« | »

November.10.2005

毎晩が肝試し?

日置-吉利間八幡神社の参道と交差する踏切があった地点から吉利側に向けたショットです。本当に”何もない景色”になっちゃいました(笑)
なんてつバス日置寺下または郵便局前から海側の坂を上がったところの旧国道沿いに日吉町の中心部があります。
と言っても代表的な建物は公民館と町立病院、そしていくらかの商店があるに過ぎず、日が沈むと道と畑の区別もつかないほど灯りも人影もなくなります。
モルタル塗りの平屋建てわずか9棟の日置団地を通り抜け、あみだくじのような農道を月明かりを頼りに進むと、国道270号線です。
この国道沿いに吹上浜YHがあります。20数年前、知覧整備に使われた1軒あたりの費用の約3分の1にあたる自己資金(100万円ほどかかったと聞く)を投じ再現した武家屋敷の門が印象的なYHですが、国道がカーブした地点にあるため、見逃してしまう人が多いようです。
このYHの前の国道を横断し、5分ぐらいで吹上浜砂丘に到達します。
夏は海亀が産卵に来ることで知られています。
本年5月1日に東市来町、伊集院町、日吉町、吹上町が合併して日置市が誕生し、11月7日には金峰町、加世田市、笠沙町、大浦町、坊津町が合併して南さつま市が誕生しました。

Trackback URL

Trackbacks

Comments

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>