« | »

November.22.2013

Nipp●n-maru Presents「こうもり」/

今年も余すところ40日、にっぽん丸オペラの季節が近づいてきた。
次回演目は”こうもり”、1874年に作曲されたオペレッタであるが、大晦日の晩の出来事を題材にしていることから、ドイツ語圏では大晦日に演じられるのが恒例との事、明るい喜歌劇である。
Yokohamaところがこの「こうもり」は第3幕まであるので、場面転換をどのように行うのか興味を惹く。
何故なら第2幕はオルロフスキー邸(19世紀ウィーン)の舞踏会のシーンであり、カクテルパーティの演出がそのまま舞台になることもあり得る。
 
本年は食品の偽装表示や不正表示に多くの企業が関わっていたことが明るみに出て、社会問題化した年であった。今更ながら、サービスには適正な対価が必要であるということを痛感した。
サービスに対する対価の考え方は人それぞれ違うであろうが、原価割れのサービスなど消費者の妄想であって、まずあり得ないと考えるべきだろう。
クルーズに置き換えると、大幅にディスカウントされたクルーズは料金が安いにもかかわらず、クレームも多いようだ。
当然であろう。クルーズ会社はお客様から集めた資金によって食材を調達し精一杯のサービスに努めるわけだから、集客が思うようにいかなかったり、値下げを繰り返すようでは質の低下につながる。
日本船や外国船のプレミアムな会社ほどブランドを大切にしており、そのような値引きは行わないであろうが、アジアに配船された一部の船で、以前同じ船で体験したサービスと異なるという話は時折り耳にする。
まぁ、どの船がどうのこうのということではないが、米国ではここ数年、CDC(Centers for Disease Control and Prevention=米国疾病予防センター)の衛生管理検査にクリアせず改善を求められるクルーズ船が後を絶たないというから、このような厳しい検査のない地域では尚更食の安全は大きな問題であるとおもう。
にもかかわらず、クルーズリピーターの間で論じられるのはどこまで安く買い叩くことが可能かとか如何に人より良いポジションを手に入れるかなどの自己中心的な話題が多い。(笑)
Imageカジュアル船に乗ってもカテゴリーの上のキャビンに泊まり1泊4~5万円出すという人なら、ワンランク高い船の最も廉価なキャビンにスティするという選択肢もある。
 
にっぽん丸はCDCにおいて、日本船1位であることは勿論、世界でも高い評価を得ている。
さて、話題が横道に逸れたようだが、オペラのディナーは次はウィーンのテーマディッシュを予定しているそうだ。

Trackback URL

Trackbacks

Comments

     Mr guy92 様へ

今晩は、夜になると寒いですね~

今日クリスマスイルミネーション点灯しました
色は「にっぽん丸」カラーのブルーと白
近所のおばさんが ♪綺麗だ~と♪・・・

そんな時代理店から「にっぽん丸」キャンセル待
16番目のXmasクルーズに空きが出てOK連絡が入りました
超・超・超 嬉しいで~す

神戸発着瀬戸内海~別府温泉
   お天気にな~れ

それでは・・・日々是 願晴天航海

Captain七右衛門さま

X’mas cruise、願いが通じて良かったですね。

先日、オペラクルーズについて旅行会社より1キャビン空きが出たと知らせがありましたが、人気のコースではキャンセルが発生してもクルーズ会社まで戻されることは少ないようです。

より楽しいクルーズへ、それぞれの環境(リクエスト等)を考慮した最終調整が行われているようで、キャビン番号が確定されるのは出航の2週間くらい前でしょうか。

編集済

     Mr guy92 様へ

新年おめでとうございます
おだやかなお正月を迎えました

さて、今週の11日オペラクルーズですね
先ほど船会社宛てにスーツケース宅配出し
最終日に間に合いましたよ
いや~忙しかったです、あとは大桟橋へと行
くだけです

オペラとディナーとイベント楽しみですね!

最近ビデオカメラを購入したので船内をで撮影しフェイスブックとユーチューブにアップしています何と言ってもハイライトは出港風景ですね
今回のテーマはウイング上階で出港風景を撮影することに決定し助監督も同行します・・
(大笑)でしょう~!!!

マ~準備している時が一番たのしいかも?

それでは・・・日々是 航海準備完了

Captain七右衛門さま、新年おめでとうございます。

Captainの操舵室、X’masに出航してから交信(更新)がないので心配しておりました。

助監督とはどなたでしょう?
最近は静止画と変わらず手軽に動画が撮影、投稿できるようですね。

我が家は年末に給湯器が壊れるというアクシデントがあり、にっぽん丸の湯が待ち遠しい次第です。(苦笑)

      Mrguy92 様へ

お疲れ様 楽しかったですね~

天気にも恵まれて去年より何倍も楽しい
オペラクルーズとなりました

やはり良い船は良い思い出でいっぱいになりますね

ブログアップしなくてはならないのですが
何かと気忙しくフェイスブックに取りあえず
アップしておきました
https://www.facebook.com/hitiemon.yoda

よろしかったらご覧くださいませ

来年も必ず乗船します「にっぽん丸」でお会いしましょう

それでは・・・日々是 船上歌劇再開

Captain七右衛門さま

オペラクルーズにおいてはCaptainのほうからお声をかけていただき、ありがとうございました。

せっかくお会い出来たのに、年初より母の調子がおもわしくなく、時間だけが容赦なく過ぎてしまいました。

本当に申し訳ございません。

じつは今回の旅が始まる直前にプロバイダであるKDDI さんから3月末を持ってLOVELOGの更新を終了する旨の発表があり、新たなBlog構築の構想を描きました。

1/08 KDDIがLOVELOGサービスの終了を発表。

レンタルブログへ引っ越すか、「wordpress」等のブログソフトウェアを導入するか検討。

1/15 LOVELOGテンプレートのphp化を模索するが断念し、wordpressに対応したテンプレートをベースにカスタマイズに着手。確認用Local Serverを設置、Ocean Loungeのデータベース化の第一歩。

1/20 theme(テンプレート)をLocalサーバーにアップ、デザインや使用するタグのチェックを繰り返し、併せてLOVELOG蓄積の投稿記事をデータベースに書き込む作業に着手。

参考
Wordpressの仕組みと条件

WordPressはMySQL(Webデータベース)+PHP(制御するためのCGI)+専用コマンドで動作する。

CMS=Contents Management System(コンテンツ管理システム)

CGIとはCommon Getwey Interface(Webサーバーが,Webブラウザからの要求に応じて,プログラムを起動するための仕組み=動的文書生成が可能な仕組み)

1/23 php化されたOcean Loungeのwebでの公開に先立ちCGI対応の安定したサーバーが不可欠なことから、条件を満たすサーバーを選定し使用契約を締結、新たなドメインも取得。(一連の手続きに約3日間を要す)

1/27 深夜~28日にかけ、Local側から公開用サーバーのデータベースへ転送を開始。

2/14 公開にこぎつけました。♪新URLはこちらです。

http://ohbune.org/rms/

尚、Lovelogの旧館は4月以降の更新ができないことにより、3月17日を持って閉鎖(廃止)します。

最終更新:2014年2月14日

      Mr guy92 様へ

先ほど、ソレアル乗船時のTV取材人から
CDが送られてきましたguy92様も映っていますよ
いい記念になります・・・

それでは・・・日々是 仏蘭西船動画

うち、CD来ないだろうなぁ。

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>