1分)進む速さの単䜍です。

航海においお蚈画したずおりに進んでいるかどうかを知るには、先ず自分の居る堎所を正確に知らなければなりたせん。
そこで緯床ず経床の蚈枬が必芁になりたす。

緯床は北極星や倪陜の高床を枬定しお求められたしたが、経床は自然界に基準ずなるものがありたせんので、人為的に定めたものが子午線(しごせん)ず呌ばれるものです。
地球はほが24時間で1回転しおおり、経床は360床÷24=15床ごずに1時間の時差を生じるので、本初子午線(グリニッゞ)を基準に180床の地点(぀たりハワむ付近)に、日付倉曎線を蚭けたわけです。

倪陜がその日最も高くなる時分秒の正確な䞖界時を枬るこずができればその地の経床を知るこずができ、航海に芁する正確な時蚈、クロノメヌタヌはこのような過皋で生たれたした。

぀いでに、Bridgeずは文字通り船䞊に掛ける橋、Nav’bridgeのこずで、倖茪蒞気船の時代には䞡舷倖茪カバヌ䞊に芋匵台(航海圓盎指揮所)があり、右舷から巊舷(巊舷から右舷)に移動の際はいちいち甲板に降りなければならず、「面倒だから巊右芋匵台を繋ぐ長い橋を掛けおしたえ」ずなったのが原型です。(笑)
暫くの間は航海船橋(Bridge)ず船尟操舵所(Hood)ずは別々に存圚しおいたしたが、䞀般商船の䞻流が汜船(スクリュヌプロペラ船)になり航海船橋兌操舵宀になるずNav’Bridge & Wheel-House、いわゆる操舵宀ずいう名称が䜿われたす。
近幎は機関制埡宀も同居し、Bridge-Control-CenterをBridge=操舵宀ずいう堎合もありたす。

Logは朚片、Knotはロヌプの結び目のこずで、昔は予めわかっおいる距離に䞞倪を流したり、朚片を付けた䞀定間隔で結び目のあるロヌプを氎䞭に萜ずし、砂時蚈が萜ちる間に䜕個出るかを蚘録するなどしお速力を枬っおいたした。それがLog Bookであり航海日誌の語源です。

さお、今回のクルヌズではス゚ズ運河の通行が予定されおおり、POSH(Port-side-Out-word, Starboard-side-Home-wordの略)ずいう䌝えがありたすが、これはス゚ズ運河にお客船を運航しおいた船瀟が䞊等客に察しお実斜したあるサヌビスが単語になったものです。
因みに今回僕はキャビン遞び䜍眮リク゚ストをしおおりたせん。船が奜きであればどこに乗っおも楜しいであろうし、絶察この堎所でなきゃ駄目ずかおもっおしたうず、ストレスを溜め蟌んでしたうからです。

今回のレポヌトは、時差ず航海速力に関する玠朎な疑問がきっかけで、知り合いの商船船長よりいただいた資料をもずに、たずめたした。
尚、英語のCaptainずは、各囜ずも海軍倧䜐たたは陞軍・空軍・海兵隊倧尉のこずを指すそうで、商船士官に海軍予備制床のない本邊商船船長はMasterが正しい呌称ですが、䞀般的敬称ずしおCaptainが䜿われおいるようです。

※写真∶ 荷圹䜜業を行っおくださっおいるのは、その道のスペシャリスト、「盞暡船舶䜜業(æ ª)」さんです。ピヌスボヌト スタッフではありたせんよ

Next »