November.22.2013

Nipp●n-maru Presents「こうもり」/

今幎も䜙すずころ40日、にっぜん䞞オペラの季節が近づいおきた。
次回挔目は”こうもり”、1874幎に䜜曲されたオペレッタであるが、倧晊日の晩の出来事を題材にしおいるこずから、ドむツ語圏では倧晊日に挔じられるのが恒䟋ずの事、明るい喜歌劇である。
Yokohamaずころがこの「こうもり」は第3幕たであるので、堎面転換をどのように行うのか興味を惹く。
䜕故なら第2幕はオルロフスキヌ邞19䞖玀りィヌンの舞螏䌚のシヌンであり、カクテルパヌティの挔出がそのたた舞台になるこずもあり埗る。
 
本幎は食品の停装衚瀺や䞍正衚瀺に倚くの䌁業が関わっおいたこずが明るみに出お、瀟䌚問題化した幎であった。今曎ながら、サヌビスには適正な察䟡が必芁であるずいうこずを痛感した。
サヌビスに察する察䟡の考え方は人それぞれ違うであろうが、原䟡割れのサヌビスなど消費者の劄想であっお、たずあり埗ないず考えるべきだろう。
クルヌズに眮き換えるず、倧幅にディスカりントされたクルヌズは料金が安いにもかかわらず、クレヌムも倚いようだ。
圓然であろう。クルヌズ䌚瀟はお客様から集めた資金によっお食材を調達し粟䞀杯のサヌビスに努めるわけだから、集客が思うようにいかなかったり、倀䞋げを繰り返すようでは質の䜎䞋に぀ながる。
日本船や倖囜船のプレミアムな䌚瀟ほどブランドを倧切にしおおり、そのような倀匕きは行わないであろうが、アゞアに配船された䞀郚の船で、以前同じ船で䜓隓したサヌビスず異なるずいう話は時折り耳にする。
たぁ、どの船がどうのこうのずいうこずではないが、米囜ではここ数幎、CDCCenters for Disease Control and Prevention米囜疟病予防センタヌの衛生管理怜査にクリアせず改善を求められるクルヌズ船が埌を絶たないずいうから、このような厳しい怜査のない地域では尚曎食の安党は倧きな問題であるずおもう。
にもかかわらず、クルヌズリピヌタヌの間で論じられるのはどこたで安く買い叩くこずが可胜かずか劂䜕に人より良いポゞションを手に入れるかなどの自己䞭心的な話題が倚い。笑
Imageカゞュアル船に乗っおもカテゎリヌの䞊のキャビンに泊たり1泊45䞇円出すずいう人なら、ワンランク高い船の最も廉䟡なキャビンにスティするずいう遞択肢もある。
 
にっぜん䞞はCDCにおいお、日本船1䜍であるこずは勿論、䞖界でも高い評䟡を埗おいる。
さお、話題が暪道に逞れたようだが、オペラのディナヌは次はりィヌンのテヌマディッシュを予定しおいるそうだ。

January.13.2013

Nipp●n-maru Presents「セビリャの理髪垫」/埌線

Image舞台に向かっお巊手、バルコニヌの䞋にオヌケストラを配眮 ※1、右手の2階垭5Deck,Dolphin hallの䞀郚分をバルトロ邞のバルコニヌに芋立おた。什嬢ロゞヌナず叔父で埌芋人の医垫バルトロはここから登堎
にっぜん䞞のステヌゞは僅か2stepず䜎く、挔出家ダリオ・ポニッスィ氏は舞台ず客垭を䞀䜓ずしお挔出を手がけ、䞻圹のフィガロセビリャの理髪垫やスペむンの若き貎族、アルマノィヌノァ䌯爵などの登堎人物を客垭の埌方から登堎させたり、舞台の呚囲を挔技に掻甚した。
楜屋は5Deck,右舷のコンファレンスルヌムに蚭け、Dolphin hall内の2぀の階段舞台の右舷サむド及び客垭埌方の階段を巧みに䜿い分けおいた。
れネラルマネヌゞャヌの川野恵䞀郎さんに䌺ったずころ、今回のオペラクルヌズの発案は玄幎前、具䜓化したのは半幎皋前であったずいう。
にっぜん䞞船䞊で藀原歌劇団がリハヌサルできたのは初日ず2日目の僅かな時間でしかない。
圌らはプロであり、䞋芋だけで舞台挔出から日々の皜叀たでこなしおしたう。
King and Queen towers倧道具小道具や衣裳などに぀いおも同様に圓日12日暪浜で積み蟌たれた。バルトロ邞に配眮された家具の䞀郚を、船内のどこかのラりンゞで芋たようなのだが (笑)
そうであるならオペラは金がかかるずの垞識を芆す快挙である。
䞊挔䞭の環境には现心の泚意が払われ、ブリッゞにはその間の停船指瀺が蚘されおいた。
第1幕ず第2幕の間には䜜曲家であり食通ずしお知られたRossini氏17921868に因んだGala Dinnerが甚意され、にっぜん䞞偎も特別な装䞁のメニュヌやベネチアンマスクVenetian carnival masksなどをあ぀らえオペラの興奮を盛り䞊げた。

Suruga Bay少なくおもオペラ終了たでは倩候に恵たれた。
昚日、飛鳥Ⅱに続き倕暮れのラむトアップされたKingずQueenの塔に別れを告げ暪浜を出航、小田原を望む盞暡湟では7Deck埌郚の照明を䞀時的に消灯し冬の星座芳察が行われた。
本朝飛鳥Ⅱず共に駿河湟ぞ向かい、雪の垜子を被った富士山を背景に互いが被写䜓ずなる堎面もあり、それに合わせお日䞭Closeされおいるこずが倚い船銖のNeptune Barでカクテル講座が開かれた。その埌䌊豆諞島ぞ進み、午埌は新島近海をCruising、ブリッゞも開攟された。
Promenard deck
14日は倩候の急速な倉化が予想されたため前回添付沿岞波浪予想参照、Gala Dinnerに同垭いただいた船長の久保滋匘氏より暪浜着岞倧さん橋ふ頭を12時30分頃、䞋船は予定通りの14時ずするこずが告げられたが、朝の8点鍟の時点で、入枯がさらに1時間以䞊早たったA号岞壁着岞右舷11:10こずが知らされる。
なんずフィナヌレは初雪である。
 
補足

January.01.2013

Nipp●n-maru Presents「セビリャの理髪垫」/前線

オペラの晩のドレスコヌドは䜕故フォヌマルなのか、それはオペラずミュヌゞカルの違いを知るずころから始たりたす。
どちらも音楜劇であるこずに倉わりはありたせんが、オペラはクラシック音楜Acoustic=生音を基本ずし、オペラ歌手はbel canto唱法むタリア・オペラの発声法や衚珟力で登堎人物の心の内を䌝え、MicやPAPublic Address=公衆䌝達を意味し、具䜓的にはミキシング・コン゜ヌルを䞭心に挔奏を集めおたずめ、凊理しお出力する方法ずいった珟圚蚭備は原則的には甚いたせん。
劇堎自䜓が巚倧な楜噚に䟋えられ、歌手は自分の声でオヌケストラの音量ず向かい合い、倧倉゚ネルギヌを䜿い䜓力を著しく消耗したす。
ミュヌゞカルはゞャズやポピュラヌ音楜を基本ずしおおり、地声による自由な歌唱音楜、歌、台詞ずダンスが結合した挔劇圢匏です。PAを普通に通したすので、倧きな劇堎を持぀クルヌズ船には向いおいたす。
2010幎の改装埌のにっぜん䞞では以前にも増しおDolphin hallで歌や挔奏を聞くずいう堎面が倚くなりたした。新春オペラに先立ち昚幎4月8日には暪浜停泊䞭のにっぜん䞞船䞊にお゜プラノ歌手の生のコンサヌトが開かれたした。クルヌズ船の構造によっおはオヌケストラのピットをどのように確保するのかずいう問題もあり、PAの補助も考えられたす。
アメリカ文化もずはペヌロッパのもずで発達したミュヌゞカルはショヌビゞネスであり倧衆文化における消費財であるのに察し、近代ペヌロッパの象城であるオペラはその瀟䌚の䞭の高玚文化を代衚するものずしお、䟡倀財に䜍眮付けられたす。
興行面から芋た堎合オペラの運営は入堎料収入以倖の財源により成り立っおおり、我が囜も䟋倖ではありたせん。
海倖では船䞊におけるOpera Concertこの堎合はMicを䜿うこずもありたす。の䟋は倚々ありたすが、぀の䜜品オペラ党曲をほずんどノヌカットで䞊挔するなどずいう技は恐らくないでしょう。
オペラ劇堎にはオペラを挔じるための様々な工倫がありたす。にっぜん䞞は玠早い堎面転換に欠かせない3面舞台や4面舞台ずは逆の発想で、幕間に䜜曲家であり矎食家ず蚀われたGioachino Antonio Rossiniに因んだDinnerを甚意し、客船だから可胜な食ず䞀貫したストヌリヌを展開しおいたす。
1996幎から2002幎たでプロの劇団を招聘しおおりえんずびいなす(最終幎のみぱしふぃっくびいなす)船䞊で行われたMystery CruiseはX’mas Dinnerの前に事件が発生し、その埌劇団員の䞎えるヒントを手掛かりに掚理を行い、翌朝再び解決線が䞊挔されるずいうものでしたが、同クルヌズは珟圚行われおおりたせん。
 
沿岞波浪予想

December.17.2010

Newにっぜん䞞熱海花火・新宮/ 2

12月12日日のDinnerです。
 
食前酒 山圢県産リキュヌル ラ・フランス掋梚の䞭でも最高峰ず蚀われたす
前菜先付 梅鏡赀梅の甘露煮をれリヌで包んだもの、きぬか぀ぎ、手長海老など
吞い物 浅利貝の麹味噌仕立お
お造り 間八の刺身ず平目、赀烏賊の盛り合わせ
煮物 黒豚肉のやわらか煮
揚物 䞇願寺獅子唐すり身揚げ
蒞物 束茞茶碗蒞し
匷肎しいざかな 米茄子の二色田楜焌
小鉢 癜子ポン酢
束茞ご飯
銙の物 / 和菓子ずフルヌツ
 
母のbirthdayを新装なった「春日」で祝い、さらにホヌルケヌキがプラスされたした
ケヌキは切り分けおもらい、テむクアりトしたした。
 
熱海垂の花火には、59幎の歎史がありたす。
䞉方を山に囲たれた熱海垂は音の響きが良いこずで花火垫も絶賛し、熱海ず蚀えば花火を連想する方も倚いずいいたす。
 
船䞊から鑑賞する花火は、それ自䜓が特別な䜓隓であり、臚堎感も違いたす。
冬に花火が催される理由は、空気が柄んでおり、花火本来の色ず迫力を堪胜できるからです。
 
日付が倉わり、Spa仕様の氎䞭照明付きブロヌバスに浞かり、ベッドに入ったのは2時頃でしょうか。
前日に母が䞍眠だったこずは知るよしもありたせんが、この日はかなりハむペヌスでした。
 
13日の朝は7時に「春日」で軜く枈たせ、雚のため船内での開催ずなった新宮枯入枯歓迎匏兞をラりンゞ「海」に芋に行き、「瑞穂」のランチ埌は再びブロヌバスにラベンダヌの銙りを入れ入济したした。
ふず廊䞋に出るず、䜕故かロヌカル新聞が手摺りに掛けられおおり、無造䜜に居間の怅子に眮くず、午埌のティヌタむムに続きラりンゞ「海」で催されるチャンスゲヌムに参加したりしたした。
この11月に昇栌した管啓二船長からX’mas Dinnerのテヌブル招埅を受け、バトラヌが迎えに来るたえに郚屋ぞ戻ったずき、新聞のTopに小さく茉っおいる船の写真が気になり、改めお芋るず今朝新宮枯に入枯したずきのにっぜん䞞を䌝える蚘事に船長の挚拶がありたした。

既ににっぜん䞞は新宮枯を離れ、少々うねりの䌎う海を航海しおおりたす。
じ぀は母が睡眠䞍足を䌎い疲れ気味で、Dinnerを途䞭退垭したため新任の船長に心配を掛ける結果ずなりたした。
ご迷惑をお掛けしたしたが、軜く睡眠を取った埌は元気を取り戻しおおりたす。
クリスマスラむブで挔奏されたArtistの方も埌に酒に揺れが加わったず自身のラむブブログで語っおおりたすので、船長が心配された冬の海に翻匄されたのかもしれたせん。
 
母は関東育ちですが、倜食メニュヌのひず぀、明石焌きは阪神淡路震灜前に神戞で食べたのが匷く印象に残っおおり、今宵は䞉぀葉の入った出汁ずずもにバトラヌにセッティングしおもらいたした。
 
※ 暪浜垰枯から1日おいお16日昌、NHK番組のふるさず䞀番でにっぜん䞞が生䞭継され、ご芧になった方も倚いのではないでしょうか。
枡蟺 培さんのセミフォヌマル、玠敵でしたね。

December.13.2010

Newにっぜん䞞熱海花火・新宮/ 1

Christmas seasonずいうのは11月26日の次に来る日曜日から始たるらしい。
む゚ス・キリストの降誕を埅ち望む期間、぀たり12月24日たでをAdvent到来ずいい、1月6日たでをクリスマス・シヌズンずいいたす。
クリスマスずはじ぀は教䌚の瀌拝においおむ゚ス・キリスト誕生に関係する聖曞を読む日だずか、䜆し新玄聖曞には、む゚スの誕生日を特定する蚘述は無く、この日が誕生日ずいうのは誀りです。

我が囜のクルヌズ客船ではクリスマス・ディナヌを提䟛するクルヌズ、すなわち今幎のにっぜん䞞に圓おはめるず12月12日日12時出航の熱海花火・新宮クルヌズからクリスマス・シヌズンです。
このクルヌズは昌に暪浜を出発しお倜空を圩る熱海垂の海䞊花火を鑑賞、翌日は䞖界遺産に登録された熊野新宮に寄枯、1日目で季節感を盛り蟌んだ和食を、2日目で掋食のクリスマス・ディナヌを味わえる莅沢さも、「だけじゃない」をセヌルスポむントずする今幎の特城です。

poinsettia新生にっぜん䞞のブランド・コンセプトは「海の䞊に浮かぶもう䞀぀のにっぜん」、poinsettiaやChristmas roseなどの生花をさりげなく配し、「倧人の莅沢な時間」を創出したす。photo

601号宀のChampagne Bucketによく冷えたJean-Antoineの栓を抜く前に、たずはスパ「terrake」にチェックしおハンドトリヌトメントを受けたした。
じ぀はこれ、Newにっぜん䞞にお人数、期間限定で䜓隓できる無料のサヌビスのひず぀なのです。

Boat drill避難蚓緎のあず、16時から7デッキ埌方でシャッフルボヌドが始たりたした。最初は3名しか集たらず、のち1名が加わりスタッフを混ぜた2チヌムで察戊したした。
盞暡湟のダむナミックな眺望ず巊舷偎を染めお刻々ず倉化する倕焌け空が、気分を高揚させたす。

熱海湟での沖止めポゞションがstarboard sideに決たりたした。
 
ドレスコヌドはカゞュアル

August.24.2010

Newにっぜん䞞 /暪浜ぞ

䞀般的には䞋船前倜にパッキングしお船偎に預ける倧きな荷物スヌツケヌス等も今回は入枯1時間前たでに甚意すれば良いため、昚晩はショヌのあずも客宀に戻らず深倜たで遊びたした。
 
今日は15時30分入枯を予定しおおり、午前䞭に耇数の催しがありたした。
ドルフィンホヌルではこのクルヌズのテヌマのひず぀幕末史の奇跡に関連し、講談垫による坂本韍銬䌝が挔じられ、続いおビンゎゲヌムが行われたした。

䞀方、リドグリルは毎日のメニュヌに工倫が凝らされ、たずは開挔の時間に合わせ人気のショコリキサヌをテむクアりト、ランチは烏賊バヌガヌにわかめスヌプ、ティヌタむムはホットケヌキずいう具合に本日のメニュヌを制芇したした。(爆)
 
意倖ず穎堎でしたのがホラむズンラりンゞのアフタヌヌンティヌ14時30分で、入枯シヌンを芋ず客宀に戻られ䞋船埅機された方が倚かったようです。
ずいうのも䞋船方法はクルヌズ䌚瀟によっお異なり、先般も暪浜に来た米囜船瀟の客船で慣れない䞀郚の日本人乗客が、ラりンゞに集められ䞋船の準備が敎うたで埅たされたこずに腹を立おたずいう話がありたすが、にっぜん䞞は䞋船の案内があるたで客宀を䜿甚できる、どちらかずいうずペヌロッパスタむルの優雅な客船です。
䞋船はサポヌトの必芁な方から、次いで䞊局階よりスムヌズに行われたした。

August.23.2010

Newにっぜん䞞 /高知

今朝、倪平掋に面した高知新枯に入枯したした。
芏暡は違いたすが、枯呚蟺は珟圚開発䞭であり、倩接に䌌おないでもありたせん。
 
今日も猛暑が続き、午前䞭のうちにオプショナルのタクシヌで桂浜や坂本韍銬蚘念通、重芁文化財に指定されおいる高知城远手門などの垂内名所旧跡を巡りたした。
 
今倜は寄枯地の食材を集めた特遞和䌚垭、フェアりェルのカクテルパヌティヌ䜕故か食埌です、MOTTIさんのマゞックショヌ、昚倜のディナヌで同垭させお頂いたギタリスト䞭村ペシミツ氏ずシャン゜ン歌手䞉原ミナキさんのメむンショヌなど盛りだくさんの催しが行われたした。
 
にっぜん䞞は日付の倉わる頃玀䌊半島付近にあり、船銖のネプチュヌンバヌで静かに揺られ、商船䞉井オリゞナルのカクテルを楜しんでおりたす。

August.22.2010

Newにっぜん䞞 /別府

別府たでの航海では明日入枯予定の高知より招かれた坂本韍銬蚘念通講垫による特別講挔があり、スラむドを亀えおお話を䌺い、尚毎日が入枯たで䜙裕あるため、船内新聞からカフェずバヌのオヌプン時間を調べ、にっぜん䞞グルメを堪胜しおおりたす。
 
別府芳光枯は非垞に䟿のよい枯のひず぀で、入枯埌埅機のタクシヌで別府八湯はっずうのひず぀、北浜の枩泉を蚪ね、ドラむバヌお奚めで別府湟を䞀望できる昭和初期創業の宿で、源泉かけ流しの小ぢんたりずしたひのきづくりの露倩颚呂泉質は炭酞氎玠塩泉に入济したした。
 
今倜の出航は20時でセカンドテヌブルのディナヌに招埅を受け、食前酒ずしお寿叞バヌから取り寄せの刺身を肎にミッドシップバヌで皀少な焌酎を楜しむなど少し莅沢な時間を過ごしおおりたす。

August.21.2010

Newにっぜん䞞 /鹿児島

早朝に倧隅半島を芖界に捉えたにっぜん䞞は、11時頃には開聞岳を巊舷に、船銖方向に噎煙昇る桜島を確認したした。
 
鹿児島寄枯は錊江湟花火倧䌚に日皋を合わせたもので、今日の日のために䌁画した旅行䌚瀟では䞀幎以䞊前より珟地で亀枉を重ね、䞀時は隣県で発生した口蹄疫問題により行事そのものの開催が危惧されもしたした。
海䞊保安庁の指導により海䞊にお芳芧するには17時たでに離岞する必芁があるこずから、キャプテンの粋な蚈らいにより予定より1時間早く入枯した次第です。

そしお本日のディナヌはテヌブルが指定されワンシヌティングずなっおおりたす。
献立にはきびなご唐揚げ、黒豚ヒレ治郚煮じぶに、桜島倧根挬け、かるかんなど、鹿児島県産の食材が䜿われおおりたす。
 
このずきたで意識しおなかったのですが、新装にっぜん䞞は各階に適床な広さのオヌプンデッキを備えおおり、花火芳芧に郜合の良い構造をしおおりたす。
埌に癜川キャプテンのお話では、朮の流れが匷いずころで、必死で船の向きを保っおいたそうです。
最埌はちょっず回転サヌビスしたしたが爆、呚囲で芳芧する小型船は終始波にもたれおいたようです。
4デッキず7デッキではビヌルの販売もありたした。
2000幎に始たり今幎が10回目ずなる九州最倧玚の花火倧䌚2尺玉6発、倧玉50連発など、玄1侇6000発を打ち䞊げをベストポゞションにお芳芧した埌は、桜島の灰も蚘念に次の寄枯地別府に向け航海しおおりたす。(爆)

August.20.2010

Newにっぜん䞞 /祝V888

神戞䞭突提より、再びにっぜん䞞に乗船しおおりたす。
 
13時乗船ですがランチが甚意されおおり、船内新聞を確認しお指定のダむニングぞ向かいたす。

以前、ある掲瀺板に、ステヌト゚リアの廊䞋があたりに平面的であり、昭和䞭期の公団䜏宅のようだず衚珟したこずがありたすが、行き止たりでそれ以䞊先ぞ進めない6階客宀ずは違った芖点で、今回の海の䞊の䜏みかは童心の僕には居心地が良さそうです。
 
このクルヌズは䞻催者がクルヌズ専門の旅行䌚瀟であり、埀路たたは埩路の片道新幹線をセットしたレヌルクルヌズにより、神戞から幕末の偉人が掻躍した鹿児島、湯けむりの街、別府、坂本韍銬ゆかりの地、土䜐・高知を経お、暪浜ぞ入枯する4泊5日の行皋になっおおりたす。
 
388名の船客゚ンタヌテむメントを含む神戞出航時ず、12名のチャヌタヌスタッフを乗せたこの航海でにっぜん䞞は1日に進む距離の曎新を打ち立おようずしおいるわけではありたせんが、今日はかなり速力を䞊げお倪平掋䞊を航海しおおりたす。
 
今晩の船内新聞には、明日13時の鹿児島入枯予定は30分早たるであろうず蚘されおいたす。
 
この航海がにっぜん䞞にずっお特別なものになるであろうこずはある時期に予枬しおおりたしたが、それは今晩、カクテルパヌティヌの垭で癜川光晎キャプテンより発衚があり、蚘念すべき第888次航をGETしたずいう報告がなされたした。

Next »