« | »

July.30.2010

Newにっぽん丸 /低気圧の中で

釜石出航直後に始まったディナーでは、食事の途中で席を離れる方が目立ちました。
海にうねりがあるためエンジンの振動がとくに大きく感じられます。
 
フェアウェルディナーは川野ゼネラルマネージャーの席に招待を受け、ソムリエ、田崎真也氏セレクトの赤ワインとにっぽん丸特製黒毛和牛ローストビーフをいただき、このクルーズ(VOY. №882)の感想など述べました。
ローストビーフは口の中でとろけるようです。
 
21時頃、ついに母もダウンし、北村英治氏(クラリネット)のコンサートを途中で退席しました。
 
とても朝食のオーダーシートをドアノブの外側に掛ける状況ではなく、翌日、様子をみて有料の寿司バーへ行きました。
 
これが大変旨く、母にも喜ばれました。
 
Newにっぽん丸の挑戦はまだ始まったばかりであり、ここに寄せたことは日々向上するにっぽん丸の一過程に過ぎません。

GSは客室としてはもっとも広くて採光が素晴らしく、最新のOS、Windows7が使える専用PCや自動給水式のブローバスなどふさわしい設備を備えております。
一方、徹底した省資源化と環境保全に取り組む姿勢は他の客室とも共通しており、上級客室ではオールインクルージブが常識の邦船他社とは一線を画しています。
一例としてシャワーブースにはボトル・ディスペンサーを設置(DX以上の客室はイギリスの高級ブランド、Molton Brownです)、化粧品(男性用の場合、こちらはMENでなくAUSLESEなのが残念)はリクエストベースでの貸し出しになっております。
THALGOのアメニティの補充なし、ミニバーのミニチュアボトル廃止などあれっ?とおもうものもあります。
本来、知識、地位ある立場にあるはずのバトラー(外国人バトラー)が、往々にして他の者の指示を仰いでいたのは不思議な光景でした。
 
天候にもよるでしょうが、もともと乗組員エリアとスポーツデッキであったこれらの区画では、振動が気になりました。
とくに2日目、3日目の晩はベッドにおいても鼓動が感じられたので、アンケートにも書きました。
 
幾らかの改善して欲しい点はありますが、公室が増え、居心地の良い場所が増えたにっぽん丸はやはり素晴らしいです。

Trackback URL

Trackbacks

Comments

ご無沙汰しております。

来週にっぽん丸チャータークルーズに乗船。
私が乗る時はいつも満船でいいサービスの思い出がまったくありません(今回も満船)

友人ご夫妻がGS利用。
もちろん部屋にお邪魔するつもりです(笑)
私はDS利用です。

ディナーは”春日”の予定ですがローストビーフが提供されるとか?
あまり好きではありませんが食べてみたいと思っています。

ところで教えて頂きたいのですが、
にっぽん丸は操舵室見学が他船に比べて数多く開催されているようですが、その時はやっぱり6F通路を通っていくのでしょうか?
それとも5Fから上るのでしょうか?

※5Fにスィート専用の洗濯場が出来て嬉しいです♪

紅茶が美味しいとか?コレが一番楽しみです☆

どうも苦手なにっぽん丸です(笑)

クルーズ大好きさま

再訪ありがとうございます。(笑)

改装後のにっぽん丸はご承知のとおり、6Fの客室エリアへは原則スイートルームのお客様以外立ち入りできません。
従いまして、操舵室の見学は7Fホライズンラウンジ後方より階段を下りるようにルート変更されました。

オーシャンダイニング”春日”は、GSのみ席指定、(基本丸窓席ではなく、船尾を眺望するテラスに面した窓席です。)あとはマネージャーがその都度順次案内します。
GSのお友達にたのんで一緒のテーブルにしてもらうことは可能かとおもいます。

朝食はフリーですので1日おきに瑞穂と春日に通い、和食と洋食を交互にいただきました。
和食は腹持ちがいいので、昼食を軽くしたいと感じたら寿司バーやリドグリルを覗いてみるのも良いかと思います。
潮彩は有料になりますが、予算は大体3,000円くらいです。

満船でも、パブリックスペースが増えたので混雑した印象はありませんでしたが、寿司バーは席数が少ないのでご注意ください。
こちらもGSでは、バトラーに予約してもらうことができます。

遅くなってしまいましたが、以上お役立ていただければ幸いです。

アドバイスどれも的確でありがとうございました♪

>操舵室の見学は7Fホライズンラウンジ後方より階段を下りるようにルート変更されました

女性の3等航海士さんも操舵室にいらして少しおしゃべりする事が出来ました。
男性にまじって女性の方が働いているとちょっと嬉しかったです。

>船尾を眺望するテラス

夕食時は辺りが真っ暗でテラスがあるのに気が付きませんでした。
最終日のランチでテラスがあるのに気づいた次第です(笑)
それとGSの友達が「にっぽん丸の丸窓イイネ~!丸窓の所に座りたかった~」とボヤいていました。
レストランの甘口、白ワインアイスワインのように美味しくて大好きでした!

朝・昼は和食の「瑞穂」にほとんど通いました。

寿司バー潮彩にもGSの方のおごりでアワビのにぎりやその他、炙り物(魚の生が食べれません)を力いっぱいご馳走になってきました(笑)

板前さんも気さくで良い方でした。

毎日GSでお茶していました。
ルームサービスで”プアール茶”と”ジャスミン茶”を頼みましたがどちらも置いていないとか(ガッカリ)

だって”ジャスミン茶”はショップ?売店で販売していたのに~?
ナゼにサービス出来ないかな~???

ベランダが長くて部屋がとても明るかったです。
それと無料のPCで2011年飛鳥Ⅱのワールド検索して打ち合わせしていました(笑)

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>