January.28.2010
飛鳥Ⅱ リニューアルお披露目
最近発表されたプレミアダイニングは動きがありません!
旅行会社の方にお伺いしたのですが、7デッキ船尾に4室ある3人利用可能なバルコニーのないデラックスルームの販売方法といい、具体的に煮詰まってない印象でした。
11デッキのプレゴのテーブルには既に食器がセットされておりましたが、旅行会社に対するデモンストレーションであったようです。
メインディッシュのシェフのお勧めは鹿児島産黒毛和牛のステーキです。しかし、今が旬の宇和島産寒ビラメもいいですね。
母と半分づついただきます。(笑)
さて、6デッキ、ギャラクシーラウンジのソファの奥行きやマリナーズバーの椅子の高さがどうも母にはしっくりきません!!
これら一部の家具はクリスタル・ハーモニー時代に体の大きな米国人を対象として作られているためです!!
今回、ロイヤル・スイートルームでは便座に至るまで新しくなっていました。
ハリウッドシアターで映画「マンマ・ミーア」を見て、日付の変わる頃、夜食の山菜蕎麦と帆立シュウマイを試しました。
2日目はまず船尾のエレベータで12デッキへ上がりグランドスパ、そしてパームコートでモーニングコーヒー、メインダイニングで和朝食、本朝もロイヤル・スイートの公開があるので(1024号室のみ)数カット撮影、そして入港までのひととき6デッキのビストロでティータイムです。
バラエティーに富むコーヒーメニュー嬉しいですね。
ビストロチョコチーノを飲んでいると、三菱重工業横浜製作所のドックが見えてきました。
改装中のNewにっぽん丸です!!
昨日(1月27日)撮影。
お帰りなさい。
わ~ぁ 凄い!!
スイートなど生涯関係なさそうな私ですが、お話を伺うのは大好きです。
絨毯が新しいって気持ちがいいですね。
コスタは3年前に比べ「古くなった、汚くなった」と乗船してすぐに思ったのですが、やはり絨毯の色が汚れた感じになってました。
写真を楽しみにしています。
Posted at 2010.01.28 17:53.46 by みえこ
みえこさま
クルーズに参加して間もない頃、海外で2回目に経験した船が中古船で、ちょっとくたびれているという印象から、旅の終了後旅行会社に文句を言った覚えがあります。
今思えば、クルーも乗客も親しくなれる大きさで、後のクルーズに少なからず影響を与えたクルーズでした。
※ 当時(’93)、ロサンゼルス発着のメキシカン リビエラクルーズにはStarwardやNordic Princeなどが就航し、僕の乗船したGolden Princess(28,078t)は、元Royal Viking Skyという、このクルーズではトップクラスのインテリアと船客スペースを有するものでした。
Posted at 2010.01.28 20:41.33 by guy92
改装前もおそらく後もロイヤルスイートには全く縁のない私ですが写真を見るだけでも楽しいです。
外国船と比べて飛鳥Ⅱは料理が日本人好みです、当たり前ですが・・・。ブログからも美味しそうな料理が連想されます。
横浜港近くのお住まいの方はこういう機会に多く恵まれて羨ましいです。
Posted at 2010.01.29 22:57.35 by シュガブガー
シュガブガーさま
厳しい制約のなか、限られた空間を活かし、どのような素敵な客室が生まれるかというところに僕は惹かれます。
Posted at 2010.01.30 01:14.32 by guy92