January.10.2016
地球一周の夢に向けて-4
2015年夏の日韓クルーズ後、我が家は老朽化による建て替えに着手し、仮住まいに移りました。
地震などの災害に強い家にすることが数年前より懸案となっており、具体的には昨年2月に設計が始まり、7月に契約を結び年内の完成を目指しましたが、諸般の事情から着工が遅れ、それでも年末・年始を働いてくださった大工さんのおかげで、本年1月に引き渡されます。
第92回クルーズを決めたのも、この時間を差し引いてのことでした。
ところが母はいつからか偏食や夜更かしなど不安定な生活を常とし、中でも炭酸水を好み過剰摂取すると食事を欲しがらなくなる傾向があり、度々助言をしていました。
大病院から地域医療への移行が政府指導で進められる中、地域医療は人手不足であり、6月には貧血の兆候が現れていましたが、母が倒れ、大病院からの紹介状要請を受けるまでデータは見過ごされ、専門機関での検査を勧めるなど、適切なアドバイスが得られませんでした。
にもかかわらず暑い夏を乗り切れたのは、Peace boat船内での和食や韓国料理を中心としたバランスの取れた食事と、規則正しい生活によるところが大きかったのではないでしょうか。
とくに食後のコーヒー、紅茶は、鉄分の体内吸収を妨げるため貧血の者には好ましくないようで、カサブランカで飲む香り高いコーヒーがお気に入りであったため、ほかを控えたことも幸いしたようです。
本当に、再生不良性貧血なのですか?
だとしたら、珈琲とか紅茶とか、鉄の吸収阻害の問題では無いと思うのですが・・・
イメージ的には、一種の自己免疫疾患ですよねえ。
今は、血液外来、血液の専門医に掛かられているんですよね。
新居、楽しみですね。
こちらはもう、築21年に。
Posted at 2016.01.10 21:50.05 by くちかずこ
血液中の白血球、赤血球、血小板のすべてが低下しており、再生不良性貧血であることは疑う余地がありません。
確かに再生不良性貧血自体は自己免疫疾患ですが、6月の時点で既に正常値を下回っていたということが確認されており、クルーズが進行を遅らす要因になったのではないかと考えております。
Posted at 2016.01.10 23:44.01 by guy92