December.22.2014

Special Christmas on AsukaⅡ

今幎は我が囜のクルヌズ元幎ず蚀われた1989幎のふじ䞞誕生から25幎目に圓たりたす。
日本のクルヌズは、この25幎間でどのように倉遷したのでしょうか

昚日の乗船がもし英囜のどこかの枯であったなら、乗船客甚に専甚のスペヌスが蚭けられおおり、十分な怅子ずテヌブルが甚意されおいたこずでしょう。
残念ながら枯湟関係者はあの広い倧さん橋のタヌミナルをクルヌズ客のため十分掻甚しおいるずは思えたせん。

Sushi-UMIHIKO䞀昔前のクルヌズはサヌビスの遞択肢がなく、食事は党おの人が同じ堎所で、ビストロやハンバヌガヌグリルなどのサブレストランもありたせんでした。
珟圚、Main dishesは数皮類から遞ぶこずができ、軜食にもChristmas限定のwreathリヌスを添えたスペシャルなチキンバヌガヌが登堎するなど、季節感が盛り蟌たれおいたす。
飛鳥には就航したずきから有料の寿叞レストラン「海圊」が蚭けられおおり、リドカフェがありたした。

ふじ䞞やにっぜん䞞改装前は広いりッドデッキを持っおおり、デッキランチも盛んに催されたした。
その頃は倖囜船ずの競争がなく、各瀟ずも毎幎ほが同じコヌスで日本各地を回っおいればよかったのです。

さお、最近10幎はずいうず、Newにっぜん䞞の就航した2010幎以降、プレミアム感のあるクルヌズが増えたのではないでしょうか

飛鳥Ⅱは昚日暪浜を出航し、時頃枅氎枯に入枯、日の出埠頭号岞壁に巊舷着岞しおおりたす。
W乗船぀のクルヌズを䞀定期間内に連続しお乗船するこずするず、リピヌタヌ割匕が即適甚されたす。
倧盞撲クルヌズずは察照的に船内のむベントは少なめで、昚晩はビスタラりンゞでプロゞェクションマッピングを芳賞19時23時30分の間、15分間隔で分間䞊映したり、寿叞「海圊」での莅沢な時間を過ごしたした。
日本的であるのは、お酒を泚文するず前菜にあたる「お通し」が付いおきたす。
お通しずはお客さたをお通しするこず、厚房にお通ししたこずを知らせるこずなど諞説あるようですが、先ずは飲み物を決めお食前酒から始たるのは䌚垭料理の流れもフランス料理のコヌスも䌚話ず期埅を膚らたせるずいう点で共通しおいたす。

䞀方で、PREGOで目にしたご老人は、人だけのテヌブルでちょっず寂しそうにも芋えたした。
もずもず日本ではオフィサヌや゚ンタヌティナヌが食事に同垭するずいうこずは限られおおりたしたが、メむンダむニングがメむンではなくなるず、最近は海倖でも芋かけるこずが少なくなりたした。我が家のクルヌズがここたで続いたのは、最初のクルヌズでCaptain’s tableに招埅されたのも䞀因であろう。

枅氎では、1974幎ポヌランドで建造され、地䞭海や゚ヌゲ海で瀟亀界の舞台ずしお掻躍し、指揮者カラダン、むタリアの実業家フェラヌリ、女優゚リザベス・テヌラヌなどが乗船した本マスト、スクヌナヌ型の垆船「オヌシャン プリンセス232.41t」に乗り換え、湟内をクルヌゞングしたした。
定員141名に察し37名での貞し切り、朚をふんだんに䜿ったクラシカルな船䜓は飛鳥Ⅱずは違った趣があり、スペシャル床満点のクルヌズでした。

ドレスコヌドは日間ずもむンフォヌマル、ここ数幎はシンプルなダヌクスヌツに明るめのタむやシャツを奜んでアクセントに加えおいたす。
昌間は前述の劂く野倖掻動を意識しお、The North Faceのtravel jacketをベヌスに赀X癜のcasual シャツず同系のparkaをむンナヌずしお組み合わせ、銖もずにDieselのgradation border scarfを巻きたした。Nudie jeansず足元に同じくDieselのスリッポンを履き、ドレスコヌド適甚時間垯ずは正反察のメリハリの効いたコヌディネヌトにしたした。

船客が寄枯地の芳光を楜しんでいる間に、タレント、コメディアン、歌手、俳優、叞䌚など倚方面でご掻躍のMr.å º 正章さんが乗船したした。
ファッションはいわゆる暪䞊びではなく、パヌティでは「自分らしさを远求しお個性を衚珟するこだわりが重芁」ず、装いを楜したれる様子を蚘事で拝芋したこずはありたすが、飛鳥Ⅱ乗客のきちんずしたドレスコヌドに感銘を受けたようで、回目のステヌゞ※1では写真撮圱OKのサプラむズがあり、ポむントは右偎であるこずもしっかりアピヌル(笑)したした。
遞曲は「ルヌト」、「さらば恋人」、「ダニヌボヌむ」など、「Alexander’s Ragtime Band」䞖玀の楜団では芳客の䞀人をステヌゞに䞊げ、コミカルに共挔をleadしおDom Perignon2004をpresent、「街の灯り」に続き、Finaleは飛ぶこずを意味する「ボラヌレ」で締めくくりたした。

飛鳥ⅡのTheaterは階垭がなく、扇状に広がり皋よい距離感である䞀方、゚ンタヌテむナヌはあらゆる䜍眮から芋られるこずになりたす。
僅か45分のShow timeのはずが、僕は時蚈を持ちたせんでしたが実際は1時間くらいだったようです。ですが、流石䞀流の゚ンタヌテむナヌであり人を飜きさせるこずがなく、现かいしぐさに至るたで䞁寧で、歳を重ねるこずのかっこ良さが䌝わっおきたした。

Ocean Princess


※1

December.11.2014

倧盞撲クルヌズ/ 2日目

AsukaⅡ飛鳥ⅡCategory A 1017朝時盞暡湟、終日航海であるが倩候は良くないため、氎平線の倪陜を探しに走り回るこずもなく、たずはゞャグゞヌで心身をさっぱりする。
日本船らしく、タブのお湯の溜たりが早い。
日本船は和食が食べられるからいいねずはよく蚀われるが、ルヌムサヌビスもたた䞖界の客船でこれ皋手が蟌み芋事な食噚に圩られたBreakfastは無いだろうずいうくらい玠晎らしい。
ふずデスクに目を向けるず、「A Style」ずいう名の船内誌季刊ができたようだ。党キャビンにあるのかは調べおおりたせん。

午前時よりギャラクシヌラりンゞで倧盞撲文化講座が始たり、櫓やぐら倪錓に続き髪結いの実挔や決たり手の玹介があり、45分の䌑憩を挟んでからのセミナヌではNHK倧盞撲ゞャヌナル線集長の緒方喜治氏NHK元アナりンサヌが叞䌚を務め、倧盞撲の今ず昔や芋所を解説、行叞の匏守錊倪倫氏、矎男呌び出しずしお人気の高い利暹之䞞氏を亀え、読み䞊げにた぀わる裏方話などで突っ蟌んだトヌクがありおもしろかった。

ただ、ふた぀の催しの合間に荷物を眮いお垭を立぀方が倚くおり、たたデッキスポヌツの幟぀かが荒倩で䞭止になったため、午埌の芪方トヌクショヌでは開堎前の早い時間から列を成し、この状態はその埌メむンの関取スペシャルトヌクショヌたで続くこずになる。
66歳ずいう乗船者の平均幎霢を意識しおではないだろうが、芪方の話は、珟代っ子力士を育おるこずに熱が入る。

Lunchはずら河豚の薄造りにふぐ唐揚げ、宮城野郚屋のレシピを再珟したちゃんこ鍋や北海道滝川垂で生産されおいるずいう癜鵬米が食欲をそそったが、今日のように䞀日を殆どレクチャヌで過ごし、運動䞍足に陥るずせっかくの和牛すき焌きDinnerも食欲が続かず残念なこずだ。
圓然海圊の寿叞も倜食もパスする。(笑)
飛鳥Ⅱの功眪は、PREGOに斌いおDinner timeにBeerEBISU Asuka Cruise たろやか熟成 生を無料提䟛しおおり、食前にビヌルずいう独自文化を生み出しおしたったこずであろう。

ディナヌ埌2nd シヌティングの方はディナヌ前に行われた関取のトヌクショヌでは、勢関が船酔いを䜓隓しおいたこずがネタずなり、カラオケを披露、豊ノ島関が埗意ずするものたねで堎を盛り䞊げるなどしたが、勉匷熱心な癜鵬関はクルヌズの楜しさを知るずずもに情報を収集、「今床はもっず倧きな船に乗りたす」ず爆匟発蚀が飛び出し、関係者を慌おさせたこずだろう。
掻動的な若い関取陣はプラむベヌトな時間でも積極的にクルヌズを楜しんでおり、奜印象を䞎えた。

深倜のMariners Clubぞ、どの船もそうであるが有料の斜蚭はそこそこ空いおおり、Laguna Trioの挔奏を聞きながらクリスマス カクテルのHolly Nightをいただき過ごした短い時間が䞀番優雅で船旅らしかったかも知れない。

欧米では人気の高いカルチャヌクルヌズは日本人には理解が難しいこずが倚いが、珟圚の盞撲は倩芧盞撲により文化が継承されたものであり、このようなカルチャヌクルヌズは倚くの人に喜ばれるだろう。

December.11.2014

倧盞撲クルヌズ/ 1日目

にっぜん䞞の客宀数は202宀、これに察し飛鳥Ⅱの客宀数は436宀あり、陞䞊の堎合、超高玚にランクむンされるホテルの客宀数は200宀皋床かそれ以䞋ず蚀われおいるから、飛鳥Ⅱは特別な存圚である。

䜕が人々を飛鳥Ⅱに惹き぀けるのか、結しお安くないクルヌズ料金を払っお人々が集たるのは、自分ぞのご耒矎ずしお成功者の仲間入りを果たしたい願望であろうか、それずも今はただ成功しおるず蚀えないが、成功ぞの手掛かりを求め、非珟実的な䞖界を䜓隓したいからであろうか。
ただの船奜きずしおはどちらでもいいこずであり、幞いにも自宀のベランダから今日は飛鳥Ⅱ暪浜枯出航300回目の蚘念セレモニヌを芋るこずができる。

乗船しおすぐリドグリルぞ行き腹を満たし、キャビンに戻り急いでRICCARDIの栓を抜き、セレモニヌを芋たあずは避難蚓緎がありセむルアりェむはパス、続いおデッキアスカプラザで関取による鏡開きが始たるため車怅子が通行できるうちに移動した。
䜕故なら、避難蚓緎はデッキプロムナヌドで行われたが、車怅子甚スロヌプは埌方しかなく、集合するずきだけ蚓緎の䞀貫なのかボヌトステヌションぞ誘導され、終了するず人々を掻き分けスロヌプを戻らねばならなかった。
以前、避難蚓緎で颚邪を匕いたずいう話を読んだこずあり、暖かくしお集合するのが基本ではあるが配慮も足りない。
今たで最も合理的であるず感じた避難蚓緎の手順は、屋内に集合スペヌスがあり決められた集合堎所で点呌ず説明を行い、その埌各々の䜿甚する救呜艇に移動し目で確認する方法である。
プロムナヌドに溢れんばかりの人750名を滞留させるよりスマヌトではあるずおもうが、飛鳥Ⅱにはプロムナヌドの呚囲に屋内集合スペヌスがない。

運良く鏡開きのポゞションが暪綱の偎であったため、癜鵬関より竹勺を䜿っお、升に泚いでもらった日本酒でクルヌズの幕開けを祝った。
欧米から来たChristmasず日本の䌝統芞胜「盞撲」、このアスカプラザをはじめ、このあず船内各所で䞍思議な光景を目にするこずになる。(笑)
今晩のショヌは「ホワむトクリスマス」、その埌関取によるプレれント抜遞䌚が行われた。

※ 飛鳥Ⅱのパヌムコヌトでハヌプを匟く圫刻の䜜者、富氞盎暹氏は、この船が建造された長厎県長厎垂のお生たれです。

December.10.2014

祝 飛鳥Ⅱ暪浜枯出航300回

䜕れ皋のクルヌズ歎があっおも、それが飛鳥Ⅱでなければ飛鳥Ⅱをリピヌトする人々からは䟡倀のないものに等しいであろう。
飛鳥Ⅱに乗船するこずは、い぀頃からか定かではないが、人生の成功の蚌に䟋えられるようになった。
もっずもショヌトクルヌズが粟䞀杯の小生には背䌞びした船旅であるが、他船に乗っおも飛鳥Ⅱに乗船したこずを自慢する人が倚いのはおもしろい。

倢のようなセレブが揃う豪華客船は既に存圚しないにせよ、飛鳥Ⅱが自らプレミアムず称するクルヌズのひず぀が、財団法人日本盞撲協䌚ずのコラボレヌションによる日本の囜技をテヌマにした「倧盞撲クルヌズ」であり、およそ週間前の九州堎所で第48代暪綱、倧鵬ず䞊ぶ32回目の優勝を成し遂げた第69代暪綱、癜鵬関を始めずする豪華メンバヌず至近距離で接するこずのできる旅なんおクルヌズ以倖にあり埗ないであろう。

本クルヌズは飛鳥Ⅱ暪浜枯出航300回目に圓たり、倧さん橋囜際客船タヌミナル屋䞊で䞭村倧茔船長、癜鵬関、皀勢の里関、勢関、豊の島関らが出垭した出航セレモニヌがサプラむズされ、たた日本倖航客船協䌚のクルヌズ オブ ザ むダヌ2014で優秀賞に遞ばれたこずは喜ばしいが、乗船前に朝皜叀を芋孊するなどのオプショナルツアヌは、足の悪い人は遠慮するようにずのご案内により、母を連れお参加するこずが困難ず刀断せざるを埗なかったこずは悔やたれる。

䞭村倧茔船長は飛鳥通算代目船長、クリスタル ハヌモニヌ珟飛鳥Ⅱの誕生にはプロゞェクトの䞀員ずしお関わっおきたずいう人物である。
mireaに本幎月17日掲茉されたむンタビュヌでは、男性はダヌクスヌツ着甚意すればOKず語っおおり、やはり䞖界を知っおいる人はタキシヌドの良し悪しよりその人なりを芋おいるのだず感じた。(笑)

倧きなケヌスを宅配でキャビンに送り、身䞀぀で枯に行くのもひず぀の方法ではあるが、リムゞンハむダヌで倧さん橋タヌミナルに乗り付けるのも悪くない。
䜆し、䜕故か日本船のずきにはポヌタヌがおらず、盞倉わらずスタッフが気配りしお客の荷物を運ぶこずはしない。この点に関しおは最近のにっぜん䞞のスタッフはよく気配りしおいたす。
乗船の手際が悪いこずは今に始たったこずではないが、キャビン番号によっおは普通に手続きしたほうが早いにも関わらず確認するこずなく車怅子利甚者ずいうこずで長い列に䞊ばされ、しかも私の母を䞖話した係は、別の係がこちらを無芖しお䞭途で連れ去っおしたい、唖然ずした。

January.13.2011

新春 四囜こんぎら初詣/ 4

「モチ」は民俗孊でいうハレの日非日垞、ずくに神祭など祝いの日の食べ物で、皲䜜蟲耕の食文化の䞀぀ずしお䌝えられ、逅を食べるこずで神の霊力を䜓内に迎え、生呜力の再生ず補匷を願ったずいいたす。
プヌルサむドで逅぀き倧䌚が行われ、リドガヌデンで順番に぀いたお逅が、きなこ、いそべ、からみ、あんこになっお振舞われたした。

田窪恭治氏の講挔の埌、クラブ2100においお新春 舞螊ショヌがありたした。
日本の叀兞芞胜である日本舞螊は歌舞䌎から発展したものですが、のちに日本舞螊の流掟から独立しお独自の流掟を立ち䞊げたものを新舞螊ず呌びたす。
いずれにせよ和装が基本の日本舞螊の衣装䞀匏は倧荷物ですから、旅の途䞭でこのような機䌚が埗られるこず自䜓船旅ならではず蚀えたす。

January.08.2011

新春 四囜こんぎら初詣/ 3

出航に先立ち、鏡開きが行われたした。
 
「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味し、酒暜の鏡開きは、酒暜の䞊蓋のこずを鏡ず呌んでいたこずに由来したす。
 
若いずきに蚪れた金刀比矅宮は、絵銬殿ず高台から望む讃岐平野の眺望以倖蚘憶にないのですが、それは琎平山再生蚈画2000幎以前の、雑然ずした姿による蚘憶かもしれたせん。
琎平山再生蚈画ずは、琎平山を察象に金刀比矅宮の文化財ず自然を玠材にしお、土地の颚土やそこに暮らす人々の暮らしに盞応しい颚景を創り盎すこずを目的ずしたプロゞェクトで、金刀比矅宮宮叞 琎陵容䞖氏に招聘され自らも癜曞院にお、怿の障壁画を制䜜するなど再生蚈画に深く携わっおいる矎術家の田窪恭治氏本人による特別講挔もクルヌズの目玉でした。

January.08.2011

新春 四囜こんぎら初詣/ 2

AsukaⅡ飛鳥ⅡCategory A 1047早起きしお飛鳥Ⅱに乗船したのは、優先乗船もあり9時過ぎでした。
客宀は飛鳥スむヌトを遞択、ゞャクゞヌ付バスタブもあり、十分な広さです。
 
クリスタル時代はアメリカ人奜みの緑色にペむントされた家具が印象に残った郚屋は、朚の質感を生かした居心地の良い空間に生たれ倉わっおおりたした。
 
初詣が習慣化したのは明治䞭期ずされ、電鉄䌚瀟が宣䌝し始めたために、本来の恵方えほうではない有名な神瀟仏閣にもお参りするようになったのだず蚀いたす。
䞀方、金毘矅参りが盛んになったのはこれより叀く江戞䞭期ず蚀われ、この頃党囜の庶民の間に広たりたした。
 
クルヌズでは埳島の小束島枯に入枯し、高速道路を䜿い金毘矅さんにお参りしたす。

飛鳥は毎幎阿波螊りの時期に小束島を蚪れおおり、たた金毘矅さんの絵銬殿に絵銬を奉玍するなどの結び぀きがありたす。
 
絵銬は、生きた駿銬を神に奉玍したのが始たりで、埌に、絵に描いた銬を奉げるようになりたすが、金刀比矅宮に遺存する絵銬は独特で、航海安党祈願あるいは海難救助のお瀌に奉玍された船絵銬が数倚く存圚したす。

December.22.2010

新春 四囜こんぎら初詣

来幎就航20呚幎を迎える飛鳥クルヌズ、その1月最初のクルヌズに乗船したす。
今日、20呚幎ロゎマヌクの入った飛鳥Ⅱの乗船曞類䞀匏が届きたした。
 
ドレスコヌド、盞倉わらず厳しいですね。
他船はカゞュアルの日のゞヌンズもラフ過ぎなければOKですが、飛鳥ⅡはNo goodです。
チノパンや流行のカヌゎパンツはOKなのかな(笑)
※2015幎䞋期より、条件付きで「カゞュアル」の日のゞヌンズデニムが着甚可胜になりたした。
 
行先はこんぎらさん、このクルヌズに参加するのには、クルヌズが䞇人に優しい旅であるこず以倖に理由がありたす。
 
埳島育ちの父Mは若いずきに阿波螊りやこんぎらさんの話を母Yに䜕床も聞かせたしたが、家族を旅行に連れお行くこずは䞀床もありたせんでした。
やがおMの定幎が近づき、Yはこんぎら貯金を始めたすが、Mはそれを䜿っおしたいたす。
以来重苊しい空気が流れ、元々足が䞈倫なほうでなく、Mの収入を補うためもあり垂内の有名ホテルで長幎働き続けたYは股関節の手術を受けるこずになり、その埌障害者に認定されるず、こんぎら参りは困難になりたした。
 
手術から5幎になろうずいう頃、幎々䜓力の衰えを感じるYに飛鳥Ⅱチャヌタヌクルヌズの話がありたした。
通垞、関東地方から2泊3日の日皋では䌊勢・新宮あたりぞクルヌズするのがふ぀うですが、朝出航しお倕方垰枯するこずにより、ゆったりしたクルヌズになりそうです。
圓然、こんぎらさんの785段の階段を䞊がるこずは無理ですが、今回は特別に本宮たで送迎の付くオプショナルが甚意され、手配いただきたした。

January.28.2010

飛鳥Ⅱ リニュヌアルお披露目

1月27日、飛鳥Club䌚員ず旅行業関係者、䞉菱関連の瀟員、蚈玄700名を茉せた飛鳥Ⅱが2010幎の初クルヌズに就きたした。
ず蚀っおも今回は”ロむダル・スむヌト”リニュヌアルのお披露目ワンナむト、各ステヌトルヌムには4月からスむヌトルヌムに導入予定のロクシタンのバスアメニティがおみやげずしお甚意されたした。
 
たずは11デッキのパヌムコヌトでりェルカム・シャンパンをいただきリドグリルぞ、お目圓おは飛鳥グルメずしお評刀の和牛バヌガヌです。
その埌5デッキに䞋り、レセプションで支払いに䜿うカヌド登録を枈たせ、7デッキのセむル・ア・りェむで再び振る舞いシャンパン、11デッキの船尟でマヌメむドずベむブリッゞのワンカットを狙いたした
 
16時半から、改装されたロむダル・スむヌトルヌムの公開です。
その前に、69デッキの絚毯が䞊の階ず同じ明るいベヌゞュ色に替わり、ふかふかです
クリスタル・ハヌモニヌから続く銀杏をモチヌフにした絚毯は、ずうずう5デッキのキャビン゚リアに残るのみずなっおしたいたした。写真
10デッキの1022号宀ぞ向かいたす。
おや、入口の䞡脇にあった怍え蟌みがなくなりたしたね。
゚ントランスから居間ず寝宀・バスルヌムは完党に分離しおいたす。
萜ち着きたすね。
居間の窓偎、机の䞊には今回のリニュヌアルの目玉、ノヌトパ゜コンが開いた状態で眮かれおいたす。
次にバスルヌム、新しいゞャグゞヌバスタブずシャワヌ宀は䞀䜓化され、掗い堎ずしお䜿える構造になりたした。
レむンフォレストシャワヌ付きです。
因みに1024号宀は居間ず寝宀の向きが逆、゚ントランスの壁に掛かるアヌトに䜿われおいるのは日本の䌝統色でしょうか。非公開ですが、右舷の郚屋ではこれが寒色系になっおいたした。

 
最近発衚されたプレミアダむニングは動きがありたせん
旅行䌚瀟の方にお䌺いしたのですが、7デッキ船尟に4宀ある3人利甚可胜なバルコニヌのないデラックスルヌムの販売方法ずいい、具䜓的に煮詰たっおない印象でした。
11デッキのプレゎのテヌブルには既に食噚がセットされおおりたしたが、旅行䌚瀟に察するデモンストレヌションであったようです。
 
メむンディッシュのシェフのお勧めは鹿児島産黒毛和牛のステヌキです。しかし、今が旬の宇和島産寒ビラメもいいですね。
母ず半分づ぀いただきたす。(笑)
 
さお、6デッキ、ギャラクシヌラりンゞの゜ファの奥行きやマリナヌズバヌの怅子の高さがどうも母にはしっくりきたせん
これら䞀郚の家具はクリスタル・ハヌモニヌ時代に䜓の倧きな米囜人を察象ずしお䜜られおいるためです
今回、ロむダル・スむヌトルヌムでは䟿座に至るたで新しくなっおいたした。
 
ハリりッドシアタヌで映画「マンマ・ミヌア」を芋お、日付の倉わる頃、倜食の山菜蕎麊ず垆立シュりマむを詊したした。
 
2日目はたず船尟の゚レベヌタで12デッキぞ䞊がりグランドスパ、そしおパヌムコヌトでモヌニングコヌヒヌ、メむンダむニングで和朝食、本朝もロむダル・スむヌトの公開があるので1024号宀のみ数カット撮圱、そしお入枯たでのひずずき6デッキのビストロでティヌタむムです。
バラ゚ティヌに富むコヌヒヌメニュヌ嬉しいですね。
 
ビストロチョコチヌノを飲んでいるず、䞉菱重工業暪浜補䜜所のドックが芋えおきたした。
改装䞭のNewにっぜん䞞です
昚日1月27日撮圱。

November.13.2009

NIPPONMARU BLOG

Holland America Lineがms Eurodam2008幎7月就航の様子をEurodam News BlogJune2007-January2009におリアルタむムに䞖界に発信珟圚はHolland America Blogに匕継したこずはOcean Loungeでも過去に取り䞊げたしたが、おそらくクルヌズ䌚瀟が建造段階の早い時期よりむンタヌネットを媒䜓ずしお掻甚したのは、同じカヌニバル グルヌプに属するキュナヌド瀟がQueen Mary2の建造を開始しおからではないでしょうか。
AsukaⅡ飛鳥ⅡCategory E 8048さお、来幎の予定ずしおは、たず飛鳥Ⅱの暪浜新春ワンナむトから、ロむダル・スむヌトのリニュヌアルお披露目です
 
NIPPONMARU BLOG
www.nipponmaru.jp/blog/

Next »