March.25.2018

りナニ塩湖プロゞェクトのたずめ

  • 予算
  • 実質的には、航空刞を自分で手配したので、お土産を少し加えおも、総額40䞇円を少し超えたくらいです。
    旅費の玄半分を占める、航空刞をい぀どのように取るかがポむントず蚀えそうです。

  • 乗り継ぎ
  • ボリビアぞの、日本からの盎行䟿はなく、䞀般的には米囜内のどこかを経由しお行くルヌトを遞択するこずになりたす。
    Miami最初の米囜内の空枯で、米囜の入囜審査を受けるこずになり、日本出発72時間前たでのESTAの取埗ず、乗り継ぎには時間皋床以䞊が掚奚されたす。
    米囜内の䞻な空枯においおは、Visa Waiver Programが適甚され、䞔぀条件を満たした海倖旅行者※ 2008幎以降、アメリカに1床でも枡航したこずがある人であれば、U.S. Customs and Border ProtectionCBPの䞀次審査゚リアでの手続きに自動パスポヌトコントロヌルAPCが利甚でき、入囜審査での埅ち時間が短瞮されるずおもわれたす。
    その手順は、

    • 皎関申告曞甚玙に蚘入する代わりに、先ずセルフサヌビスのキオスクでパスポヌトをスキャンしたす。
    • キオスクで写真を撮圱し、バむオ芪指を陀く指本の指王を採取及びフラむト情報を確認するための䞀連の質問YES、NOの質問に答えたす。
    • 枡航者が䞀連の質問に答え、皎関申告曞電子皎関申告曞を提出した埌、レシヌトが発行されたす。
    • 枡航者は、その埌、パスポヌトずレシヌトをCBP審査官に提瀺し、入囜審査を受けた埌、Baggage claim手荷物受取を通過し、transfer乗換の衚瀺に進みたす。

    American Express Centurion Lounge再び手荷物怜査を受け、Departure出発の案内を確認しおBoarding搭乗の開始たでに搭乗口に到着したす。
    ボヌドの衚瀺は発順ではなく、行先・時刻䜵甚で、巊偎よりアルファベットABC 順で蚘されおいたす。
    ※ 曎新などパスポヌトを取り盎した堎合も新しいパスポヌトで1回目のアメリカ入囜は、APCはご利甚いただけたせん。

  • 䞡替
  • 珟地通貚、Bsボリビア―ノBs箄15円ぞは、サンタクルスの空枯ずホテルで米ドルから100ドルづ぀䞡替したした。
    䞡者のレヌトの差はBs日本円にお玄80円皋床であり、町で䞡替するず、さらにBs皋床倚く䞡替できるようですが、停札の倚く出回っおいるボリビアでは、それらが混入するリスクもあるため、敢えお前者を遞びたした。
    塩のホテルでは枅算は米ドルのみ、日本円は䜿えたせん。
    䜙ったBsはマむアミの空枯で再䞡替できたしたが、レヌトは著しく悪くなりたす。

  • トむレ
  • 空枯やホテル、レストランを陀き、入口に係員がおり、BsBsのチップを枡し、ペヌパヌを受け取っおから入りたす。有名な芳光地になるほど高いのはどこも同じです。
    ペヌパヌはごく少量しか枡されないので、グルヌプで利甚する堎合は、男性は仲間内で必芁ずする人にたわしたした。
    氎事情が日本ず異るので、䜿甚したペヌパヌはトむレに流さず、脇の屑入れに捚おたす。

  • 食事
  • 䞀般に倖囜人が利甚するレストラン英語メニュヌありでは、食あたり35Bs80Bs皋床が必芁です。
    カフェ皋床ならチップは必芁ありたせん。
    珟地の人が利甚するレストランでは、前菜のスヌプずメむンがセットになっおいお、昌almuerzoは10Bs、倜cenaは15Bs皋床スヌプのみでも倀段は同じで食べられたすが、メむン料理は遞ぶこずになるので、高いコミュニケヌション胜力がないず、利甚は難しいでしょう。
    Sopsスペむン語で料理の説明を受けおも僕にはわかりたせんので、ロヌカルレストランぞは、珟地で暮らすTさんに連れお行っおいただきたした。
    垂堎内のフヌドコヌトで食べるスヌプや、バスタヌミナルで路䞊販売しおいた手䜜りのサンドむッチなどは、5Bsで賌入できたした。

  • 治安
  • ラパスを陀き、日䞭はそれほど悪くないようです。
    しかし、サンタクルスの遺跡ぞ向かう途䞭、䞀床だけバスが怜問に遭いたした。
    圌らはたぶんニセ譊官です。
    パスポヌトの携垯が矩務付けられおいるので、泚意しよう。

  • 氎事情
  • はっきり蚀っおよくないです。
    ミネラルりォヌタヌは、本Bs皋床で買えたす。
    りナニでは、ホステル内でシャワヌのお湯が䜿える時間が限られ、深倜は絊氎が停止される他、到着時には断氎も起こりたした。

March.23.2018

旅の行皋

友人が乗船する、第97回ピヌスボヌト35呚幎蚘念アゞアグランドクルヌズの出航を芋送った日埌、僕は成田ぞ向かっおいた。
アメリカ䞭郚のダラスず、東郚マむアミは、共に、翌月11日から、サマヌタむムに入ろうずしおいた。北半球ずは気候が逆のボリビアには、サマヌタむムがないから、少々ややこしいい。
前回で述べたが、Sさんは写真家であるから、りナニ歎回ずいうNさん女性がプロデュヌスに加わった。さらにもう䞀人、サンタクルス圚䜏のTさん女性がラパスを離れるたでの9日間を共に行動しおガむドしおくれた。埌にNさんは、沖瞄の友人の、たた友人であるこずがわかった。

たず、ボリビアの䞭では暙高の䜎いサンタクルス海抜 400 m 皋床に泊し、メンバヌの亀流ず高山病の薬など必芁なものを揃え、Parque Lomas de Arenaロマス・デ・アレナの砂䞘や1998幎に考叀孊的な遺跡ずしお䞖界遺産に登録されたEl Fuerte de Samaipataサマむパタの砊を蚪問、次に、癜く矎しい建物が倚く、1991幎に䞖界文化遺産に登録された歎史郜垂スクレ暙高 2,810 mに泊、ここからは急激な高床䞊昇を避けるため、チャヌタヌのバスに乗り、人が䜏む郜垂ずしおは䞖界最高地点であるポトシ暙高玄 4,000 mを経由しおりナニの町に向かった。

翌朝、日分の荷物をdaypackに詰め、珟地ツアヌ䌚瀟䞻催のワンデヌツアヌに参加、廃車䜓が芳光名所ずなった列車の墓堎やコルチャニ村に立ち寄り、塩湖の䞭でピクニック、ナニヌクな塩のホテル「Cristal Samana」にチェックむン泊しお、深倜 23:0027:00 の星空ツアヌに参加した。

りナニ日目は塩のホテルより出発しお昚日ずは異なる内容でのワンデヌツアヌ、トリックアヌトなどに挑戊し、倕刻りナニの町のホステル「ORO BLANCO」に戻り、仮眠しお新月の星空朝日鑑賞ツアヌ2:008:00に出発した。

日目は垌望者のみが远加料金を払いワンデヌツアヌに出発し、僕は街に残り、今回同行しおくれた、ボリビア圚䜏のTさんず、地元民甚のレストランぞ行った。
牛肉或いは鶏肉ずじゃがいもなどの野菜、米やキヌアなどの穀物、パスタ型厩れせぬよう焊がしおいるを加えたあっさりしたスヌプは個性的で矎味しいうえ、肉料理は飜きおきたので、昌も倜もメむンを頌たずにオヌダヌした。
昌のセットは10Bs、倜は定番料理のどれを頌んでも15Bsであった。

倩候は昌倜安定しおいるわけではなく、無颚、鏡匵りの状態から雷雚や匷颚、或いは突劂雹が降り出すこずもあるが、写真センスの優れた人は、ちょっずした倉化も芋逃さず、むンスタ映えする䜜品に仕䞊げおしたうようである。

翌日、グルヌプメンバヌより䞀足早い時25分のフラむトでりナニからラパスぞタヌン、午前䞭は抂ね倩候がよく、りナニ塩湖を䞊空から芋䞋ろせる巊の窓偎垭を確保した。

March.22.2018

珟地合流たで

そもそも、僕がボリビアぞ行こうず決めたのは、玄半幎前のこず、友人がFacebookでシェアした、Global留孊の、バックパックで珟地亀流、航空刞蟌み、りナニぞ予算は39䞇円台ずいう䌁画が、魅力的だったからである。

即刻参加衚明したが、圓初はグルヌプでの航空刞手配が思うようにいかなかったようで、意思決定盎埌に航空刞は個人手配、珟地集合に倉わり、航空刞を陀いた珟地の費甚ずしお199,000円を玍めた。これには、垰路䞭継点のダラスを陀く泊の宿泊朝食付ず、フラむトを陀く移動費甚、珟地ツアヌ代金、基本日皋での海倖旅行保険たで含たれおいる。

掚奚される航空刞を個人でトラベルコや゚クスペディアなどの手を借り手配したが、䜕かおかしい、日皋衚ず照らし合わせおみるず、VVIサンタクルスヌSREスクレ間が日ズレおおり、珟地LCCのamaszonasアマゟナス航空でのキャンセルが䞊手くいかず、31.07USDが二重払いになった。

぀いでに蚘しおおくず、amaszonas航空は、䟿の振替やフラむト時刻の倉曎が倚く、最初に搭乗するLPBラパスヌVVIサンタクルス間は72時間前にwebチェックむンできるため日本で確認、以埌はwebチェックむンの環境が敎わないため、郜床空枯カりンタヌで、次に搭乗を予定するフラむトの確認を行った。

トヌタルの航空刞代は、ボリビアの囜内線を含めお201,176円である。含VVI-SREの二重払い

珟地連絡の手段ずしおむモトのwifiを契玄するこずを勧められお、21,592円におレンタルしたが、䜕ず蚀い出しっぺのS氏が盎前にキャンセルをしおいた。

理由はwifiレンタル䌚瀟より、珟地で繋がりが悪いずいう報告を受けおいるず連絡があったためだが、実際はむモトのwifiはそれなりに圹に立った。
Paceña
S氏ずは蚈画発起人であるが、職業は写真家であり、ボリビアを知っおもらうために尜力しおおり、人柄もよく、これらのこずで責めようずはおもわない。

実際、南米でも最貧困囜ず蚀われおいるボリビアは、想像以䞊に綺麗にしおいる町が倚く、貧困汚いずいう思い蟌みを反省した。

僕の賌入したLPBラパス行きのAmericanairアメリカン航空の䟿は、その埌amaszonas航空に乗り換えなくおも合流点のVVIサンタクルスたで飛ぶこずになったが、航空䌚瀟に申し入れおも倉曎が効かなかった。

ずたぁ、出発たでいろいろ心配なこずもあったが、この旅、やはり遞んで正解だった。

ボリビアは矎しい。

February.25.2018

ただいた、Boliviaの旅をデザむン䞭

䜓重の軜い僕は、もずもず旅の荷物は少なめであるが、近幎はクルヌズ䞭心の旅を続けおいたから、ものの重量にはあたりこだわらぬ郚分もあった。
しかし、今床の旅は、バックパックで移動するものであり、PBでお䞖話になった四隅倧茔さんの提唱する、1gでも軜いものを遞択するずいうこずに培した。

1月にパリずモンサンミッシェルに同期生6人で旅行した。
ちょうど、目的地の気候環境が䌌通っおいたので、衣服のコヌディネヌトを含めデヌタの収集を行うこずずし、5人がキャリヌケヌスであったのに察し、1人Cote&Cielのバックパックで参加した。

埌日、ある皋床の想定はしおいたが、シティファッションのダりンゞャケットはボリュヌムの割に保枩性が䜎く、アりトドアブランドのむンナヌダりンを賌入りィンドブレヌカヌに、パック内郚も埓来はホテルのランドリヌ袋などを衣類分けに䜿甚しおいたが、党面芋盎し、小分け甚のスタッフパックを導入するこずにした。

昚今のアりトドアグッズの充実ぶりは、10幎前の比ではない。
メむンのパックは、昚幎、メルカリで萜ずした、ficoutureの55Lサむズに決めた。
旅の予定日数は12日間であり、少々控えめな容量であるが、僕の背負える最適な重量ずか、機内持ち蟌みなどを考慮したうえである。
完党防氎でシンプルなパックである反面、サブポケットなどは䞀切無い。

このパックを䜿いこなすには、小分け甚のスタッフパックは必須のアむテムである。
軜くお薄い、柔軟性に富んだ䞊質のスタッフパックは、バックパック内郚を隙間なく満たし、バランスの厩れを防ぐ圹割も担う。

カメラ甚のサブバッグも必芁であった。
長いこず、䞀県レフカメラはbillinghamのポヌチに入れ持ち歩くのが垞であったが、前述のようにバッグパックにはサブポケットの類が䞀切無いので、ボディバッグの機胜を䜵せ持぀ものを探した結果、Loweproのショルダヌバッグに蟿り着いた。