« | »

January.08.2011

新春 四国こんぴら初詣/ 2

AsukaⅡ(飛鳥Ⅱ)Category A 1047早起きして飛鳥Ⅱに乗船したのは、優先乗船もあり9時過ぎでした。
客室は飛鳥スイートを選択、ジャクジー付バスタブもあり、十分な広さです。
 
クリスタル時代はアメリカ人好みの緑色にペイントされた家具が印象に残った部屋は、木の質感を生かした居心地の良い空間に生まれ変わっておりました。
 
初詣が習慣化したのは明治中期とされ、電鉄会社が宣伝し始めたために、本来の恵方(えほう)ではない有名な神社仏閣にもお参りするようになったのだと言います。
一方、金毘羅参りが盛んになったのはこれより古く江戸中期と言われ、この頃全国の庶民の間に広まりました。
 
クルーズでは徳島の小松島港に入港し、高速道路を使い金毘羅さんにお参りします。

飛鳥は毎年阿波踊りの時期に小松島を訪れており、また金毘羅さんの絵馬殿に絵馬を奉納するなどの結びつきがあります。
 
絵馬は、生きた駿馬を神に奉納したのが始まりで、後に、絵に描いた馬を奉げるようになりますが、金刀比羅宮に遺存する絵馬は独特で、航海安全祈願あるいは海難救助のお礼に奉納された船絵馬が数多く存在します。

Trackback URL

Trackbacks

Comments

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>