« | »

January.18.2006

北の国から2006冬

今冬、雪で生活に苦しんでいる地域の方には心からお見舞い申し上げます。 イメージ(朱鞠内)
スノーマンのTAXI 君は美しかった。
君は昨年9月、北の大地に旅立った。
1ヶ月後、就職が決まり札幌にアパートを借りた。
初冬を迎え、今では笑い話であるがすっころんで怪我をしたと聞いたときは心配した。
あなたも美しかった。
あなたは紙々の家のニングルのように輝いて見えた。
君はスーツ姿で小樽に向かう快速列車に乗って来た。
つぎの日君はユニクロで旅の支度を整え、僕等はあなたの仕事場でもあるニングルの森を訪ねた。
あなたの仕事が終わるのを待って、僕等は唯我独尊で地ビールを手に再会を祝った。
君が血液型の話を始め、4人が同じ型だったなんて知ると大笑いだったね。
イメージ(森の時計)
森の時計 翌朝僕等はしっかり冬装備に身を固め5粁離れたパン工房まで歩き、スノーモービルに乗ったり森の時計でコーヒー豆を挽きながらあなたの店の開くのを待った。
あなたを誘えばモービルはもっと楽しかったのに気づかなかった。
あなたは僕等を雪掻き体験に誘い、時間をつくった。
おかげで僕等は焼きミルクとおいしいアップルパイまでごちそうになった。
あの晩あなたはオーナーとのお付き合いがあり、僕等だけで聡’s barで飲んだ。
あなたは済まなそうに何度もメールをくれた。
雑木林の家
客室 樹氷広がる朝、君は出張で函館へ、僕等はさらに北を目指し旅を続けた。
 
友人夫婦が朱鞠内の美しさに惹かれ夢を実現したのは3年程前であった。
アーリーアメリカンスタイルのインテリアは、訪れる旅人に原生林の美しさを感じてもらおうと、オーナー自ら設計に携わった。
貂 全国一のそばの産地であることを生かし、手打ちそばのフルコースディナーを創案。心のこもった数々の料理が目を楽しませる。(噂は地元の人たちにも口コミで広がり、それゆえにときには貸切となってしまうこともある。)
僕等は冬、スノーシューを付けて遊び、夏、カヌーや徒歩で自然を観察して過ごすんだ。
それもこれも、酷寒の地で冬を越し、僕等を迎えてくれる君やあなたを含む人々のおかげだね。

Trackback URL

Trackbacks

Comments

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>