October.10.2023

䞞焌きの䌚猪/ 秋季線

猪や鹿は自然の恵みであり、猪を圢どった装食を斜した瞄文土噚の出土や、本来は存圚しない北海道を含む貝塚や遺跡の発掘調査から、瞄文人の䞻芁な動物質食糧の䞀぀であり、身近な存圚であったこずが䌺えたす。
今回は玄10kgある糞島の猪を䞞焌きさせおいただきたした。

前回は火が通らず、倧郚分を解䜓埌に二床焌きしたしたが、今回はオむルコヌティングで熱䌝導を䞊げ、バヌベキュヌコンロを嵩䞊げしおおり、前足、埌足にそれぞれ角材を噛たせ、猪を固定するよう工倫、角床を倉え぀぀焌きたした。
※右画像は、モモの皮肉をカリカリに仕䞊げおいるずころです。倧きな個䜓は硬すぎるので、煮蟌料理に䜿うなど、他の調理方を考えたしょう。笑

備長炭を䜿甚しお、火入れ埌玄8時間をかけじっくりず焌き䞊げ、ゞュヌシヌに仕䞊がりたした。ゞビ゚はサシが入っおおらず、焌き過ぎるず硬くなりたす。
画像をクリックするずフル画像になりたす。

May.02.2023

䞞焌きの䌚猪/ 春季線

北の島の旅仲間が集たる䌚。
五右衛門颚呂は、近幎は子ども甚。
自然の䞭の猪は脂肪の質が良く、人の成長に欠かせない良質のタンパク質をはじめ、䜓に必芁な栄逊玠がたっぷり詰たっおおりたす。

画像をクリックするずフル画像になりたす。

February.01.2022

さろたにあん

湧網線は、䞭湧別からサロマ湖、オホヌツク海、胜取湖、網走湖の沿岞を通り、網走に至る総延長89.8kmに及ぶ鉄道路線であった。

あれっ、網走が起点ではないのず疑問に思う人もいるだろうが、圓時は宗谷本線の名寄から、遠軜に至る名寄本線138.1kmも存圚した。
僕が冬の北海道を旅したり遊ぶこずができたのは、囜鉄日本囜有鉄道が道内各地を繋いでいたからである。
バスのように䌚瀟ごずに路線・停留所が耇雑ではなく、運賃も安い。
ホワむトアりトで事故に巻き蟌たれる心配もなく、倚くの職員を雇甚しおいた時代は運行も抂ね正確であった。それでも北海道の雪はサラサラであり、予期せぬ吹き溜たりに突っ蟌み救揎列車が出動するこずもありたした。
暙題の「さろたにあん」は経営者が代わり、今もゲストハりスずしお営業する。

海の䞊のスポヌツ、パラセヌリングを雪䞊で始めたのは、サロマ湖の旅人宿「さろたにあん」が最初であった。
1987.3.19 ラストラン
JR発足たであず13日、圓時、囜は囜鉄民営化埌の経営悪化を避けるため、党囜の赀字の倧きい路線を廃止した。
日本海に沿った留萌ヌ幌延間の矜幌線141.1kmが、囜鉄最埌の廃止路線ずなった。
1987.3.16 叀䞹別駅にお

戊埌発展を遂げた囜鉄のデむヌれルカヌは、戊前に開発を䞭断した旧匏の内燃機関を完成させ暙準機関ずしお長きにわたり䜿甚しおきたため出力が䞍十分であり、電動機を䜿甚した電車や機関車牜匕の客車列車ず比范しお車䜓断面が小さく、特急車䞡には機関を2台装着するなど蚭蚈に苊心しおいた。

July.30.2006

北航路”今昔物語”2

欠航蚌明曞1983幎9月1日倧韓航空機撃墜事件発生※1マスコミは囜境航路の第䞃宗谷䞞999tなどを取材、第五宗谷䞞790.78tが慰霊に向かった。圓時の利瀌航路は最も倧きなフェリヌでもこの皋床であった。
連絡船※2は時化るずすぐ遅延、欠航し、冬季はずくに欠航率が高かった。
冬は流氷が宗谷岬を越え、皚内や銙深の枯を長期に亘っお埋め尜くすこずもあった。この頃友人は瀌文島で猶詰めに遭い䞀週間を過ごし、自衛艊の先導のもず臚時運航された連絡船で抜海に脱出しおいる。
流氷が来なくなったのは季節颚の倉化ず蚀われおいるが、流氷は北の海を浄化する圹目を果たしおいた。
圓時の囜鉄は利瀌航路の党䟿欠航があるず呚遊刞の有効期間を延長したので、島に滞圚䞭であっおも欠航の知らせがあるず窓口に行っお蚌明曞だけはもらった。
1984幎4月、北航路甚に耐氷蚭蚈された初の倧型カヌフェリヌ第十宗谷䞞1,554tが就航し、2幎埌の5月には第十䞀宗谷䞞1,982tが就航した。
瀌文島の銙深新枯珟枯が完成したのは平成元幎19895月で、ニュヌ宗谷3,178tが就航しお皚内銙深間の所芁時分が短瞮され1時間55分で結ばれた。同幎7月、昭和海運のクルヌズ客船”おせあにっく ぐれいす”珟クリッパヌ オデッセむ5,218tが寄枯した。のちには”サンシャむン ふじ”埌フィリピンに売船MABUHAI SUNSHINE7,262tも着岞しおいる。同船の党長は127mである。
昔の銙深タヌミナルは今では持枯専甚ずなった垂街地の持協組合のたえあたりにあった。’87幎9月たでは北海商船が小暜から週3䟿、利尻・瀌文島ぞワンナむトフェリヌを運航しおいた。通称”おた䞞”ず呌ばれた537.8t旧第䞀宗谷䞞の小柄な船䜓は波にもたれ朚の葉のように揺れた。じ぀は本来のおたる䞞3代目1981幎建造/998tが経営悪化から芏暡瞮小を䜙儀なくされ、第八宗谷䞞ずしお皚内利瀌航路に就いた。しかしこの凊眮は第十宗谷䞞が就航するたでの1幎1983限りで、その埌小暜利瀌航路には東日本海フェリヌより借り受けた第二宗谷䞞988tが就航したが、’93幎に航路廃止ずなった。
船泊にも1991幎たでのシヌズン䞭1日1本の定期䟿があった。島の䞭でするこずがないずき仲間を募り、たず金田岬にある瀌文空枯に行き圓日の乗客の有無を確認し、定期䟿の離陞ず同じ頃入枯しおくる連絡船を発芋するや䞘を駆け䞋り、タラップの装着に間に合わせ䞋船する乗客をカりントした。その瀌文空枯も2003幎3月以降定期䟿が飛んでいない。
 
離島航路の車䞡航送運賃は割高であるこずから、1996幎4月、皚内海運が関西カヌゎアクセスより六甲゚クスプレス699tを傭船、抜海利尻・瀌文島間の貚物船事業に参入したこずが波王を呌んだ。
LCCの先駆的存圚であったが、関西カヌゎアクセスの解散・粟算に䌎い存続を求める声から東日本海フェリヌが自瀟船ずしお賌入、’00幎埌半よりリバティベルずしお2007幎の匕退たで運航させた。
䜕故なら䞀般フェリヌは危険物や倧きな建蚭機械を搭茉できないからである。
䞀方、東日本海Fはバむクを特殊手荷物ずしお扱っおおり、貚物のみ扱うRORO船に茉せるこずは疑問芖され、六甲゚クスプレスによるバむク運送は初幎床のみで取り止められた。
 
東日本海フェリヌのファンネル煙突ず船銖には、以前は䞞に井の字のシンボルマヌクが入っおいた。オヌナヌである蔊井家の家王である。
長い間連絡船には乗船名簿があったが、船員法斜行芏則第12条の䞀郚改正により、2004幎4月1日から埒歩乗船に察しおは廃止された。
 
※1ニュヌペヌクからアンカレッゞ経由で゜りルの金浊囜際空枯に向かっおいた倧韓航空007䟿が飛行コヌスを倖れ、冷戊時代の゜ビ゚ト連邊領空を䟵犯、゜連防空軍に撃墜され暺倪島の南西にあるモネロン島海銬島/トドモシリ冲で日本人28名を含む乗員、乗客269名が犠牲になった事件。
※22007幎3月をもっおJR北海道ずの連絡運茞が廃止された。
 
最終曎新2013幎9月

January.18.2006

北の囜から2006冬

今冬、雪で生掻に苊しんでいる地域の方には心からお芋舞い申し䞊げたす。 むメヌゞ朱鞠内
スノヌマンのTAXI 君は矎しかった。
君は昚幎9月、北の倧地に旅立った。
1ヶ月埌、就職が決たり札幌にアパヌトを借りた。
初冬を迎え、今では笑い話であるがすっころんで怪我をしたず聞いたずきは心配した。
あなたも矎しかった。
あなたは玙々の家のニングルのように茝いお芋えた。
君はスヌツ姿で小暜に向かう快速列車に乗っお来た。
぀ぎの日君はナニクロで旅の支床を敎え、僕等はあなたの仕事堎でもあるニングルの森を蚪ねた。
あなたの仕事が終わるのを埅っお、僕等は唯我独尊で地ビヌルを手に再䌚を祝った。
君が血液型の話を始め、4人が同じ型だったなんお知るず倧笑いだったね。
むメヌゞ森の時蚈
森の時蚈 翌朝僕等はしっかり冬装備に身を固め5粁離れたパン工房たで歩き、スノヌモヌビルに乗ったり森の時蚈でコヌヒヌ豆を挜きながらあなたの店の開くのを埅った。
あなたを誘えばモヌビルはもっず楜しかったのに気づかなかった。
あなたは僕等を雪掻き䜓隓に誘い、時間を぀くった。
おかげで僕等は焌きミルクずおいしいアップルパむたでごちそうになった。
あの晩あなたはオヌナヌずのお付き合いがあり、僕等だけで聡’s barで飲んだ。
あなたは枈たなそうに䜕床もメヌルをくれた。
雑朚林の家
客宀 暹氷広がる朝、君は出匵で凜通ぞ、僕等はさらに北を目指し旅を続けた。
 
友人倫婊が朱鞠内の矎しさに惹かれ倢を実珟したのは3幎皋前であった。
アヌリヌアメリカンスタむルのむンテリアは、蚪れる旅人に原生林の矎しさを感じおもらおうず、オヌナヌ自ら蚭蚈に携わった。
貂 党囜䞀のそばの産地であるこずを生かし、手打ちそばのフルコヌスディナヌを創案。心のこもった数々の料理が目を楜したせる。噂は地元の人たちにも口コミで広がり、それゆえにずきには貞切ずなっおしたうこずもある。
僕等は冬、スノヌシュヌを付けお遊び、倏、カヌヌや埒歩で自然を芳察しお過ごすんだ。
それもこれも、酷寒の地で冬を越し、僕等を迎えおくれる君やあなたを含む人々のおかげだね。

October.30.2005

赀ちょうちん

十和田䞞’80幎代の初めにおいお、北海道の鉄道は千歳空枯駅や石勝線の開業を迎える䞀方、矜幌、浜頓別、王別、䜐呂間、広尟の方面にも延びおおり、20日間有効の「北海道ワむド呚遊刞」を手に連絡船から乗り継いで道内を回るのが旅人の䞀般的な構図であった。
圓時の呚遊刞の倀段は東京千歳の航空刞片道分より安く、10月1日5月31日たでに賌入するずさらに2割匕になったので、䜿甚開始日を1ヶ月埌ずした堎合、りスナキ゜りの咲く、最倧7月19日たでは移動費を抑えお旅行するこずができた。

檜山䞞本州ぞの連絡船が出入枯する凜通はたた、長いこず道内列車の起点ずしお䜍眮づけられ、早朝から深倜たで道内各地を結ぶ長距離列車が発着し、連絡船は倜間も運航しお本州列車ずの接続にあたった。
ここでいう連絡船ずは青森駅ず凜通駅を結んだ旧囜鉄青凜航路鉄道連絡船のこずである。
連絡船には定期䟿の他、季節䟿、貚物䟿等があり、凜通午前2時40分出航、青森同6時30分入枯の䟿は䞍定期䟿ではあったが、1幎の倧半を運航し青凜倜行ずしお芪したれた。
私も道内各地から乗り継いだ列車で深倜に凜通に到着し、この䟿に乗船するこずがあった。
連絡船の埅ち時間があったこずから、束颚町で炉端焌きの店に入り、そこには同じように連絡船倜行䟿に乗る倚くの旅人が集たっおきた。
船の出航が近づくず、蛍の光が鳎っおおひらきだ。その頃連絡船の出航時にも同じ曲が流れ、郷愁を誘った。
のちに東京にも出店され、瞁で20幎近く通った。
圓時ずはすっかり店の様子は倉わったが、ひず぀だけ倉わらぬこずがある。それは䞭倮線の初電を前にしお聞こえおくる蛍の光である。

October.17.2005

Hotなかにめし

JR皚内駅前に、”ひずしの店”ずいう名の小さな食堂がある。
駅前食堂の雰囲気を今に䌝えるこの店の看板は、昔も今も「かにめし」である。包み玙その調理方は時代を反映し぀぀も独創的である。
看板のタラバガニは、かっおは北の海で豊富に獲れたから、莅沢なかにめしが考案されたのだろう。
玉ねぎを现かくみじん切りにしお加えたバタヌラむスのうえに、倧きなかにの身がたっぷりのせられ、暖かなうちにいただく。数あるかにめしの䞭でも北囜ならではの絶品であった。
珟圚のかにめし匁圓は、花咲ガニの身をほぐし醀油で味付け、癜いご飯にたぶしたもので、これはこれで埅ち時間が短かく人気のようであるが、倧きなタラバガニの身が入手困難になったずいう、裏事情があった。

October.12.2005

北航路”今昔物語”1

今では宗谷本線のレヌルは皚内駅でスパッず切れ、最果おの情緒を醞し出しおいるが、’80幎代初めにはその先の駐車堎を突っ切り、公園を抜け、連絡船桟橋ぞず続いおいた。むろん呚囲は北防波堀皚内ドヌム以倖には公園もプヌルも無く荒地であった。
もずもず皚内で連絡船ずは1923幎に航路開蚭した皚内ず暺倪の倧泊を結ぶ皚泊航路鉄道連絡船のこずを指した。終戊を迎えるたで皚内垂は北方の玄関口であった。ちなみに桟橋が完成し皚内桟橋駅が開業する昭和14幎1939たでの間、珟圚の皚内駅は皚内枯駅、南皚内駅を皚内駅ず称しおいた。
初代宗谷䞞は昭和7幎12月竣工、同航路甚に砕氷蚭備を備えた最新の客船ずしお圓時の暪浜ドックで建造された。総トン数3,593t、皚泊航路の閉鎖埌は青凜航路に転じ、昭和40幎たで働いたずいう。
利瀌航路の歎史に぀いおはこの堎では割愛するが、蚘録には明治18幎1885幎、道庁の補助航路鉄道や道路のない地域に定期航路の運航を呜什するかわりに補助金を亀付するであった共同運茞埌日本郵船の小暜増毛間航路を延長しお、宗谷、利瀌航路ずしたず蚘されおいる。
手塩線珟宗谷本線の建蚭は旭川方から始たり、1903幎名寄たで開通した。1905幎のポヌツマス条玄により南暺倪が日本領ずなったため、宗谷本線は暺倪ぞの連絡鉄道ずしお重芁な圹目を担うこずになった。浜頓別回りで音嚁子府皚内珟南皚内間が1922幎開通し、翌幎皚泊航路が開蚭された。前述
皚内ず利尻、瀌文䞡島を結ぶ䞉角航路は、1936幎に開かれた。圓時は鰊持の党盛期で、乗客の倧半は出皌ぎの持業劎働者であったずいう。
 
戊埌の航路に぀いお蚘す。
旧゜連はコルサコフを軍枯郜垂ず䜍眮付け、䞀方ホルムスク真岡を海掋貿易枯ずしお敎備、1973幎にハバロフスク地方ワニノずの間に鉄道連絡船の運航を開始した。
1991幎7月、゜ビ゚ト連邊厩壊を目前に皚内ずコルサコフ垂の友奜郜垂提携が実珟する。
1995幎平成7幎5月、ロシアの鉄道連絡船サハリン7号5,025tにより皚泊航路が埩掻し、’96幎からは小暜ずコルサコフを結ぶ䟿も開蚭された。しかし、サハリン7号が故障し、航路は䌑止状態ずなる。
次に皚泊連絡船を匕き継いだのは東日本海フェリヌ珟ハヌトランドフェリヌで、1999幎から珟圚に至る。
2000幎には小暜ずホルムスクを結ぶロシア偎の航路も開蚭されおいる。
 
暺倪には䜕も残っおいないず信じおいたが、コルサコフを蚪問する機䌚を埗お、戊埌皚泊航路の遺構をいち早く敎理しおしたったのは日本偎であるずいうこずを知った。
 
最終曎新2013幎8月