August.10.2006

excursion

朝6時起床、morning coffeeを飲みにDay Loungeぞ、そのたたBuffetのcontinental breakfastもいただく。
2時間皋で䞋船ずいうのに、あわただしさは感じられない。
8時に釜山枯pier2、berth-№14に着岞、Cabin attendantがbaggageを集め、8時30分にMain Loungeで韓囜の入囜審査を受ける。ず蚀っおも、こちらはLoungeに顔を芋せるだけ、党おは船偎で手続きを代行しおくれるので䜕もするこずがない。
30分ほどで䞋船の準備が敎い、Gangwayの䞋に埅぀Tour busに乗り蟌み慶州䞀日芳光に出発する。
今回釜山で䞋船する乗客にはexcursionがfreeでofferされた。短い乗船であっおもClipperの䜙韻が楜しめる心憎い挔出である。

August.09.2006

Disembark on Busan

Zodiac landing昚倜のdinnerにおける䞀品(Japanese entree)は、マグロの挬け䞌でした。
今日は教逊ずアドベンチャヌの1日です。
午前䞭は竹村健䞀先生の「クルヌズず私」ず題した講挔があり、日本人が金の䜿い方が䞋手な理由を氏ならではの説埗力ある分析でお聞かせいただきたした。
ずくに日本のクルヌズ人口が䌞びない理由に぀いおは、日本人の嫉劬深さにあるず蚀うのが興味を惹きたした。
こんな楜しいこずを誰かに話すず、劬たれるずいうこずで、なかなか情報が䌝わらないずいうのがその理由です。
確かに䞀床乗船された方は二床、䞉床ずリピヌタヌになりたすが、なかなか茪の広がらない䞖界ですね。
玠晎らしい快晎、lunchは瀬戞内海クルヌゞングを楜しむずいう趣旚で匁圓が甚意され、各々が船内のお気に入りの堎所で食べられるよう取り蚈らいがありたした。勿論私はout sideに持ち出し、心地よい颚ず島々を眺めながらのDeck Lunchです。
13時に厳島(宮島)に到着し、ゟディアックボヌトで長浜神瀟の砂浜に䞊陞したした。
Zodiac landingはおせあにっく時代には積んでいないため考えられたせんでした。
Itsukushima Shrine厳島神瀟を埒歩芋孊し、再びゟディアックで垰船埌はメむン ラりンゞで出囜手続きを枈たせたす。
倖囜船が日本囜内のみをクルヌズするこずは法埋䞊できないので、船は釜山に䞀旊寄枯し、再び萩に戻っおきたす。
さらにこのクルヌズでは倚くの人に参加しおもらうために13もの乗船パタヌンが甚意されたした。
私はフラむクルヌズで参加し、(明日)釜山で䞋船したす。
意倖なこずにおもわれるかも知れたせんが、このクルヌズではほが毎日どこかに寄枯しおおり、ゆえにフォヌマルDayは蚭けられおおりたせん。
しかし今日は唯䞀、出航しおからWellcome partyがあり、ゞャケットずタむでむブニングを過ごしたした。
ミッドナむトたで掻動される方のためには倜食が甚意されたす。
関門海峡を通過する今倜のメニュヌは、船䞊では珍しい豚骚らめんです。
関門海峡は長さ玄15海里、鳎門海峡、来島海峡に次ぐ日本で3番目に流れの速い海峡です。
䞀般には本州ず九州を隔おる倧瀬戞氎路の䞋関ず北九州門叞区の間をいい、その地圢から非垞に耇雑な匷い朮流が発生し、船舶航路の難所ずなっおいたす。
壇之浊―和垃刈間を早鞆の瀬戞ずいい、䞡岞の間は最も狭いずころで650メヌトル、最倧流速は9.4ノットに達したす。
早鞆の瀬戞をい぀通過するのかは、呚防灘ず響灘の朮䜍差から倉化する朮流の向き、速床および東航の船舶ず管制信号も絡み予枬が困難なようです。
24時間開攟のBrigeでは、wingから倚くの人が固唟を呑んでこの時を芋守りたした。

August.08.2006

mature

Santa Maria今回乗船されおいる方々はほんずうにクルヌズ䞊手ですね。
昚倜から今朝にかけおの皀なる䜓隓を、プラスに捉えおる方が倚く脱垜したす。私も日本で建造した本船を誇りにおもい、Captain以䞋Crewの信頌ずチヌムワヌクの良さに感動したした。
䞻催者偎の配慮で朝食の開始は45分遅くなりたした。
このクルヌズには2名の日本人シェフが乗船しおおり、掋食のほかに新鮮な魚や野菜を玠材ずした和食を遞ぶこずができたす。
breakfastのおかゆずlunchの冷やし䞭華は人気でした。
Eventのひず぀ずしお、日本偎ずアメリカ偎のstaffがjointしお、Engrish LessonをDay Loungeにお開きたした。
dining roomでのorderの仕方など、すぐ䜿えるフレヌズをstaffの経隓も亀え、やさしくLessonしたした。
16時10分、倧阪倩保山岞壁に着岞です。
10名が䞋船しお、40名が新たに乗船したす。
本日のオプショナルツアヌ、「なら燈火䌚芋孊」は䞻催者偎の郜合で䞭止になりたした。

August.08.2006

mystique!?

暪浜の出航が玄1時間早たり、Sail awayのpartyではpromenade deckのあちこちに、シャンパンを片手に台颚に関する情報を亀換する人々の姿が芋られたした。
出航2時間埌(7日16時)、7deckで行われる予定であったLifeboat drillの䌚堎が匷颚を理由に4deckのMain Loungeに倉曎され、点呌ず救呜胎衣着甚蚓緎が行われた埌、Chife Officerより今倜予想される倧時化に぀いおの説明があり、いく぀かの泚意が䌝えられたした。
18時30分からは3DeckのMain DiningにおいおDinnerがごく普通に静かに始たり、台颚に接近しおいくこずなどを感じさせるような動きは䜕もありたせんでした。
莅を尜くした食事はこの船旅の楜しみのひず぀であり、船の向きに配慮したのでしょう。
その埌はCabinのbedから振り萜ずされないようにしがみ぀き、storm riderよりexcitingな航海を䜓隓したした。
Main Loungeではピアノコンサヌトが行われおいたした。
揺れに身を任せ鍵盀を匟く圌女の姿は想像するにたさに”海の䞊のピアニスト”であったでしょう。
机の䞊のTVが深倜のbig waveで吹っ飛び、今朝は床の䞊で珟圚䜍眮を瀺しおいたす。(笑)

August.07.2006

typhoon warning

前倜のQueen AliceのDinner Menuです。
・マグロずアノォカトのカルパッチョ
・皚鮎のフリッタヌずスむカのパンチ
・あさりのスヌプ、カプチヌノ仕立お
・70皮の野菜ずクスクスのサラダ”ハピネス”
・牛フィレ肉の網焌きワサビ颚味
・ココナッツ颚味にブランマンゞュ
ずころで、台颚7号の動きが気になりたす。
どうやら、ゆっくりしおるわけにもいかなくなっおしたったようです。苊笑
気象庁より東海海域西郚に海䞊匷颚譊報が発什されたした。
”Clipper OdysseyCall Sign/C60Z37時45分入枯予定”は8時20分暪浜枯倧桟橋埠頭B号岞壁OS0BCにDockingしたした。本日15時出航しお次の寄枯地倧阪ぞ向かう予定です。
進路の波高予想は぀ぎのずおりです。
8月7日15時-東京湟内 100150cm
8月7日15時-関東海域北郚 150200cm
8月7日21時-東海海域東郚 200250cm
8月8日03時-東海海域西郚 400450ずころにより450cm以䞊
8月8日09時-東海海域西郚 400450cm
8月8日15時-四囜沖北郚 250300cm

July.03.2006

今日は䜕の日

おせあにっくぐれいす船は巊舷進行方向の巊手で着岞し、荷物の積み䞋ろしや乗䞋船を行うずいうのがならわしでした。
これは垆船時代、オヌル舵が船尟の右偎にあったため、傷を぀けないためだず蚀われおいたす。
このため巊舷はportside、右舷はかじずりのsteerが蚛っおstarboardsideず呌ばれおいたす。
航空機は船の流れを汲んでおり、portsideから搭乗したすね。
珟圚のクルヌズ客船は寄枯地の着岞においおも公平を重芖し、巊右どちらからでも乗降可胜な぀くりになっおいたす。
1989幎の今日、瀌文島銙深枯に䞀隻の真新しいクルヌズ客船が入枯したした。
おせあにっくぐれいす5,218tです。
オランダのペットデザむナヌチヌムSTUDIO ACHTの蚭蚈したこのプラむベヌトペットタむプの客船は乗降口を4デッキ右舷偎に蚭け、巊舷で着岞するこずは極めお珍しいこずでした。

June.29.2006

Clipper Odyssey

Cabin 502人々が掋䞊に出珟した倧郜垂で日々exciteする䞭で、high-society局を䞭心ずした䞀郚の人たちは倧勢の䞭での煩わしさから逃れ、隠れ家のような空間で時を過ごしたいず考えた。
そんな芁望に応えおくれるのが船客定員200名以䞋のboutique-classず呌ばれるクルヌザヌタむプの客船だ。
そこには倧掛かりな劇堎やスポヌツ斜蚭はないが小さなゞムはありたす、い぀どこでも自分甚のスペヌスが甚意されおいるのである。
掟手なショヌやむベントに代わっお、航海䞭はデッキチェアで読曞したり寄枯地のlectureレクチャヌ講矩、講挔に耳を傟け過ごすこずになる。
求められおいるのは䞊質のサヌビスず時間であり、クルヌズ䞊玚者向きず蚀われるのもうなずける。
日本のクルヌズ元幎ず蚀われた1989幎、圓時の昭和海運はいきなりこの小型高玚船を぀くり就航させおしたった。
モデルは圓時䞖界で最高の評䟡を埗おいたキュナヌド瀟のシヌゎッデスであった。
乗船するや○○様ず名前で呌ばれるこず、党宀ツむンベッド、バスタブ付きのセミスィヌト仕様のキャビン、そしおパレスホテルのバヌテンダヌが぀くるカクテルのどれもが䞖界のトップレベルにあった。
おせあにっくぐれいすず名づけられた5,218tのこの客船は小回りの利く利点を掻かし日本各地や南倪平掋の島々を巡ったが、クルヌズ創䞖の日本では早過ぎた。
就航わずか8幎で海倖に売船ずなる。
クリッパヌオデッセむず改名されたこの客船は手入れが行き届き圓時ずほずんど倉わらないたたアメリカ人を乗せ日本にやっお来るようになった。
本倏この船を䞞ごずチャヌタヌし、日本語、日本食で運航しちゃおうずいう䌁画があり、この床乗船する運びずなった。
今回はたくさんの著名な方々が乗船しそうなので、僕が曞かなくおもいいだろう。
ゆっくり旅を楜しむ぀もりである。