« | »

September.07.2008

童心に返って

8月26日(火)
 
歓送の放水Portholeって知ってますか?
オーシャンライナーには欠かせないアイテムです!
この窓には歴史があります。
今までどれくらいの乗客が出航のセレモニーをこの窓から眺めて行く手に思いを馳せたことでしょう。
 
something to remember your waiters,…
昨晩のフェアウェルディナーにおいて、この航海中にブリタニアグリルで出された料理のメニューが記念として手渡されました。
やはりひと言添え書きがあると嬉しいです!
 
ディナーを挟むような形で19時30分よりクィーンズ・ルームにおいてキュナード ワールドクラブ(リピーター組織)のカクテルパーティが始まり、22時からは同ラウンジにおいてマスカレード ボール(仮装舞踏会)が行われました。
 
大人の雰囲気です!!
masquerade ballとは仮面などを身に着けて行われる舞踏会(ballroom dance)のこと、愉快なパフォーマンスをする人がいたりインストラクターによる華麗なダンスのデモンストレーションがあったりで見てるだけでもやっぱり大人の雰囲気、いや遊びです。
 
QE2は下が5デッキ、上へ1デッキ、さらにその上にクォーター、アッパー、ボートデッキがある伝統的なオーシャンライナーのつくりです。
前方より後方に向かいA~Hの階段がありますが、Aの階段はボートデッキから3デッキまで、Bの階段は2デッキから5デッキまでというように、全ての階段が全ての階を通っているわけではありません。
さらにC階段のようにちょっと隠れているもの、リフトの場所が異なるものもあり、それらをうまく使い船内探検するのは童心に返るようです。
5デッキでは最も複雑にキャビンが入り組んでおり、ジャック、ローズとラブジョイの鬼ごっこ(映画:TITANIC)が真似できそうです。
でもこの階は、防水扉とか昔はむき出しでしたから、化粧板を貼りきれいになりましたね。
しかし本当は2004年にクイーンメリー2が就航し引退するはずだった、床は絨毯で覆っているけどかなり年齢を感じます。
 
10年の間に船内通貨がポンドからドルに替わり、2デッキのG階段後方に2台の両替機が設置されました。
 
昨日、観光の前に1万円をユーロに両替しました。
レート 0.0051
1ユーロ196円とべらぼうに悪いレートです。さらに1件につき2.50USドルの手数料を取られ、実際に手にしたのは45ユーロと7.75USドルでした。(1USドル(115円)に対し0.5865ユーロ=1.7:1、市場最高値を記録した7月のユーロ対ドルは1.6:1でした。)
海外では金銭感覚麻痺します!!
 
改めてQE2ってすごいなぁとおもいます。
だって39年間働き続けているんですよ!!
 
今日は最後の寄港地、ガーンジー島です。
本船は沖に止まり、テンダーボートで往復します!
僕は乗船してから毎日6時前に起きています。
以前も書きましたが日の出が遅いので、ほとんどの人はまだ寝ています。
乗船前には毎朝7時30分のウォーキングに参加する目標を立てていましたが、一度も実行できていません!
 
ウォーキングはあきらめました。
スパの制覇とスコーンは頑張ります!!

Trackback URL

Trackbacks

Comments

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>