« | »

July.03.2008

突然ですが

僕、クルーズに行くと大抵その船のロゴの入ったTシャツとか買ってます。
 
船内のショップっていろいろだけど、結構楽しいもの見つけちゃったりしてワクワクします。
 
例えば英P&O社のオーロラ、初の世界一周(2001年)で横浜に来航し区間乗船の機会を得、以前からずっとずっと欲しかったポケットサイズのワールドアトラスを手に入れました。
PHILIP’S社(UK)とP&Oのコラボによる、DVD1巻ほどのコンパクトなアトラス(地図帳)ですが、ハードカバー装丁で印刷が美しく、milesとkmが併記された優れ物です。
 
米国を中心とするロイヤルカリビアンの客船はスポーツグッズが豊富で、コーポレートカラーのイエローとブルーを大胆に配した「ワンショルダーバッグ」可愛いです。
 
Queen Elizabeth2に乗船したときは、TITANICブームの真っ只中で、細密につくり込んだ同船のリリーフを奮発して買ってまいりました。
(こういう物売っているの凄いですね!)
 
QE2にはその他、オリジナルのタイピンやカフスがあるジュエリーショップ、古いポスターをポストカードにして売るブックストアなどが有ります。

まぁ、必ずしも僕は船に乗ると買い物しているわけではありません。
むしろ、最近は米国にクルーズ資本が集約され、大衆化が進み、英国製品は船上であまり見掛けなくなりました。
 
船も人も、自分は縁に恵まれているとおもいます。
 
だから1ヶ月前まで知りもしなかった人が、バースデーが近いというだけで、理屈抜きにプレゼント考えちゃったりしています。
 
僕は何を求め、何をしたいのでしょうね。

Trackback URL

Trackbacks

Comments

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>