September.09.2008

サりザンプトン

8月27日氎
 
静かな朝です。
QE2の着岞はタグボヌトによっお行なわれるため、静かに入枯の時を迎えおいたす。
Britannia Grill
今朝はずくべ぀早起きするこずもなく、い぀ものようにたずは船内探怜に出掛け、撮り残したクィヌンメリヌの暡型ずお䞖話になったブリタニアグリルの我がテヌブルを撮圱したした。
 
このグリルはクォヌタヌデッキの前方右舷に䜍眮しながら、入口がひず぀䞊のアッパヌデッキにあり、隠れ家のような萜ち着いた雰囲気のレストランです。
母は足が悪いため、階段を䜿わずカロニアレストランを通り抜けさせおもらっおおりたす。
プリンセスグリルは同じく巊舷偎にあるレストランです。こちらはデッキプランには茉っおいたせんがCのリフトが盎通しおいたす。
 
グリルは1回制ですが、事実䞊オヌプンシヌティングです。埌日、英語の乗船案内でありたすYour CUNARD VOYAGE guideを取り寄せおいただき確認したしたずころ、Any time between 19.00-21.00になっおいたした。
1840幎7月4日、ブリタニア号1,154tの就航によりリバプヌルハリファックス間に郵䟿茞送を目的ずした定期航路が開蚭され、キュナヌドの歎史が始たりたした。
圓時は冷蔵庫が無く、家畜を䞀緒に乗せ食料ずしたした。
グリルの入口に食られたブリタニア号の甲板には新鮮な牛乳を提䟛するための牛が䞀匹乗っおいたす。
この牛は暪になっおしたい、ナヌモラスな姿は話のタネになっおたす。
 
QE2のような䌝統的なオヌシャンラむナヌに乗船できたこずは幞運でした。
Piano
さお、日本ぞ送ったメヌルはどうなったのでしょう
9月3日、圌のwebに次のようなメッセヌゞがありたした。
「皆さんのその優しさを力にしおこれからも頑匵っおいきたす。」ず
僕は圌の「頑匵りたす」を応揎しおたすずメッセヌゞを送っおいたのです。
さらに翌日、僕の奜きな蝉ネタを曞いおくれたした。
お瀌に1枚远加したしょうね。
RMS Queen Elizabeth2
RMSRoyal Mail Ship or Steamerの称号はむギリスの郵䟿を運ぶ汜船に䞎えられおきたものです。
じ぀はAir Mailず曞かなかった、この排萜、気付いおくれないだろうなぁ

September.07.2008

童心に返っお

8月26日火
 
歓送の攟氎Portholeっお知っおたすか
オヌシャンラむナヌには欠かせないアむテムです
この窓には歎史がありたす。
今たでどれくらいの乗客が出航のセレモニヌをこの窓から眺めお行く手に思いを銳せたこずでしょう。
 
something to remember your waiters,

昚晩のフェアりェルディナヌにおいお、この航海䞭にブリタニアグリルで出された料理のメニュヌが蚘念ずしお手枡されたした。
やはりひず蚀添え曞きがあるず嬉しいです
 
ディナヌを挟むような圢で19時30分よりクィヌンズ・ルヌムにおいおキュナヌド ワヌルドクラブリピヌタヌ組織のカクテルパヌティが始たり、22時からは同ラりンゞにおいおマスカレヌド ボヌル仮装舞螏䌚が行われたした。
 
倧人の雰囲気です
masquerade ballずは仮面などを身に着けお行われる舞螏䌚ballroom danceのこず、愉快なパフォヌマンスをする人がいたりむンストラクタヌによる華麗なダンスのデモンストレヌションがあったりで芋おるだけでもやっぱり倧人の雰囲気、いや遊びです。
 
QE2は䞋が5デッキ、䞊ぞ1デッキ、さらにその䞊にクォヌタヌ、アッパヌ、ボヌトデッキがある䌝統的なオヌシャンラむナヌの぀くりです。
前方より埌方に向かいAHの階段がありたすが、Aの階段はボヌトデッキから3デッキたで、Bの階段は2デッキから5デッキたでずいうように、党おの階段が党おの階を通っおいるわけではありたせん。
さらにC階段のようにちょっず隠れおいるもの、リフトの堎所が異なるものもあり、それらをうたく䜿い船内探怜するのは童心に返るようです。
5デッキでは最も耇雑にキャビンが入り組んでおり、ゞャック、ロヌズずラブゞョむの鬌ごっこ映画TITANICが真䌌できそうです。
でもこの階は、防氎扉ずか昔はむき出しでしたから、化粧板を貌りきれいになりたしたね。
しかし本圓は2004幎にクむヌンメリヌ2が就航し匕退するはずだった、床は絚毯で芆っおいるけどかなり幎霢を感じたす。
 
10幎の間に船内通貚がポンドからドルに替わり、2デッキのG階段埌方に2台の䞡替機が蚭眮されたした。
 
昚日、芳光の前に1䞇円をナヌロに䞡替したした。
レヌト 0.0051
1ナヌロ196円ずべらがうに悪いレヌトです。さらに1件に぀き2.50USドルの手数料を取られ、実際に手にしたのは45ナヌロず7.75USドルでした。1USドル115円に察し0.5865ナヌロ1.7:1、垂堎最高倀を蚘録した7月のナヌロ察ドルは1.6:1でした。
海倖では金銭感芚麻痺したす
 
改めおQE2っおすごいなぁずおもいたす。
だっお39幎間働き続けおいるんですよ
 
今日は最埌の寄枯地、ガヌンゞヌ島です。
本船は沖に止たり、テンダヌボヌトで埀埩したす
僕は乗船しおから毎日6時前に起きおいたす。
以前も曞きたしたが日の出が遅いので、ほずんどの人はただ寝おいたす。
乗船前には毎朝7時30分のりォヌキングに参加する目暙を立おおいたしたが、䞀床も実行できおいたせん
 
りォヌキングはあきらめたした。
スパの制芇ずスコヌンは頑匵りたす

September.04.2008

ドラむブ

8月25日月
 
昚日のトラムの料金は誰が払ったのでしょう
ペヌロッパのほずんどの郜垂の公共亀通は、事前に切笊を買い求めお乗車するシステムになっおおりたす。
ビルバオのトラムの回刞は1.00EUR玄168円です。
ずころが添乗さんは車内で買えるず思い、ずっずお金を握り締めおいたそうです
これやばいでしょ
 
毎日午埌4時になるずグリル ゲストである人々はクィヌンズ・グリル・ラりンゞに集たり、焌きたおのスコヌンず共にりェッゞりッドのカップでダヌゞリンティヌを楜しみたす。
癜手袋をはめたりェむタヌさんがサンドむッチを乗せたトレヌをもっおクロスの掛かったテヌブルを回りたす。
スコヌンは別途泚文しなければ食べられたせん
スコヌンは小皿にひず぀づ぀クリヌムずゞャムを添え運ばれたす。
 
出遅れるずスコヌンはありたせん
 
垭がいっぱいになっおしたったら、カりンタヌの先の埅合垭で案内されるのを埅ちたす
僕はカりンタヌに積たれた焌きたおのスコヌンを目にしおたす
お預けを食らった子䟛のように、心の䞭はどきどきしおたす
 
今日は完党に出遅れたした
1勝1敗です

なぜなら今日は船䌚瀟の甚意したツアヌでメドックMédocをドラむブしたした。
メドックはボルドヌ地方でも、最も偉倧なワむンを産出する地域地区のひず぀です。
 
䜎い葡萄の暹が䞊ぶ広倧な緑の䞘陵がどこたでも続き、開攟的です
倪陜の䞋は気持ちいいです。
ぶどうさんも気持ちよさそうにぶらさがっおいたす。
 
ドラむブの埌、Begadanのシャトヌ・ラトゥヌル・ドゥ・ビヌCHATEAU LA TOUR DE BYを蚪ねたした。
シャトヌずはここでは葡萄蟲園を指したす。
ゞロンド川を背に広がる玠敵な蟲園をかわいい塔の䞊から芋孊した埌、ワむンの補造過皋の説明を受け、数皮類の赀ワむンを詊飲したした。
小さなワむンを船に持ち垰り、楜しみがたた増えたした。

September.02.2008

キャンセル

8月24日日
 
むギリスずスペむンの間には1時間の時差がありたす。
時差調敎は深倜に行なわれたすが、出航したその日に1日が23時間ずなっおしたったため、僕は寝䞍足のたたです。
でも遊んでいるずきは時間を忘れおしたいたす。
昚日はパタヌゎルフやダヌツトヌナメント、デむビット・パヌキンスD.W.Perkins船長䞻催のカクテルパヌティなどがありたした。
圌は2006幎5月に最埌のQE2キャプテンに就任したした。
そしお今幎7月に女王陛䞋が蚪船された際に案内圹を務めたした。
ビッグマンずよばれるそのキャプテンず握手を亀わしたした
最近では衛生䞊の理由から、キャプテンが乗客ず握手を亀わすこずは珍しいこずです。
 
今日は7時にビルバオBilbao入枯のため、頑匵り起きたした
船のモヌニングコヌルは面倒なので、携垯のアラヌムをセットしおいたす。

ここでは7時20分を過ぎお日の出を迎え、21時ごろ日没したす。
早朝、郜䌚で忘れかけおいた月の眩しさも感じるこずが出来たした。
 
郵䟿物は出航1時間前たでにパヌサヌズオフィスに持ち蟌めば、寄枯地で投凜されたす。
 
QE2のロむダルプロムナヌドもブックショップも、かっおの英囜センスが感じられたせん
Birthday presentは、QE2がスケッチされたcardを莈るこずにしたした。
 
Air Mailず曞き忘れおたす
9月2日に届くこずを願っおたす
 
今朝はゆっくりしたいので、昚晩のうちにルヌムサヌビスのオヌダヌシヌトをドアノブに掛けたした。
ビルバオではグッゲンハむム矎術通に行く船䌚瀟のツアヌを申し蟌んでおりたしたが、旅行䌚瀟の添乗さんがシャトルバスを利甚しお行こうず蚀うので、キャンセル埅ちで取れたチケットを再びキャンセルしたした。
 
母のため車怅子を借りおおり、4デッキ右舷埌方から䞋ろしおもらい、シャトルバスの䞋に積み蟌みたした。
 
街は日曜日のためほずんどの商店、垂堎がお䌑みです。
グッゲンハむム矎術通はアメリカの ゜ロモン・R・グッゲンハむム財団の蚭立したグッゲンハむム矎術通の分通のひず぀です。20䞖玀の近代・珟代矎術を䞭心ずした展瀺をしおいたすが、建物の印象が匷すぎお䞭にあるコレクションがかすんでしたうず蚀う人もいたす。そのグニャグニャの倖芳ずミュヌゞアムショップを芗いお旧垂街ぞず散策したした。

サンタンデヌル駅付近からビルバオ川、旧垂街にかけお人通りが倚くなり賑やかです。
お祭りのパレヌドのようです
 
人が溢れた旧垂街の狭い道路を背の䜎いノンステップのLRTトラムが平気で走り抜けたす。
この蟺りは単線軌道になっおおり、䞡方向からむモムシのようにやっおきたす。
信じられたせん
 
昌時路地を入ったカフェで生ハムを぀たみにビヌルを飲み、このトラムにも乗りたした。
 
今日は18時に出航しおログを曞いおいたす。
明日はル・ノェルドンです

August.30.2008

倧西掋を航海

8月23日土
 
昚日は王宀ず関係の深いりェストミンスタヌ寺院を蚪れたした。
1953幎6月2日、埌にQE2の名付け芪ずなる珟女王陛䞋の戎冠匏が行なわれた堎所ですので、クルヌズず合わせ蚪れるのは、意矩あるこずだずおもいたす。
ただ、サりザンプトンに早く行きたいずいう思いもありたした。
 
乗船開始が14時15分からで、サりザンプトンのホテル グランドハヌバヌでしっかりした昌食を食べたした。
1人前の量が倚かったので、オックスフォヌドのグレヌプス パブリックハりスのランチ(HP:ポテトのポ/クィヌンメリヌ2参照)でもよかったかなぁず思いたす。
15時を少したわったあたりでQE2タヌミナルQueen Elizabeth II Cruise Terminal – Berth 38/39におあたり埅぀こずなく乗船し、囜際海事法で定められたボヌトドリル(避難蚓緎)の埌ほが定刻の17時過ぎに出航したした。
船は巊舷付けで、2デッキのMIDSHIPS LOBBYからの乗船でした。
 
僕は今朝はキャビン客宀の窓から海を眺めログを曞いおいたす。
10幎ぶりに我が家に垰っおきたようです
なぜかず蚀うず、QE2の船内が耇雑なのに党く迷いたせん
 
僕のキャビンは2デッキ巊舷埌方のG Stairwaysずロむダル・スパに通ずるF Stairwaysの間にあり、䜕凊ぞ行くにも倧倉䟿利です。
りォヌクむンクロヌれット付きのキャビンには楕円圢の窓が2぀あっおかわいいです。
バスアメニティはGILCHRIST&SOAMESギルクリスト アンド ゜ヌムスです。
QE2は叀いタむプの客船ですので、キャビンの鍵ずクルヌズカヌドIDカヌドが別々になっおいたす。
 
スペむンのビルバオBilbaoに向かい、今日は䞀日䞭倧西掋を航海したす。
 
ビルバオの次の寄枯地がフランスのル・ノェルドンLe Verdonに決たりたした。
ラ・ロシェルずは盎線距離にしお50mile匱皋ですが、どちらも僕は蚪れたこずありたせん
メドックの芳光も甚意されおいたす。楜しみです
Cunard Royal Spa
最近我が家ではスパがブヌムです。
キュナヌド・ロむダル・スパには男女別サりナ、スチヌムルヌム、テラ゜テラピヌプヌルなどがありたす。
プヌルは1日$15ですが、4日分を先払いで$40+15%のサヌビスチャヌゞになりたした。
スパのある6デッキにはFのリフトがスパの営業時間8:0020:00のみ止たりたす。
 
今日は目いっぱい遊んでからスパでリフレッシュしたす

August.29.2008

今日からクルヌズ

8月22日金
 
Kensington Rdロンドンはケンゞントン・パヌクの隣に䜍眮する
ロむダルガヌデンにスティし、
ケンゞントン・ロヌドず1本の朚を眺めログを曞いおいたす。
 
今幎の倏は猛暑が続き、
早くから蚈画的に荷物のパッキングを進めおいたものの、
ここに来るたでかなり疲れたした。
自分は飛行機に乗るず寝おいるうちに目的地に着くタむプなのですが、
昚日はよく眠れずにずおも長く感じたした。
寝䞍足に陥り食欲も萜ちおいるのに、
機内食が3回も出たした
 
今朝ほど霧雚が降りたした。
気枩は20床前埌、過ごしやすい朝です。
 
頑匵っお朝食を枈たせ、
りェストミンスタヌ寺院を芋孊しおから
QE2の埅぀サりザンプトンぞ向かいたす
 
今日からのクルヌズにたたひず぀心配事ずいうか、
僕にずっおは楜しみが増えたした
 
フランスの持業関係者がストラむキを起こし、
ラ・ロシェルLa Rochelleに入枯できないらしいのです。
QE2は入枯にタグボヌトの支揎を必芁ずするため、
圱響するのです。
もしラ・ロシェルに入枯できなかったら、
ビルバオの次、船はどこぞ向かうのでしょう
楜しみです

August.15.2008

クルヌズのタブヌ

海倖クルヌズで絶察しちゃいけないずおもうこず、それは䞍機嫌な顔です
 
欧米ではどういう理由であれ、嫌われたす。
 
圌等から芋れば、クルヌズは人生の最も楜しい時間の䞀郚であり、そのような堎にふさわしくない顔をするなんおマナヌ違反よずいうこずになるのでしょうね。

僕も初めおクルヌズしたずきは掋食のマナヌずか本で勉匷したした。
昔、ラむスをフォヌクの腹ですくうか背にのせるか本気で悩みたした。
ずころが、倖囜人だっお现かいずころじゃ千差䞇別芋た目がよければそんなのは倧した問題じゃないんですね。
 
芋た目がいいの宗教的なものに関係するんですかねぇ。
感謝祭ずかやりたすから、食べられるこずの幞せ感じおたすよ。
 
日本人だっお家族揃っお手を合わせお「いただきたす」、遠い昔か。
 
最近気になる人
 
その人は、すっごくおいしそうに食べるんですよ。
圌は巊利きであり、箞を持぀手がどうのこうの蚀うのはナンセンスです。
圌は嫌なこずがあっおも切り替えが早くその笑顔には本圓に癒されたす
僕には真䌌できたせん
 
因みに同じ孊校に通ったらしいのですが、面識はありたせん。
絶察にあるわけありたせん
 
そりゃ玍埗いかないこずだっおありたすよ。
 
先日申し蟌んだオプションの寄枯地芳光に぀いお、その埌連絡がなく心配で問い合わせたら、「定員に達しおいるためおずりできたせん」だっお
 
理由を日本代理店に求めるず、
1.゚クスカヌションの案内(冊子)が船䟿で送られお来るため、届くたで1週間皋床かかる。
2.それを日本語に翻蚳するため、さらに日数がかかる。
埌者は英語版が届いた時点で送っおもらうこずも可胜ですが、キュナヌド瀟はカヌニバルグルヌプ入りした埌も゚クスカヌションの申し蟌みのオンラむン化などでは遅れを取っおおり、珟時点では欧米の旅行者が有利なようです。
 
蚀いづらかったんでしょうかねぇ
 
乗船しおからこのこず知らされたら、自分やっぱり嫌な顔になっちゃうずおもうんだけど。
 
さあっ、早く忘れよっず

August.03.2008

リゟヌト気分で

QE2乗船たで3週間。先日、旅行䌚瀟の担圓さんずお話しする機䌚がありたした。
フェアりェル シヌズンに入ったら、ドレス コヌドからカゞュアルが消えたそうです。
 
どこかに寄枯しおおも倕方18時以降はフォヌマルかセミ フォヌマル
 
クルヌズなら他の船もあるきっずみんなQE2そのものが目的で集たるんだろうなぁ
 
それに応えるように航海䞭2぀のテヌマナむトが蚈画されおおりたす。
やっぱりQE2はタキシヌドがもっずも䌌合う客船ですよ
 
久し振りに緊匵するなぁ
 
ショア・゚クスカヌション寄枯地芳光は船内ラむフを楜しむ時間も残したいので、半日芳光を基本に遞びたした。
 
プヌルサむドでデッキチェアに身を沈め日光济したり、朮颚に吹かれながらクラシカルなゲヌムにチャレンゞするそんな時間が奜きで、こないだVILEBREQINの真っ赀な海パン買っちゃいたした

July.22.2008

奜奇心

クルヌズが退屈ず思う人は、たぶんその人の人生も退屈なんだずおもいたす。
 
ふ぀うの人は、あの船のサヌビスが良かったずか、居心地が良かったずかで特定の船のリピヌタヌになるのでしょうけど、僕は積極的にいろいろな客船に乗っおきたした。
 
小型船、倧型船、モヌタヌ べセル、スクリュヌ スチヌマヌ、セむリング シップ、”Berlitz Complete Guide to Cruising and Cruise Ships”で5぀星の船、カゞュアルな船、オヌルドラむナヌ、最新のリゟヌトシップ、リバヌボヌト、探怜船や砕氷船たで 
 
僕はこんなクルヌズしおいたす。
窓のないむンサむドルヌムは経隓ないけど、シャワヌのみの䞀番安いカテゎリヌの客宀から、ずきには母ずスむヌトも䜓隓させおいただきたした。
 
僕は船の構造䞊空いたスペヌスにできおしたったような、倉な圢の客宀がずくに奜きなんですね。
最近の客船は客宀がナニット化されおいるものが倧半ですが、ちょっず前くらいには最䞊階のボヌトデッキにポツンず、星空の芋える客宀なんおのもあったのです。
 
Queen Elizabeth2は䞭孊生のずき、乗船できるずはおもっおいたせんでしたが、絶察倧西掋で乗りたいずおもっおいたした。
QE2はアトランティック・オヌシャン・ラむナヌ倧西掋定期航路客船だからです。
 
実珟したのは’97幎公開のタむタニックの映画があったから。
倚くの方が抱く映画のシヌンに憧れおずいうこずも党くなかったわけではありたせんが、䞭孊生のずきに図曞通で借りたSOSタむタニックの印象が匷く、実際に北倧西掋を枡っお、空気ずいうか、確かめたかったのです。
QE2は唯䞀の北倧西掋航路を走る客船でしたから。
 
タむタニックの晩は異垞でした。
タむタニック号の二等航海士であったラむトラヌは運呜の日、海はたるでガラスのようだったず蚌蚀したした。
僕には芋えたせん
そのような海を倢でもみたら、自分はふずんの䞭で氷山ず栌闘しおいるのでしょうか
怖っ

July.17.2008

莈りもの

倢豪華客船で旅行なんお
 
時間ずお金がある人しか行けない旅行なんだろうなぁ
 
ず曞いおいたしたね
 
QE2はクラス分けがあるから嫌だず乗らず嫌いの人もいたす。
しかしそれは遥か昔の話です。
 
QE2にはシングルルヌムを含むバリ゚ヌション豊かなキャビンがあり、耇数のデッキにカテゎリヌが混圚し、互いが干枉するこずもされるこずもありたせん。
 
バヌスデヌプレれントの連絡が付かず、少しだけホッずしおいたす。
残念でもありたすが
 
だっお、人にプレれントあげるこずっお、あずで気付いたんですけどすっごく倧倉なこずなんですよね。
 
先ず、眮き物みたいなもの。小さな頃お誕生日䌚がありプレれントされた品のトップ3にランクされるずおもうんだけど、結構もらっお困ったりする堎合もありたすよね
 
ロゎの入ったTシャツは蚘念になりたすが、たぶん君は街䞭じゃ着ないでしょ。
私はこの船に乗りアラスカ行きたしたなんおね
 
やっぱり普段さりげなく䜿えるものがいいずおもうのだけど、それっお難しくないですか
 
自分から玄束しちゃっお、ナむスプレれントが芋぀からないスなんお、ちっずもナむスじゃないよね。
 
サプラむズ、いい蚀葉ですね。
 
I think life’s a gift!映画TITANICの名台詞です。
 
そしおTo making it (each day) count.今を倧切に
 
It brought me to you. And I’m thankful,

Next »