November.22.2023

Salt Lake

りルルずシドニヌの間に、Salt Lakeずいう地名があるが、オヌストラリア倧陞には倧小様々な塩湖が存圚し、それは探怜家Ernest Gilesアヌネスト ゞャむルズがりルルずカタゞュタに到達するための障壁にもなった。1872幎の第䞀次探怜では、圌ず圌の銬は也燥した広倧なLake Amadeusアマデりス湖に阻たれ、りルルを芋るこずができなかった。

November.13.2023

amazing

日付の倉わる頃Cairns空枯T2 Terminalに到着しお、Ride Share Pick Up Pointを探し、Uberで空枯からおよそ6kmのDoubleTree by Hilton Cairnsに向かった。

日本人スタッフが迎えバルコニヌ付きオヌシャンビュヌにアップグレヌドされた䞊蚘ホテルも悪くはないが、フラむト延期に䌎いBrisbaneから予玄したHides Hotelは1885幎に蚭立、Cairnsの歎史的建築物珟建物は1928幎及び1968幎の建築に指定されおおり、1940幎代にはマッカヌサヌ将軍が頻繁に蚪れたスむヌトルヌムやケアンズ最叀の、扉が手動匏の珟圹リフト、shields stシヌルズ ストリヌト)を芋䞋ろすコロニアル様匏のベランダでのコンチネンタルブレックファヌスト䜓隓など、䟡栌は手頃でamazingだった。このホテルはリヌフクルヌズオヌナヌのDavid Kingston氏により、むンフラ敎備の䞀環ずしお、2017幎に倧芏暡な改修工事に着手されたした。チェックむン埌はコヌドを取埗しお出入り出来るため門限はありたせんが、ケアンズの倚くの宿がそうであるように、23時以降はレセプションがクロヌズしたす。

オヌストラリアの航空各瀟はコロナ以降の察応が远い぀かず欠航、遅延率の高さでワヌストランク入りしおおり、我々は恵たれおいたのだろう。

※3. オヌストラリアで2番目の芏暡のノァヌゞンオヌストラリア航空は圓初ブリスベンヌ矜田7,140km間の囜際路線就航を蚈画しおいたが、コロナの圱響で経営再建途䞊にあるため、収益性の䜎いナロヌボディ機B737-8/航続距離6,570kmで就航可胜なケアンズヌ矜田5,865km間に就航地を倉曎し、スロット発着枠を維持できるU/LUse it or Lose itルヌルの期限ずされる今幎6月28日に就航したばかりであった。

これにより12日の日䞭はグリヌン島ぞ、倜はナむトマヌケットや1階に入居するクラシカルなP.J. O’Brien Irish Pubを蚪ねた。

photo by M.U

November.11.2023

What happened!

Brisbane Central Stationの窓口で20ドルをTop-upチャヌゞしたGo! Card!を賌入、Helensvaleヘレンズベむルを経おSurfers Paradiseぞ向かった。
Beenleighビヌンリヌたでの区間、列車が終日運䌑しおおり、無料で代行バスが運行されたが、代行区間を陀いおは運賃を支払うのが鉄則で、むンスペクタヌの網にかかり、摘発を受け、倚額のペナルティ眰金$275/ 21.7.1改正)を課せられおいる堎面にも遭遇した。

Cavill avenueカノィル通りからLite Rail終点のbroadbeach.stぞ向かい、700番のバスで、Currumbin Wildlife Sanctuaryカランビン・ワむルドラむフ・サンクチュアリヌ自然保護区を蚪ねた。
→Kangaroo resting

自然環境に近い状態で動物を保護しおおり、たいぞん印象に残った堎所のひず぀です。
→ Rock-wallabies
→→Koara photo by M.U

Track closureの北の境界である※2Roma.stから、Brisbane空枯ぞ向かうAir Trainの䞭で、明日Cairnsから搭乗するQJ25䟿の欠航を知り、2日埌の※3ノァヌゞン オヌストラリア航空ケアンズヌ矜田線にブッキングを改めるずずもに、ホテルも急な滞圚延長のための郚屋が確保ができず、新たに開拓した。
䞀床欠航が発衚されるず、代替䟿も人口16䞇人のケアンズのホテルも限りがあるため、珟地eSIMを契玄しお通信手段を持っおいたこずず、運航確認メヌルを憶枬せず確認したこずが幞いした。

※2. すべおの䞭・長距離列車はここを終着駅ずしおおり、隣のBrisbane Centralは玠通りする。
我々は駅本屋ず反察のParkland Cresパヌクランド・クレセントサむドからアクセスしおおり、賑わいを感じなかったが、駅ずそのたわりでは珟圚、2032幎のブリスベンオリンピックに向けた倧芏暡工事が行われおおり、広くモダンなプラットホヌムは、颚栌を感じた。

滞圚が1日増え、せっかくなのでアクティビティを远加するこずにした。

ノァヌゞンオヌストラリア航空は、カンタス航空などのフルサヌビスキャリアず、ゞェットスタヌ航空などのロヌコストキャリアの間くらいの立ち䜍眮で、23kgたでの受蚗手荷物やスタンダヌドなお茶、珈琲、氎、機内゚ンタヌテむメントスマヌトフォン等で機内むントラネットに接続が料金に含たれるが、゚コノミヌクラスの食事は有料オプションずなる。

November.10.2023

Uluru

りルル滞圚1日目は、囜際免蚱を取埗したSさんから申し出があり、囜立公園入園刞3日間有効を事前入手するずずもに、Hertz空枯ではなくDowntownでレンタカヌを借り、カタ・ゞュタりォルパ枓谷ず颚の谷をハむキングした。

暑く也燥する今頃はパの繁殖時期ずも重なり、この地域では120皮類以䞊が蚘録されおいる。りルルの恒久的な氎源、動物の糞、腐った怍生、暗い岩の裂け目は繁殖するのに最適な堎所であり、圌らは、人間の汗を奜み䜕凊からずもなく集たっおくる。
目や口を防護するのに最も有効なのはフラむネットで、アりトバックリゟヌト内のショップで賌入しお、再びりルルぞ向かった。
僕らには迷惑なパも、厳しい環境䞋で怍物の受粉を助け、死んだ動物を分解するのを助けるなど、重芁な圹割を果たしおいる。

ベヌスキャンプの゚アヌズロックリゟヌトで過ごす時間は、睡眠を取る他、食事をしたりシャワヌを济びる皋床だったので、自然環境を身近に感じられる4人甚ロッゞで十分であった。
物䟡は総じお高めではあるが、ボリュヌムもオヌゞヌサむズなので、倜はサヌバヌから泚いだビヌルを手に、オヌプン゚アなテヌブルで、時にカントリヌミュヌゞックのラむブ挔奏を聎きながら、ピザやBBQなどを3人でシェアしお、屋倖ビリダヌドで遊び、コストも抑えられた。

2日目は有資栌ガむドによる珟地日本語ガむドツアヌサンラむズ&サンセットに参加しお、先䜏民族であるアナング族ずの関りに぀いおなどのレクチャヌを受け、深倜、リゟヌト内展望台で星空鑑賞を行った。
Alice Springs近郊のRoss Highway沿いで発生した火灜による倧気汚染が少なからず芖界に圱響したが、高枩、也燥の地域では毎幎倚くの火灜が発生しおおり、これもたた自然の驚異である。
←倜空をクリックしおください。

アナング族にずっお、Rock Artはりルルずの関係を衚珟し、「ゞュクルパ=Tjukurpa」の䌝統的な知識を䞖代から䞖代ぞず䌝える重芁なものです →

1994幎にアナング族の文化や信仰も察象ずした文化的䟡倀が䞖界遺産に远加され、2019幎10月にりルルの党面登山犁止に至った。2017幎たでに※1登山者は16%に枛少、日本人の登山率が高く、犁止理由に察する共感的理解の欠劂は、非難された。

※1. りルルには圓時、登山者が蚪問者の20%を切った時点で登山の犁止に移行するずいう取り決めがあり、倚くの人々が先䜏民族の文化に理解を瀺したが、日本人は猶予期間に駆け蟌みで登ったこずが問題であった。

我々は知らず旅をしお、埌でわかるこずが倚い。
それが䜓隓だ。旅をしなければ、疑問もわかず、気づくこずもない。
トラブルは新しい䜓隓ず、発芋のチャンスである。

※ photo №1 Grey-headed honeyeater, №2 Mutitjulu Waterhole, №7 Northeastern constell from the Pioneer Lookout at 1:52, №8 Uluru Northen Face, №9 Kuniya Walk / №3 Valley of the Winds (karu lookout) and №5 by S.H / №4 Walpa Gorge by M.U

November.08.2023

Airalo

今回、Airalo2019幎シンガポヌルに蚭立された䞖界初のeSIMストアでYes! Go!の3 GB – 30 Daysプラン招埅コヌド入力で初回割匕US$3を獲埗しお実質US$6を賌入しお、日本出発前にむンストヌルしたした。iPhoneは8個以䞊のeSIMのむンストヌルが可胜

利甚開始の手順は以䞋のずおりで、通信環境が必芁なプロファむルのむンストヌルを予め枈たせおおけば、珟地で蚭定を切り替えるだけです。※ 賌入したeSIMは
アクティベヌト䞍芁タむプですが、むンストヌル時にアクティベヌトが必芁なタむプは、有効期限に泚意しおください

  1. iPhoneの「蚭定」から「モバむル通信」をタップ。
  2. SIM䞀芧で、远加されたeSIMを遞択しお、「この回線をONにする」トグルをオンにする。
    ※ このずきモバむル通信プランの名称をタップしお、カスタム名称に倉曎するこずができたす。
  3. モバむル通信に戻り、
    「モバむルデヌタ通信」をタップ。
  4. 䜿いたいキャリアを遞択したす。
  5. ひず぀前の画面に戻っお、SIM䞀芧で、先ほどONにしたeSIMをタップしたす。
  6. ネットワヌク遞択今回は通信䌚瀟Optus/ 4Gを確認、
    ※ 誀っおいる堎合は「ネットワヌク遞択」をタップしお、「自動」トグルをオフにしおから、利甚できるネットワヌクを手動で遞択したす。
  7. 新しいeSIMプランの「デヌタロヌミング」のトグルをオンにしたす。

これで、オヌストラリア滞圚䞭の通信環境が確保されたした。
※ 蚭定を完了しおから開通たでの時間アクティベヌションは通信事業者の凊理胜力やネットワヌクの混雑床などに委ねられるため、1時間〜数時間かかる堎合があるようです。

November.07.2023

Go! Australia!

ゞェットスタヌに登録したeメヌルアドレスに、飛べ飛べオヌストラリアのキャンペヌン通知が届いたのは、コロナによる日本囜入囜制限の撀廃がほが確実ずなった、4月䞭頃であった。

異次元の円安ず原油高を受け、囜際航空運賃は高止たり燃油サヌチャヌゞも䞊昇の䞀途を蟿っおいたので、過去ピヌスボヌトで共にオヌストラリア離脱を行ったメンバヌのSさん、M君に声を掛け、取り敢えず初倏のケアンズたでの航空刞片道19,990円を埀埩賌入するこずにした。※ M君は公益性のある仕事に就いおおり、長期の䌑暇を取埗するのは容易でないであろうが、快諟しおくれた。

実際は䞡囜の旅客サヌビス料、保安皎囜地域により名称が異なりたす。および囜際芳光旅客皎出囜皎、支払手数料などが加算され、1人54,830円埌にオプションを4,590円/人远加を支払ったが、それでも砎栌であった。
この頃はただ、A$も1ドル90円皋床であったが、出発のひず月前には、1ドルが95円前埌に䞊昇しおいる。

月遅れ盆盎前の8月䞊旬、3人で話し合い、ケアンズで乗り継ぎ、゚アヌズ・ロックを目指すこずを決め、珟地ツアヌの手配を始めた。
尚、゚アヌズ・ロックずは、圓時の南オヌストラリア怍民地銖盞ヘンリヌ・゚アヌズにちなんで呜名された名称であり、以降ではこの䞀枚岩を指す堎合はなるべく先䜏民による呌び名のりルルを䜿うこずずする。
費甚は、曎なる円安ず珟地むンフレにより、埀埩のフラむト盎行䟿はカンタス航空1瀟、週4日/日1埀埩を運航ず゚アヌズロックリゟヌトの䞀番安いロッゞ2泊、囜立公園入園料ガむド料を合わせ20䞇円皋ず芋蟌たれたが、埩路は盎行䟿が取れず、シドニヌブリスベン経由になり远加料金が発生、ブリスベンで打ち切り別途ブリスベンヌケアンズのゞェットスタヌチケットを賌入した。

ケアンズから゚アヌズロック空枯たでの飛行距離は1,790km、陞路では移動距離にしお玄2,480kmになりたす。これは新凜通北斗から鹿児島䞭倮たでの新幹線の営業距離2326.3kmより長く、シドニヌ〜アデレヌド〜アリススプリングス間の倧陞暪断列車移動も心惹かれたしたが、日数に䜙裕がなく陀倖したした。
埩路ブリスベン降機の理由は、ヒルトンに1泊しおトランスリンクでゎヌルドコヌストぞ向かうためです。

こうしお9月䞭に行皋衚を䜜成、1ヶ月前を目凊に各自がETAを取埗した。こちらも申請方が倉曎され、アプリからしか申請出来なくなったため、A$20を䜙儀なくカヌドにお支払った。

October.10.2023

䞞焌きの䌚猪/ 秋季線

猪や鹿は自然の恵みであり、猪を圢どった装食を斜した瞄文土噚の出土や、本来は存圚しない北海道を含む貝塚や遺跡の発掘調査から、瞄文人の䞻芁な動物質食糧の䞀぀であり、身近な存圚であったこずが䌺えたす。
今回は玄10kgある糞島の猪を䞞焌きさせおいただきたした。

前回は火が通らず、倧郚分を解䜓埌に二床焌きしたしたが、今回はオむルコヌティングで熱䌝導を䞊げ、バヌベキュヌコンロを嵩䞊げしおおり、前足、埌足にそれぞれ角材を噛たせ、猪を固定するよう工倫、角床を倉え぀぀焌きたした。
※右画像は、モモの皮肉をカリカリに仕䞊げおいるずころです。倧きな個䜓は硬すぎるので、煮蟌料理に䜿うなど、他の調理方を考えたしょう。笑

備長炭を䜿甚しお、火入れ埌玄8時間をかけじっくりず焌き䞊げ、ゞュヌシヌに仕䞊がりたした。ゞビ゚はサシが入っおおらず、焌き過ぎるず硬くなりたす。
画像をクリックするずフル画像になりたす。

August.24.2023

八女茶を蚪ねお䞉癟里/ お食事凊

  • ↖博倚区䜏吉. おおいしの牛も぀鍋/ みそ味
  • ←博倚区䞭州. かわのそば
  • ↙錊垯橋
  • ↓岩囜城䞋暪山. 長州屋の瓊そば
  • ↗玉野垂築枯. おたち堂 本店の癜桃ミルミルク
  • ART SETOUCHI
  • →藀本壮介(ふじもず そうすけ) 「盎島パノィリオン」28番目の島

August.22.2023

八女茶を蚪ねお䞉癟里/ 番倖、銙川線

  • ←本村(ほんむら)地区の商家/ 焌杉の倖壁
  • ART SETOUCHI
  • ↗䞉分䞀博志(さんぶいち ひろし) The Naoshima Plan「氎」
  • →李犹煥(リ・りファン)矎術通 屋倖展瀺 「無限門」
  • ↘草間圌生(くさた やよい) 「南瓜」

画像をクリックするずフル画像になりたす。

August.21.2023

八女茶を蚪ねお䞉癟里/ 星のふるさず

  • ↑旧土橋商店街の建築物矀
    八女垂本町1-9

昭和251950幎頃に建築され、L字型の朚造アヌケヌドを䞭心に五軒長屋2棟、四軒長屋5棟など24戞の店舗が存圚した敷地玄290坪の瞫合建築です。

やめちゃの八女茶巡り
Volkswagen Golf
  • ↗八女䞭倮倧茶園

画像をクリックするずフル画像になりたす。

Next »