« | »

May.14.2007

豪華客船の旅?

”フィヨルド豪華客船の旅”
これは今回の旅行計画のことではなく、2日前の新聞に掲載されたある大手旅行会社が主催するツアーのキャッチフレーズです。
広告には美しいフィヨルドの写真がイメージとして添えられ、僕はどのような客船がそこをクルーズするのだろうと興味津々でした。
ところがこの旅、バルト海をクルーズフェリーで横断してフィヨルド観光は陸上のホテルを移動する普通の旅だったのです。
そもそも豪華客船の定義は曖昧で、根底にはいまだにクルーズ=豪華客船といった誤った観念があるものとおもわれます。
それでも一般にはクルーズフェリーの旅を豪華客船の旅とは言わないでしょう。
豪華とはぜいたくではなやかなこと、確かにクルーズの旅ははなやかではありますが、米国だけでも年間1,000万人が客船でクルーズする現状はぜいたくでしょうか?(編集済)

Trackback URL

Trackbacks

Comments

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>